【必見】ローマのベルニーニ彫刻作品まとめ!地図と行き方つき

どうも、イタリア大好き、ベルニーニ大好きブロガーのてつです。

今回は、ローマにある僕の大好きな彫刻家であるジャン・ロレンツォ・ベルニーニ大先生の彫刻先品たちをまとめてみました。

有名どころからマイナーな作品まで、ローマ観光の際にはぜひぜひ現地に訪れてみてくださいね!

それでは、いってみよう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ナヴォーナ広場の4大大河の噴水

まずはやはり、ベルニーニの作品といえばコレ!という代表作品がローマの中心にあるナヴォーナ広場の「4大大河の噴水」ですね。

夜にライトアップされた姿も非常にカッコいいのでおすすめです。

馬がいたり、

ライオンがいたり…

ドラゴン的な動物や…

イルカがいたりと、見どころがたくさんです。

関連記事:

⇒夜のナヴォーナ広場はライトアップされて超おすすめ!ローマ観光街歩き!

バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂とその広場

続いては、もちろんローマ観光では欠かせない超有名な場所、バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂とその広場ですね。

サン・ピエトロ広場の両側に広がる回廊のデザインはベルニーニによるもの。

大聖堂のクーポラの建築デザインはミケランジェロによるものです。

そしてサン・ピエトロ大聖堂の中にある、黒々とした巨大な大天蓋もベルニーニによるものです。

そして、中央主祭壇のブラックとゴールドに輝くブロンズがあしらわれたファサードも、ベルニーニによるもの。

素晴らしいですね。

そして、サン・ピエトロ大聖堂の中には、もう一つベルニーニの大傑作があります。

それが、大天蓋から向かって左側の奥にある、アレクサンダー7世の墓です。

見てください、この強烈なガイコツのダイナミックさ…。宙を飛んじゃってます…汗w

砂時計を握りしめて墓から出てこようとするガイコツを、天使たちがブーケを覆うように被せているシーンがイキイキと大理石で描かれています。

個人的にもかなり好きな作品です。

関連記事:

⇒ローマバチカンのサン・ピエトロ大聖堂は入場時間に注意!セキュリティチェックもあるよ

サンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会:聖テレジアの法悦

そして、続いては、テルミニ駅からも歩いて行ける距離にある小さな教会、サンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会にある作品「聖テレジアの法悦」です。

この作品もベルニーニの傑作の一つとしてあげられることが多い、とても人気の高い作品ですね。

関連記事

⇒聖テレジアの法悦が生々しい…ローマのサンタマリアデッラヴィットーリア教会の行き方と見どころ

聖テレジアがキューピットの天使にハートを射抜かれて「感じて」しまっているシーンがありありと描かれていて、なんだかちょっとエッチな感じですね…汗w

いわゆるメタファーというやつでしょうか….汗。

この教会自体はこじんまりとしていて、ちょっと暗いので、コインを寄付のマシンに入れることで、一定時間ベルニーニの作品をライトアップさせることができます。

誰かがコインを入れるのを待っていてもいいでしょうし、あなたが率先してコインを入れてみても良いでしょう。

お昼の時間帯は閉まってしまうので、午前中が昼好き〜夕方の時間帯に訪れるようにしましょう。

サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会:ミネルヴァオベリスクのゾウさん

ローマの中心地にあるパンテオンの近くのサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会の前の広場にある、ゾウの彫刻も、ベルニーニの作品です。

ミネルヴァオベリスクと呼ばれるものですね。

オベリスクを小さなゾウさんが必死の形相で支えています…汗。

表情の生々しさがすごいですね…。

ちなみにこの教会の内部には、ミケランジェロの傑作があり、超間近・至近距離で見れますので、そちらもお見逃しないように!

関連記事:

⇒ローマ観光穴場!パンテオンすぐそばでミケランジェロとベルニーニの作品がみれるサンタマリア・ソプラ・ミネルヴァ教会

サンタンジェロ橋:天使の像

そしてまだまだありますぞ!w

お次はサンタンジェロ橋にある天使の像です。

こちらはあまりに出来の良い作品だと判断され、現在はレプリカに置き換わっています。

ホンモノはサンタンドレア・デッレ・フラッテ教会にあります。

ボルゲーゼ美術館:アポロとダフネなど一連の傑作群

つづいては、予約が必要になってしまうのですが、ローマの大きな公園「ボルゲーゼ公園」の中にあるボルゲーゼ美術館の中にも、ベルニーニの代表作品が所狭しと展示されています。

