海外ノマドブロガーって結局全然優雅じゃないね…涙【1ヶ月半】

どうも、サラリーマンを辞めて東京を飛び出してイタリアでノマド活動している、ブロガーのてつです。

海外ノマドをしてみて1ヶ月半が経過したので、どんな感じなのかについて雑感を書いてみたいと思います。

一言で言うと、「毎日やること多いな〜!!」ですw

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

優雅に聞こえる海外ノマド生活とはいえ、基本的には仕事ばかりの日々です….汗

そう、一言で言うと、非常に忙しい日々を送っております…。

海外ノマド生活〜というと、なんだか遊びながら暮らしているみたいなイメージを持っている人がいるかもしれませんが、基本的にはサラリーマン時代よりも仕事量は増えますね…汗。

僕はどうやって海外ノマドとして生活するために収益を得ているのかというと、このブログだったり、自分で作った電子書籍をアマゾンのキンドルストアで販売したりということがメインです。

関連記事:

⇒【旅ブロガー】旅を仕事にする具体的な方法とは!?自分の体験をお金に変える生き方!?

ですので、そういった収益の柱になっているコンテンツを日々コツコツと作り続けると言うことはもちろん当たり前として、さらにその他の仕事もたくさんあるんですな。

そのいい例が、最近ではネット上で「ブログなどのテキストメディアはもうオワコンなのでは??」という意見も出ていたりするので、さっそくYouTubeチャンネルを開設して、動画コンテンツをたくさん作ったりしているということ。

関連記事:

⇒イケハヤ、マナブさんなどブロガーの皆さんが着々とユーチューブ動画市場に移行していますね…ブログはもうオワコンなの?

そう、時代は常に変化しているので、ボーッと思考停止でブログだけ書いていればいい訳ではないのですね。

それに加えてツイッターで定期的に呟いてフォローワー獲得したり、マーケティングも自分で全部こなさないといけませんので、頭はずっと仕事のことでいっぱいと言う感じです。

まぁ、ブログ書きもYouTubeも、電子書籍執筆も、ツイッターも、それぞれ楽しいので実際にはあまり仕事をしていると言う感覚ではないのですけどね…。

移動やwifiのトラブルを試行錯誤で乗り切れるか!?という思考ゲーム

むしろ、「思考ゲーム」って感じですね。

どうやったら動画をサクッと短時間で、旅先のwifiが安定しない環境でもコンスタントにアップロードできるか?

だったり、そもそも動画やブログ記事のネタをどうやって生み出すのか?

だったり。

自分自身で改善して意欲的に仕事に取り組める姿勢がないと、海外ノマドでフリーランスとして活動していくのはけっこうしんどいライフスタイルかもしれませんね。

逆に、仕事を効率化するのが好きだったり、古い概念に囚われずに、ブログでもYouTubeでも情報発信するのが全然苦にならないようでしたら、海外ノマド生活はネタ不足にもなりにくく、「脱サラして海外で生活してみた!」と言うことすら立派なコンテンツの一つになるので、挑戦してみる価値は大いにあるでしょう。

僕自身も、基本的には「男の禁欲生活」がブログでもYouTubeでも、電子書籍でもメインコンテンツですが、そのほかにもこうして海外ノマド生活を実際に経験しているからこそ語れるコンテンツもありますので、ネタ切れという観点からは完全に解放されているんです。

ですので、仕事として毎日毎日情報発信をしていく上で欠かせない「コンテンツのネタ・アイデア」を切らさないためにも、旅ブロガー・ユーチューバー的生き方はかなり合理的だと思いますね。

まとめ

イタリアでの海外ノマド生活1ヶ月半の雑感ですが、まぁ….こんな感じで、淡々と仕事するのみ…という感じですよね。

結局それに尽きると思います。

ようやくイタリア生活をはじめた最初の頃の興奮だったり、それまでの東京生活との違いから生まれるバタバタも落ち着いてきて、一日の流れみたいなものも確立されてきているので、あとは日々淡々とコンテンツを生み出していくのみ!

特に最近ハマっているYouTubeチャンネルでの動画配信は、トークスキルのエクササイズにもなるし、情報発信は頭の体操のような感じがして、とても楽しいので、たくさんしゃべりまくっていると、脳が「ハイ」な感覚になってきて、もっともっとしゃべりたい!という気持ちになりますねw

挑戦してみてよかったな〜と思っています。

何事もやってみるものですね。

よかったらチャンネル登録よろしくお願いいたします!

【チャンネル登録はこちら】

あわせて読みたい:

⇒【旅ブロガー】旅を仕事にする具体的な方法とは!?自分の体験をお金に変える生き方!?

⇒ノマドライフ!イタリア5都市30日間の宿泊費を公開!【Airbnb&激安ホステル】予算オーバー!?

⇒脱サラして1ヶ月間【旅ブロガー】してみた感想!節約海外ノマド生活のコツやデメリットなど!

関連アイテム:

created by Rinker
¥1,500 (2019/05/26 02:20:05時点 Amazon調べ-詳細)

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク

おトクな格安SIM

LINE、Twitter、Facebook、Instagram使い放題プランが月額1,110円~!スマホ代節約&乗り換えならLINEモバイル がオススメ!今ならスマホが半年間300円で使えるという超絶お得なキャンペーンを開催中↓
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告