聖テレジアの法悦が生々しい…ローマのサンタマリアデッラヴィットーリア教会

聖テレジアの法悦があるローマのサンタマリアデッラヴィットーリア教会の行き方と見どころ

聖テレジアさんがキューピッドにハートを撃ち抜かれそうになって恍惚としているシーンがちょっぴりセクシー?wで、

バロックの巨匠ベルニーニの作品の中でも、とりわけ人気の高い作品としても有名なローマの小さな教会にある聖テレジアの法悦というベルニーニの大傑作彫刻をご存知でしょうか?

今回は、そんな傑作が間近で見られるローマのサンタマリアデッラ・ヴィットーリア教会に行って写真をたくさん撮ってきましたので、記事にまとめてみたいと思います。

関連記事:

⇒【必見】ローマのベルニーニ彫刻作品まとめ!地図と行き方つき

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

サンタマリアデッラ・ヴィットーリア教会への行き方と営業時間

まずはサンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会の外観をみていきましょう。

こんな感じで、街なかに比較的小さめの教会として佇んでいます。

この教会は、割とテルミニ駅からも近いので、20分くらいで歩ける距離にあります。

地下鉄を使うなら、メトロA線の「Repubbulica」駅が一番近いですね。

Barberini駅からでも歩いて15分くらいの距離です。

関連記事

⇒イタリアでの電車チケットの買い方&乗り方を写真多数で解説!

サンタマリアデッラヴィットーリア教会の正面のファサードはこのように質素なので、よほどこの教会をお目当てにして行かないと、バロックの傑作が見れるとは思わずに素通りしてしまいそうなほどです。

営業時間に注意!昼休みが長いです…汗

ちなみに、小さな教会ですので、お昼の時間帯は3時間ほど閉館してしまいますので、ご注意くださいね。

ぼくもこの教会にはなんども足を運んでいるのですが、よくお昼の時間帯に行ってしまい、入るまで近くのバールで暇をつぶすハメに….というパターンが多いです…汗w

他の観光客の皆さんも、お昼時に来てしまって、

「あれ〜もしかして今日は閉館なのかな??」

と、残念そうにしている方々が多く見受けられますぞ。

お昼の12時から昼過ぎの15:30まではお昼休みなので入れません。

参照:教会公式サイト↓

一応、最新情報をご確認くださいね。

http://www.chiesasantamariavittoriaroma.it/8/297.aspx

ちなみに教会のすぐ向かい側には、フェリクス水道の泉という見どころもあり、こんな彫刻もありますので、時間が余るようならどうぞ。

サンタマリアデッラ・ヴィットーリア教会の内部

それでは、中に入ってみましょう。

入り口の真上には、美しいパイプオルガンがあり….

天井画も、装飾も素晴らしいですね。

そして、お待ちかね、お目当てのベルニーニの大傑作である「聖テレジアの法悦」の彫刻が、中央主祭壇の左側にあります。

本当にこの作品は、躍動感があっていつまでも見ていたくなるほど素晴らしいです。

天使が聖テレジアさんの胸に、まさに矢を突き刺す瞬間….

そして、そんな瞬間に法悦、恍惚としている表情が、生々しく、エロい感じすら漂っています….汗w

イタリア語や英語ではこの作品のタイトルは、

Estasi di santa Teresa d’Avila

Ecstasy of Saint Teresa

となっており、「聖テレジアのエクスタシー」ということになりますので、まさにそんまんまのタイトルですね….汗w

日本語では「法悦」と、ちょっと濁した表現なのですが、ようは天使にハートを撃ち抜かれてエクスタシーを感じている聖テレジア様の瞬間….を表現しているのですな。

ぼく的なお気に入りポイントとしては、この天使さんが「ニヤニヤ」ちょっぴり半笑いなところですね。

人の心をいともカンタンに操ってしまう、残酷な天使….というような表現がしっくりきそうな、そんな表情です。

ちなみに、この作品の近くには寄付を入れるためのボックスが設置されていて、そこにコインを入れると、一定時間作品をライトアップして、より明るい状態で鑑賞することができます。

聖テレジアの法悦だけではなく甲冑の騎士なども見どころ

このサンタマリアデッラ・ヴィットーリア教会の魅力は、聖テレジアの法悦だけではありません。

教会の内部はこじんまりとしていますが、じみに見どころがたくさんありますので、そちらも写真で紹介しておきますね。

主祭壇にある、天使の像。

主祭壇もいかにもローマの歴史ある教会そのものという感じで重厚感たっぷり。

お説教やミサのための譜面?聖書?もさりげなく置かれていて、なんだかとても絵になります。

主祭壇の上の天井部分。

ステンドグラスも非常に色合いが秀逸です。

入り口の両脇には、甲冑の騎士が配置されています。

これはかなり珍しいのではないでしょうか。

思わず驚いて写真に収めました。

なにかいわくつきの歴史がありそうですね…。

まとめ:トリトーネの噴水とあわせて回るのがおすすめ

はい、そんなわけで、今回はベルニーニの大傑作が見れるローマの教会「サンタマリアデッラ・ヴィットーリア教会」を詳しく紹介してみました。

ローマの観光スポットの中では、そこまでメジャーではないので、いつ行っても基本的には静かですし、じっくりと間近でバロックの巨匠の作品を鑑賞することができます。

歩いて行ける距離にはバルベリーニ広場もあり、そちらもベルニーニの傑作「トリトーネの噴水」がありますので、セットで回るのがベターですね。

⇒【必見】ローマのベルニーニ彫刻作品まとめ!地図と行き方つき

イタリア語オンリーですが、サンタマリアデッラ・ヴィットーリア教会の公式サイトのリンクも載せておきますので、ミサの時間などを知りたい方はどうぞ。

営業時間も確認できます。

http://www.chiesasantamariavittoriaroma.it/

あわせて読みたい人気記事:

⇒【見ないと損】ローマの夜景とライトアップが美しい街散歩マップ

⇒ローマからオルヴィエートに行ってみたので行き方や見どころ、おすすめホテルなど!

⇒[ローマ日帰り]ティボリのヴィッラ・デステの行き方と見どころ!噴水好きに超おすすめ!

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク

おトクな格安SIM

LINE、Twitter、Facebook、Instagram使い放題プランが月額1,110円~!スマホ代節約&乗り換えならLINEモバイル がオススメ!今ならスマホが半年間300円で使えるという超絶お得なキャンペーンを開催中↓
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告