訪れるためには事前予約が必須という美術館なので、当然作品のクオリティも非常に高いです。

アポロとダフネやダヴィデなど、人間業とは思えないレベルの彫刻作品が並んでいます。

事前予約とチケット購入はボルゲーゼ美術館の公式サイトからできますぞ。

サンタンドレア・アル・クイリナーレ教会:楕円形の天井

ローマのベルニーニの作品というと、やはり彫刻作品が多く、有名ですが、じつは教会のデザインもしています。

クイナーレ宮殿近くにある、非常に地味で小さな教会、サンタンドレア・アル・クイリナーレ教会は、ベルニーニが設計した非常に珍しい教会と言えるでしょう。

しかも。その形がとても独特で、なんと通常の教会のクーポラの円形ではなく、楕円形のデザインなのです。

なぜベルニーニがわざわざ楕円形の教会をデザインしたのか…。

ということについては、イルミナティとの関わりなどがささやかれていて謎に包まれています。

この辺りの詳しいストーリーについては、ダンブラウンのベストセラー小説「天使と悪魔」にたっぷりと書かれていますので、ぜひローマに訪れる前に読んでおくことをおすすめしますぞ!

ぼくもこれを読んでから行ったのでローマ観光が何倍も楽しくなりました。

created by Rinker
角川書店
¥704 (2019/10/18 15:12:57時点 Amazon調べ-詳細)

映画にもなっていますし、アマゾンのプライムビデオなら100円でレンタルできてしまいますな。

created by Rinker
¥199 (2019/10/18 15:12:57時点 Amazon調べ-詳細)

トリトーネの噴水と蜂の噴水

次に紹介するのは、バルベリーニ広場にある「トリトーネの噴水」と、そのすぐ横にある「蜂の噴水」です。

地下鉄のBarberini駅から出てすぐですね。カプチン派のカタコンベがある近くです。

この噴水も非常にカッコいいですよね。

躍動感と筋肉の感じが素晴らしいですし、下にいるイルカさんたちも力強さの中に独特な愛嬌もあって見ごたえがあります。

すぐ近くにある、蜂の噴水。

蜂はバチカンの紋章のモチーフにも使われています。

サン・フランチェスコ・ア・リーパ教会:福者ルドブィカ・アルベルトニー

最後に紹介するのは、ローマの下町であるトラステヴェレ地区のサン・フランチェスコ・ア・リーパ教会にある、ベルニーニ晩年の傑作「福者ルドブィカ・アルベルトニー」です。

ヴェールを被った姿が非常に繊細で、まるで生きているようです…。

ナポリの下町地区にある「ヴェールを被ったキリスト」にも通じる美しさですね。

それもそのはず、ベルニーニはじつはナポリ出身なのです。

幼い時にヴェールを被ったキリストを見てインスピレーションを得ていたのかもしれませんね。

おまけ:スペイン階段のバルカッチャの噴水

ちなみに、スペイン階段の下にある船の噴水「バルカッチャの噴水」はベルニーニのお父さんピエトロ・ベルニーニの作品です。

船の両脇についている太陽の神様のようなお顔が印象的です。

親子揃って彫刻家で、しかもローマの街を彩っているなんて素敵ですね〜。

こちらももちろん必見ですぞ!

おまけ2:ベルニーニのお墓もローマにあります

ベルニーニのお墓も、じつはローマにあることを知っていましたでしょうか?

テルミニ駅から歩いても行ける距離にあるローマ4大聖堂の一つであるサンタ・マリーア・マッジョーレ教会の中に、ひっそりとベルニーニの石碑があります。

石碑と言っても、大げさなものではなく、床の一部として中央祭壇の右側の目立たないところにひっそりとあるのです。

ぼくが行った時には、このようにバラが添えられておりました…。

この教会自体も、どこかイルミナティの影響があるような…。

謎のピラミッドと、目。

…なにかありそうな雰囲気です。

まとめ

さてさて、今回、ローマのベルニーニ作品をまとめてみて、あらためて彼の残した作品の偉大さ・美しさに惚れ惚れする今日この頃です…。

ぜひローマ観光の際に参考にしてみてくださいね!

あわせて読みたい人気記事:

⇒【予約無しOK】サンピエトロ大聖堂の入り方と行き方・建築の見どころ!

⇒フィレンツェDuomoクーポラ予約&共通券を買う場所は付属博物館が断然おすすめな理由と方法!

⇒【動画あり】穴場!ローマ4大教会の1つサンジョバンニ・インラテラノ大聖堂への行き方と見どころ!

⇒【便利でオススメ!】ローマのテルミミ駅の地下にはスーパーマーケットが入っているぞ!

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告