【見逃し厳禁】ローマの夜景とライトアップが美しい街散歩マップ

ローマの夜景とライトアップが美しい街散歩マップ

ローマにいったらぜひぜひ!してほしいことの一つが「夜のライトアップされた幻想的な街を散歩してみる!」ということです。

ローマの街並みは、昼間でも十分美しいのですが、夕暮れ時から夜にかけての「お散歩」は、イタリア人や欧米の観光客にとっては定番のアクティビティです。

ライトアップされたサンタンジェロ橋、バチカンのサン・ピエトロ大聖堂、トレヴィの泉、ナヴォーナ広場、そしてスペイン階段の上から見るローマのため息の出るほど美しい夜景….。

かなりロマンチックな思い出になること間違いなしです!

ローマに行ったら絶対にみておかないと損!昼間のローマだけみて帰るのはなんとももったいない!といえるほど、キレイ過ぎるので、さっそく写真たっぷりでお届けしてみましょう!

ライトアップが美しい定番スポットや夜景スポット、夕日スポットなどはもちろん、夕方〜夜の町歩きに便利なおすすめホテルエリアなども紹介してきますぞ!

それでは、いってみよう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

スペイン階段の夕暮れとローマの夜景

まず紹介したいのが、夕暮れ時から夜にかけて、ローマの街の夜景を一望できておすすめのスペイン階段です。

この定番アングルからの眺めも、ライトアップされるとこんな感じで昼間とは違ってムードたっぷり。

さらに、この階段の上に登ってみると….。

ローマの夕暮れがドーンとパノラマで広がります。

絶景とはまさにこのことですな。

夕暮れ時がとくにキレイですので、ローマの夜の街歩きのスタートはスペイン階段からはじめることをおすすめします。

トレビの泉

そして、そのままトレビの泉の方まで歩いて行ってみましょう。

スペイン階段から10分くらいで歩けます。

こんなにキレイにライトアップされたトレビの泉が見れますよ〜。

今回紹介している街歩きスポットは、基本的に夜でも観光客がたくさんいますので、スリにだけは注意しておけば、基本的には治安もかなり良いです。

もちろん、あまり暗い裏路地などには行かない方がベターですけどね。

19時〜20時くらいの時間帯は、観光客がライトアップされたトレヴィの泉を見ようと一気に押し寄せるピークタイムでもあるので、とくに土日はごった返します…汗w

みんな後ろ向きにコインを投げています。

幻想的…。

パンテオン

そして今度はトレビの泉から歩いて10分くらいの距離にある、パンテオン方面にも足を運んでみましょう。

パンテオン前のロトンダ広場にあるオベリスクの噴水も、イルカの彫刻が夜になるといっそう怪しさを増すので、必見ですぞ。

パンテオンの内部も、夜遅くまで入れます。

関連記事:

⇒ローマ観光穴場!パンテオンすぐそばでミケランジェロとベルニーニの作品がみれるサンタマリア・ソプラ・ミネルヴァ教会

ナヴォーナ広場

続いては、夜のナヴォーナ広場です。

こちらもトレビの泉から10分くらいの距離なので、ぜひ。

こちらもベルニーニの代表作の4台大河の噴水をはじめとした3つの噴水が、あやしくライトアップされて、絶好のお散歩スポットとなっておりますぞ。

ライトブルーの水面が幻想的。

ナヴォーナ広場の真ん中に鎮座する、4大大河の噴水はやっぱり夜の方が断然美しいですなぁ…。

関連記事:

⇒夜のナヴォーナ広場はライトアップされて超おすすめ!ローマ観光街歩き!

ムーア人の噴水。

ネプチューンの噴水。

サンタンジェロ橋

ナヴォーナ広場とあわせてお散歩したいのが、近くにあるサンタンジェロ橋。

こちらもライトアップされて、サンタンジェロ城とともに、ムードたっぷりの情景が広がります。

テヴェレ河に反射する橋のライトがなんとも素敵ですね。

ちなみにサンタンジェロ城では、通常の昼間の観光だけではなくて、夜の間もライトアップされたお城の中を探検するように見学できます。

トリップアドバイザーでは「幽霊とミステリーのローマ・ウォーキングツアー」が人気ですね。

バチカンのサン・ピエトロ大聖堂

そしてゴールはド定番のバチカン市国にある、サン・ピエトロ大聖堂。

昼間のスカッと開けた開放的な広場の雰囲気も気持ちいいですが、夜になるとカップルたちが散歩する絶好のデートコースとなります。

めちゃくちゃ美しい….まるで宝石のようですな…。

まとめ

はい、今回は、ローマの中心地にあるおすすめの夜景スポットと街歩きスポットをまとめてみました。

サクッと見て回るなら一時間ちょっとで歩けますし、

前後にディナーを挟んでゆっくり回るなら二時間くらいという感じでしょう。

ちなみに、夜のローマを街歩きする場合のおすすめホテルのエリアは、スペイン階段の近くか、ナヴォーナ広場の近くあたりなどの中心地がグッドです。

地下鉄の駅でいうと、「SPAGNA駅」周辺が、地下鉄でサクッとどこにでも行けるし、夜の街歩きもしやすいので一番便利です。

テルミニ駅の近くにも安くて大型のホテルがたくさんありますが、テルミニ駅周辺は今回紹介したライトアップスポットへは徒歩だとちょっと行きにくい距離にあるので、ローマの滞在を120%楽しみたいなら、やはりホテルは旧市街エリアがおすすめです。

ちなみにこんな変わったホテルもあります…w

⇒【ハネムーンでローマの休日】イタリアでラブホテルを発見!スペイン階段すぐ

一人旅などでユースホテルでもいい!という方には、【一泊3千円WiFi爆速】ローマテルミニ駅近くで超オススメなホステル発見したのでレビュー!【The Rome Hello】で紹介したホステルなら、徒歩で街歩きできる立地にあるので超便利です。

あわせて読みたい人気記事:

⇒【早割で半額以下!】イタリアの電車チケットはネットで日本からお得に買えるよ!

⇒シェアサイクルOBikeの使い方!ローマの街を自転車レンタルして観光したよ!

⇒【必見】ローマのベルニーニ彫刻作品まとめ!地図と行き方つき

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク

おトクな格安SIM

LINE、Twitter、Facebook、Instagram使い放題プランが月額1,110円~!スマホ代節約&乗り換えならLINEモバイル がオススメ!今ならスマホが半年間300円で使えるという超絶お得なキャンペーンを開催中↓
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告