旅とブログを両立させるためのスケジュール管理方法を考える

どうも、来月からローマに在住予定のてつです。

世界中旅しながら、現地の有益な情報をブログやユーチューブなどで発信して、それを仕事にするというのがいわゆる「旅ブロガー」という生き方。

ぼくは来月からローマをはじめとするイタリア各地をまわって、旅ブロガーライフを約3ヶ月間してくる予定なので、今回はそんな旅ブロガー的な毎日の過ごし方をちょっと考察してみたいと思います。

まだ実際に現地で生活しているわけではないので、今回の記事はぼく自身のための心の整理的な感じでお届けしたいと思います…。

2019年追記!じっさいに旅してきたよ!

⇒旅ブロガー初心者が海外ノマド1ヶ月半してみた感想!優雅なイメージと現実の違いとは!?

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

基本は朝、きちんと毎日ブログを更新する!

まず、ぼくは今東京のアパートで会社員をしながらブログを書いているのですが、基本的に毎日早起きしてブログ記事を書くのが日課になっているので、この習慣は旅先だろうがどこだろうが、変えないようにしたいですね。

朝、起き抜けに速攻でブログ記事を一本書くだけでも、だいぶ心がスッキリするんですよね。

今日も無事に仕事ができた…。という、ちょっとした達成感みたいなものが生まれるのです。あと、朝の時間って、実際に一番脳が集中できる時間帯だということは科学的にも証明されていますからね。

現地の天気次第でフレキシブルに行動を変える

ですので、まず、旅先では朝起きたらブログ記事を1〜2本、雨などで天気が悪くて外出して観光地の動画撮影などができない場合は、宿にこもって3〜4、5本くらいひたすらブログを生産する日にする。

逆に、最高にピーカンで絶好の撮影日和だったりする場合は、朝のブログ書きは1本だけくらいにして、すぐに朝一の観光地に向かい、天気が良くて空いている状態で質の良い動画コンテンツを撮影します。

動画のクオリティって、カメラなどの機材の云々もありますが、やはり一番影響が出るのが天気ですからね…。

その辺りはフレキシブルに考えて行動していきたいですね。

ユーチューブ用の動画はもちろん、ブログ用の写真のクオリティも天気が左右する

まとめると、

天気がそこそこ普通⇒朝起きたら午前中はブログを2〜3記事更新して、午後は観光地に向かい、ユーチューブ用の動画撮影。

天気が抜群⇒朝のブログ書きは1本程度にして、早朝の空いている時間帯で観光地をキレイに撮る。

雨などで天気が悪い⇒宿や近くのカフェ、コワーキングスペースなどに籠って、ひたすら作業の日に当てる。動画の編集やアップロードの作業の日にもする。

こんな感じにざっくりと、お天気次第で3つの行動パターンを自分の中で確立していければなと思いますな。

まとめ:アイデアは移動距離に比例するのか!?

旅というのは、膨大なインプットの連続です。

そんな中でほぼ同時にブログやユーチューブチャンネルを使ってアウトプットをしていく。

ブロガーの方々は口を揃えて、「旅しながらブログなどでアウトプットするのは、正直かなり疲れるよ….」と言います。

ですので、今回のぼくのイタリアを旅しながら、同時にブログもユーチューブもガンガン更新していく…というのは、かなりハードルの高いチャレンジになるでしょう…。

でも、なんとなくできる気がするんですよね…。

高城剛さんの「アイデアの数は移動距離に比例する」ということが果たしてぼくにも当てはまるのか??を身を以て体験してきたいと思います!

あわせて読みたい:

⇒ノマドライフ!イタリア5都市30日間の宿泊費を公開!【Airbnb&激安ホステル】予算オーバー!?

⇒脱サラして1ヶ月間【旅ブロガー】してみた感想!節約海外ノマド生活のコツやデメリットなど!

⇒ブログで脱サラ!海外ノマド生活一年生!まずはバンコクで月予算5万円で暮らしてみるよ!

⇒旅ブログで稼ぐだと!?そんなバカなことをいってるんじゃないwww

⇒仲良しだった友人が突然ドリームキラーに?否定的なことばかりいう人の心理とは!?

⇒【ダイビングも楽しめる!】沖縄の合宿教習所でバイクの免許取ってくるよ!【オフシーズンが安い】

おすすめ!関連読みもの:

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告