ローマのナヴォーナ広場の噴水は夜のライトアップ時に見るべし

どうも、ローマに滞在中のてつです。

夜のローマの観光地は、昼間とはまた違った美しさがありますよ!

今回はローマの主要な観光スポットの中でもぼくが特に大・大・大好きなナヴォーナ広場を紹介します。

このナヴォーナ広場は昼間、日光に照らされた3つの噴水群も美しいのですが、夜に行くとキレイにライトアップされていてさらにおすすめなんです。

早速紹介していきますね!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

夜のナヴォーナ広場は昼間に行っていたとしても再訪する価値あり!

まずはなんといっても、広場の中心にドカ〜ンと鎮座する、ベルニーニの傑作「4大大河の噴水」です。

ご覧の通り、夜には噴水全体が絶妙にライトアップされてかなり幻想的です。

トレヴィの泉もそうですが、水の中から照明で照らしているので、キレイな水色が浮かび上がってくるようになっているのがセンスたっぷりですな。

4人の巨人は、世界の4大大河(ナイル川、ガンジス川、ドナウ川、ラプラタ川)を表しています。

特に、ナイル川を表す巨人が顔を布で覆っているのですが、これはナイル川の源流がどこから来ているのかが当時不明だったことからだそうです。

ナイル川を擬人化した巨人が顔を隠しているという、ベルニーニのセンスに脱帽です。

この噴水には動物もたくさんいます。

噴水の排水溝になっているのは、イルカのバケモノだったり。

馬やライオンなどもかっこいいですな。

ドラゴンもいます。

昼間よりもグッと幻想的ですよね。

4大大河の噴水以外にも、2つの噴水が配置されて幻想的

ナヴォーナ広場には他にも2つの噴水があります。

上の画像のネットゥーノ(ネプチューン)の噴水と、

このムーア人の噴水Fontana del Moroです。

ローマの噴水には必ず変な顔のおじさんとイルカ2匹がほっぺたをくっつけているのがよくありますが、なんなんですかねぇ…w

ぼくはめちゃくちゃ好きですけどw

ちなみにパンテオンの前の広場の噴水にもこのおじさんとイルカのコラボ彫刻があります。

足が魚人になっているムーア人。手に持っているのはホラ貝でしょうか??

まとめ:治安に関しては過度な心配はしなくてもOK

夜のローマというと、治安は大丈夫?と不安になるかもしれませんが、少なくともこのナヴォーナ広場やパンテオン、トレヴィの泉、そしてスペイン坂、バチカン、サンタンジェロ城あたりは夜でも常に観光客で賑わっていますので、過度に心配しなくても大丈夫です。

夜の帰りのバスなどは混むことも多いので、スリなどには注意した方がいいかもですが、街中ではいたって普通に観光できるでしょう。

むしろローマに来て、夜のライトアップされたナヴォーナ広場をはじめとしたスポットを歩かないのは本当にもったいないですよ!

ちなみにバスの路線は、テルミニ駅からバチカンのサン・ピエトロまでの路線が、途中ナヴォーナ広場の近くで停まるし、本数も多いのでおすすめです。

64番が各停で、40番が急行です。

40番のバスの方が早く着くのでおすすめですね。

64番はけっこうこまめに停まるので、以外に時間がかかるし、車内が混んでるとけっこう疲れます。

あわせて読みたい:

⇒ローマ観光穴場!パンテオンすぐそばでミケランジェロとベルニーニの作品がみれるサンタマリア・ソプラ・ミネルヴァ教会

⇒シェアサイクルOBikeの使い方!ローマの街を自転車レンタルして観光したよ!

⇒ローマバチカンのサン・ピエトロ大聖堂は入場時間に注意!セキュリティチェックもあるよ

関連アイテム:

キンドル版の地球の歩き方はかさばらないので便利ですぞ。

created by Rinker
¥4,900 (2019/09/15 10:18:30時点 Amazon調べ-詳細)

SIMフリーのスマホなら現地の街中でも使えるので超絶便利です。この機会に格安スマホに乗り換えておきましょう。

⇒【カンタン15分で購入!】イタリアで番号付きのSIMカードを作る方法!テルミニ駅のTIMがおすすめ!

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告