【肝臓が悲鳴】目の下のクマがヤバいので禁酒再開します。オナ禁856日目

どうも、オナ禁856日目のてつです。

 

突然ですが…禁酒再開します!!

お酒の飲み過ぎでお腹の贅肉と慢性疲労感がやばい…

いや〜というのも…最近、なかなか自分では認めたくなかったので、見て見ぬ振りをしていたのですが、お腹の贅肉がかなりついちゃっているんですよ…汗。

 

懸垂マシンで筋トレしているので、高タンパクな食事を心がけていて、食事の量を増やしてプロテインも飲んでいるのですが、ちょっと量が多すぎるっぽいです。

 

そして、毎日お酒も飲んじゃっているので、朝から頭もぼーっとしていることが多いですし…汗。

 

食べ過ぎ、飲み過ぎで、かなりカラダのバランスが崩れてきていることを正直、認めざるを得ませんね…。

在宅ワークのフリーランス生活で運動不足に

最近、フリーランスになって、福岡に引っ越してきて、自宅で仕事をするようになったことも原因かと。

 

去年まで東京で会社員として働いていた頃もお酒はたくさん飲んでいたのですが、それでも片道35分の自転車通勤だったので、割とカロリーは消費していたんですね。

 

で、会社員を辞めた後の半年間は、ヨーロッパやアジアを旅しながらノマドワーカーしていましたので、割と歩いたりする距離も多かった。

 

今の福岡暮らしは、基本的に午前中は家でパソコン作業。

部屋に懸垂マシンがあるので、スキマ時間に筋トレできるのですが、やはり歩かないので消費カロリーが少ないのでしょうね。

昼に2kmのジョギングはしていますけど…。

ジョギングってじつはあまりカロリー消費しないみたいですしね。

参考リンク:痩せないし老化する!ランニングの真実

 

で、ジョギングあとに高タンパクのそばを食べて、軽く昼寝しつつ、夕方も仕事して、ちょっと買い物などに出かけて、夜はワインを大量に飲んで、お刺身を食べて、鳥の胸肉入りのパスタをがっつり食べるという感じ…。

筋トレ、プロテイン摂取、そしてアルコールで肝臓が悲鳴

で、翌朝は必ず目の下にクマができているような状態…。

目の下にクマができるのは、肝臓を酷使しすぎていることのサインだそうです。

参考リンク:肝臓疲労が原因!?疲れてないのにクマがなくならない本当の理由

 

プロテインなどの高タンパク食を摂ると、肝臓がタンパク質を分解するので、どうしても肝臓に負担がかかってきます。

それに加えて、お酒を大量に飲んでいたら、さらに肝臓に負担がかかります。

 

思えば、

筋トレをしはじめてから、以前よりも目の下のクマが目立つようになってきたので、「タンパク質分解+アルコール分解」によって、ぼくの肝臓さんが完全に悲鳴をあげているようですね…汗。

 

すいませんでした!

ぼくの大事な肝臓さま…。

 

最近筋トレの筋肉肥大もちょっと停滞気味なのも、アルコールの飲み過ぎで肝臓が疲弊しているせいかもしれません。

というか、間違いなくそれが原因っぽいです。

なんだかカラダ全体が疲れやすい感じですし…。

まとめ:細マッチョ目指して、禁酒再開!肝臓のコンディショニングを最優先

というわけで、禁酒にまたチャレンジしていきます。

年始のマレーシア〜台湾〜沖縄ノマドの1ヶ月の禁酒以来ですね。

思い返せば、確かにあの頃は体調もよかった。

⇒オナ禁と禁酒生活を再開!5日目で疲れにくくなり基礎体温上昇効果を感じる

 

人と飲みに行く時などは、多少のお酒を飲みことは仕方がないとして、一人で夕ご飯を食べながらワインをがぶ飲みすることは、今日からきっぱりと辞めます!

 

お酒を飲みすぎると、翌日の筋トレのモチベーションも上がらないですからね…。

 

今日からは、肝臓の保護と、肉体変化を最優先にして生活していきます!

このままお酒を飲み続けていたら、「なんとなく筋肉ついてるけど、腹も微妙にたるんでいる男…」にしかなれないと思います。

 

そうではなくて、目指すべきは「がっつり筋肉がついた、腹筋も割れている細マッチョ」です。

 

ということで、今日からは肝臓のコンディショニングを最優先で生きていきます!

目の下のクマも治るといいな〜。

 

あわせて読みたい人気記事!

⇒【悲報】長期オナ禁でついにインポに…涙?【オナ禁847日目】

⇒禁酒1ヶ月&オナ禁3週間の心境。筋トレの効果、自分の見た目を高める努力、瞑想にハマる。

タイトルとURLをコピーしました