オナ禁834日目。朝一のコーヒーはじつは集中力を逆に下げるらしい

どうも、てつです。

今日でオナ禁834日目ですな。

みなさんお元気でしょうか?

ぼくはあいかわらず元気に生きております。

昨日はセクリセできました。

1週間ぶりのセクリセは満月の夜

約1週間ぶりのセクリセ…やはり良いものですね…。

非常にリフレッシュできました。

セクリセは1週間〜2週間くらいのスパンで安定してできるようになると、過剰なストレスやうつっぽさも感じにくくなりますね。

オナ禁して断射すると、約1週間で男性ホルモンである血中テストステロンの値がマックスになるので、そのタイミング、もしくはそのタイミングを経過して数日後にセクリセすると、オナ禁効果も得られつつ、ほどよく女性との接点も増えるので、バランスが良いですね。

ただ、やはり昨日セクリセした直後は、頭が強烈にぼーっとして、脳がショートしたような状態になりましたね…汗。

おととい〜昨日は満月だったこともあり、ほぼ満月の日に1週間ぶりにセクリセということだったので、なかなかに刺激が強かったことが原因だったのかなと。

久しぶりに強烈なセクリセ後の脳へのダメージ?インパクトを感じましたね…。

一夜明けた今日ですら、まだ頭がボーッとしている感もあります。

朝掃除のルーティーンでビシッと生活リズムを整える

ですが、朝きちんと早起きして、ベッドメイクして、コップいっぱいの水を飲んで….朝の掃除ルーティーンもして、ゴミ出しして….

という日常作業をおこなっていくことで、気持ちをしっかりと仕事モードに切り替えることができています。

⇒オナ禁が続かない人が知っておきたい朝の3つの習慣【2年継続者が語る】

そしてもちろん、8時間ほどの十分な睡眠時間の確保も大事ですね。

⇒オナ禁継続のコツ!良質な眠りを手に入れてストレス撃退する方法

最近は毎日のように自宅に買った懸垂スタンドで懸垂のトレーニングをしていることもあり、筋肉痛を取るためにもきちんと睡眠時間を確保することが必須となっています。

ただ、毎日100回くらい懸垂をやり込んでいるので、いくら寝ても筋肉痛が全然取れませんけどね…汗w

毎日筋肉痛の上に、セクリセによる疲労で、今日も朝からすでに疲れておりますが、それでも朝掃除したことで、かなり気持ちを切り替えることができています。

やっぱ朝の掃除の習慣は、ぼくにとってなによりも大切な「儀式」ですね。

朝一で自分の部屋を掃除すると、本当に心が軽くなるし、前日のダラッとした気持ちをシャキッとリフレッシュして、ポジティブなマインドに切り替えることができます。

朝のコーヒーは逆効果?集中力が下がる原因に

余談ですが、昨日本屋さんで立ち読みしていて面白い本を見つけました。

メンタリストDaiGoさんの「最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法」という本です。

created by Rinker
学研プラス
¥1,512 (2019/09/17 11:18:50時点 Amazon調べ-詳細)

有名な本なので、すでに読んだことがあるひとも多いかと思いますが、色々な勉強方法や仕事に集中する方法が書かれている本です。

特にぼく的に「これは!」と思ったのが、

コーヒーは朝起きて1時間半は飲まない方が良い

という衝撃の事実。

なんでも、朝起きてすぐという時間帯は、体内のコルチゾールというストレスホルモンが分泌されるせいで、カラダや脳が覚醒状態になるらしく、そこにさらにコーヒーを飲んでカフェインを摂取してしまうと、

コルチゾールの覚醒効果

カフェインの覚醒効果

がダブルで脳を刺激してしまい、過剰な覚醒状態になってしまうからなのだそうです。

一時的に過剰に覚醒してしまうと、その反動で、そのあとの午前中やお昼〜夜まで、疲労感や倦怠感を感じやすくなってしまうそうなのです。

参考リンク:コーヒーの「飲み時」を科学する:目覚めの一杯には効果なし?

朝のコーヒーは起きてから90分経ってからにしよう

ですので、コーヒーが好きな人は、朝起きてすぐにはコップ一杯のお水をのみ、その後コルチゾールの分泌が落ち着いてくる90分後くらいからコーヒを飲むようにすると、脳に過剰な刺激を与えなくて済むとのことです。

なるほど…ぼくは基本的に朝一で水を飲みつつ、10〜15分以内くらいにはコーヒーを飲んでいたので、これは過剰だったわけですな。

自覚症状的にも、コーヒーをあまり飲まない方が調子がいいということは、なんとなくわかっていたのですが、やはり科学的な根拠があったのですな。

いや〜….さすがメンタリストDaiGoさんです。

この他にもたくさん勉強や仕事の効率をアップさせるテクニックが紹介されている「濃い」本ですので、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

かなりおすすめです。

created by Rinker
学研プラス
¥1,512 (2019/09/17 11:18:50時点 Amazon調べ-詳細)

では、今日はこの辺で。

う〜ん…コーヒー飲みたいwけど、もうちょっとガマンします…汗w

あわせて読みたい人気記事!

⇒プロテインに混ぜるだけで糖質と食物繊維が一気に摂れるイヌリンパウダーが最高

⇒オナ禁832日目。なんか視力が回復してきてるんだけど…汗。

※オナ禁と相性の良いおすすめサプリまとめ
⇒オナ禁者必携!人生を変える鉄板高評価サプリを一挙公開!

【当ブログ管理人の電子書籍『オナ禁革命』&『断射離』がアマゾンKindleストアで好評発売中!】
キンドルの読み放題サービスKindle Unlimitedや、アマゾンプライム会員になると、ぼくの本はもちろん他のオナ禁関連作家の方々の本もたくさん読めるのでおすすめです。

オナ禁本だけではなく、ビジネス書なども多数読み放題なのでぼくも日々愛用しています。

Kindle Unlimitedは月額980円の定額サービスですが、現在、初月は無料のキャンペーン中。つまりぼくの『オナ禁革命』&『断射離』を含む数々の本がタダで読み放題ということです。

詳細はこちら(アマゾン公式)からどうぞ↓



YouTubeチャンネルもやってます!オナ禁についてや日々の生活を配信中!
再生リストはこちら↓
 

フォローしてね!