季節の変わり目にやってくるイライラストレスを解消する3つの方法

季節の移ろい

季節の変わり目って、なんとなくイライラしてしまったり、急な気候の変化などで服装もなかなかうまくあわせづらいし、どうしてもストレスが溜まりませんか?

春から夏にかわるときは、いきなりジメッと湿度がまして蒸し暑くなるし、、

夏から秋にかわるときは、急に肌寒くなって風邪をひいてしまったり、、

ぼくもやっぱり季節の変わり目はバイオリズムが狂いがちになってしまって、どうしてもイラっとしたり、体調をつずしてしまうことが多くなるんですよね汗

でも、逆に考えると、そんな時をうまく乗り越えられれば、美しい日本の四季のうつろいを、誰よりも思いっきり楽しむことができます。

なにかと体調管理が大変な季節の変わり目こそ、実はアウトドアの楽しみも多いですからね。

なので今回は、そんなイライラストレスを少しでも解消できる3つの方法を紹介してみたいと思いますね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

一杯の白湯でリラックス、便秘改善にも

まず、おすすめなのは、朝起きたら窓を開けて空気を入れ替えて「白湯」を飲むことです。

白湯というものは、水をやかんにかけて沸騰させたものです。

ようするに「お湯」なのですが、しばらくポコポコと沸騰させたら火を止めて、少し冷ましてちょうどいい温度になったらゆっくりと飲んでいきます。

この白湯、めちゃくちゃシンプルですが、すごくリラックス効果があるんですよ!

中国医学では白湯自体が1つの「漢方」として認識されているほどですし、東洋医学のアーユルヴェーダでも、10分ほど煮詰めた白湯は万能薬や便秘解消のためにつかわれています。

ぼくは、季節の変わり目にはもちろん、基本的に毎朝、白湯を飲んでいますが、じっさいにとっても「お通じ」がいいですよw

アーユルヴェーダ式白湯で暖まろう。冷え性、腸内環境改善、デトックスにも。

アーユルヴェーダ式白湯がおいしい。 最近、白湯にハマっております。 でもただの白湯ではなくて、 アーユルヴェー...

ボクササイズでストレスを吹き飛ばす

エアロビする女性

次はやはり体を動かすこと、「運動」ですね。

男性でしたら筋トレ、女性ならヨガなどが始めやすいでしょう。

とにかく、イライラを吹き飛ばすように意識的に汗をかくことが大事。

特にストレス解消におすすめはボクササイズです!

ぼくはダンベルを握りしめながら自宅でシャドーボクシングをしていますが、ハウスなどのダンス系の音楽をかけながら一心不乱にボクササイズをすると、かなりイライラが吹き飛びますよ。

※ムカついた相手を思い浮かべながらボクササイズすると、かなりスッキリしますぞ笑

一日の終わりには感謝の気持ちを思いだす

手を合わせて祈る女性

最後におすすめなのは、精神的なもの。

イライラしてしまっても、1日の終わりにはなにか1つだけでもいいので「感謝」することです。

今日あったことで、なにかたった1つだけでもいいので感謝できることがないかどうかを考えてみましょう。

目を閉じて、リラックスしてください。

本当に些細なことでもいいんです。

どうしても思いつかない場合は「今こうして、生きていられていること」自体に感謝しましょう。イライラを解消しようとして、頑張っているじぶんを褒めてあげましょう。

まとめ

明日になれば、太陽が昇って、新しい1日がはじまるのです。

イライラしがちな季節の変わり目、うまくストレスマネジメントしていくことで、逆にとびきり楽しい季節に意識的に変えていくことが、人生自体を楽しむコツです。

まとめると、

  • 朝、ゆっくりと白湯を飲んでみる
  • カラダを動かす。特にボクササイズがストレス解消にオススメ
  • 1日のなかで、どんな些細なことでもいいので、感謝するのを忘れないこと

これらが、ぼくのおすすめのイライラ解消法です。

深呼吸して、新しい1日をより良いものにしていきましょう!

では。

【あわせて読みたい!】

ジューサーを使って朝に生搾りレモン/グレープフルーツジュースを飲む健康習慣はいいぞ!

みなさん、フレッシュな果物足りていますか? ジュースと言ったら、ついつい何気なくスーパーやコンビニで売っている濃縮還元...

【口コミ評判】ホワイトニング東京に実際に行ってきて満足だった3つのこと。比較画像あり

さあさあ、ついにいってきましたよ!ホワイトニング東京 さんでの念願の歯のオフィスホワイトニング! 3万円ほどコストをか...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告