どうも、ブロガーのてつです。
最近、プロテインにビタミンCの粉末を一緒に入れて飲むようにしています。
こうすると、かなり体感がいいんですよね。
筋肉のつき具合もいい感じになってきて、
やっと停滞期を打破できそうな勢いがついてきました。
やっぱ補酵素であるビタミン、大事ですね。
↓ぼくが買っているお得用のビタミンC↓
プロテインはマイプロのWPI↓
メガビタミンってなに?
プロテインって、どうしても甘ったるくて、飲むとカラダがだるくなりがちなのですが、
ビタミンCを大量に入れてつつ飲むと、味自体もスッキリするし、
なによりも、飲んだあとの「もたれ感」がかなり少ないんですよね…。
ビタミンCには、以前からかなり注目していて、
「メガビタミン療法」なんていう、1日に10gとか大量にビタミンCを摂取する健康法があるということも知っていました。
ノーベル賞を2回も受賞したアメリカの研究者「ライナス・ポーリング博士」も、
メガビタミンの提唱者で、自身でも毎日グラム単位でビタミンCを大量摂取していたそうです。
日本だと、「藤川メソッド」を提唱している藤川徳美医師が有名なメガビタミン実践者ですね。
タンパク質を効率よく分解するには、ビタミンB6が必要!
という話は有名ですが、それに加えてビタミンCもきちんと多めにとってあげると、
体調が良くなる感じがするのでおすすめです。
ビタミンCには強力な抗ストレス作用がある
ビタミンC自体、強力な抗酸化作用・免疫力を高める作用があります。
筋トレを行うと、どうしても、カラダに強いストレスがかかります。
そうすると、体内のビタミンCを大量に消費してしまうのです。
なので、抗ストレスという意味でも、ビタミンCはたくさん摂取したいですね。
mgではなく、グラム単位でガバガバ摂取する
ぼく自身は、最近、メガビタミンを試していて、毎日20gほどのビタミンCを水に溶かして飲んでおります。
20gなので、20000mgということになります。
一般的なマルチビタミンに入っているビタミンCの量は300mgくらいでしょうか。
アニマルパックなどのガチのマルチビタミンでも1000mgほどです。
なので、20000mgというのは、まさにケタ違いの量です。
ですが、古代の人間は、食事からグラム単位のビタミンCを摂取できていた…なんていう話もあります。
人間以外の動物は、基本的にビタミンCを体内で合成できるのに、人間はなぜかビタミンCを体内合成できないという不思議。
副作用とかはないの?
いずれにしても、ビタミンCは安価ですし、大量に飲んでも、副作用などはほとんどないと言われています。
たくさん飲みすぎると、下痢になったりもしますが、
下痢にならない手前の量を見極めて摂取することで、さまざまなメリットを享受できます。
腸内環境に影響を及ぼすのか、
オナラがめっちゃ出るようになりますけどねw
そんなこんなで、最近は体調がいい感じ。
プロテインとビタミンC(もちろんマルチビタミンも併用)を一緒に飲むことによって、
胃もたれしにくくなり、筋肉のつきも格段によくなってきている感じがします。
まとめ
プロテインを一生懸命飲んでいるけど、なんかいまいち筋肉が大きくならないなぁ…
という人は、
一度、ビタミンCをたくさん一緒に飲んでみると、停滞期を打破できるかもしれませんよ!
ぼくは、かなり気に入っております。
プロテインだけを飲むのと、+ビタミンCを加えて飲むのでは、
1時間後のカラダの温まり方が全然違うんですよね。
参考図書↓
あわせて読みたい人気記事↓