イタリアの電車で刻印を忘れた時の対処法!罰金取られずに済んだ…

どうも、イタリアに長期滞在中のてつです。

イタリアの電車に乗るときに一番注意しないといけないのが「切符の刻印」ですよね。

切符を券売機や窓口で買ったあとに、刻印をしないでそのまま電車に乗り込んでしまうと、車掌さんが切符を確認してきたときに高い罰金を取られてしまうことで有名です。

ですが先日、ぼくもうっかりしてこの切符の刻印を忘れて電車に乗り込んでしまいました…汗。

関連記事:

⇒イタリアでの電車チケットの買い方&乗り方を写真多数で解説!

さあ…困ったものです。

結果的に罰金を免れることができたので、その方法を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

刻印をし忘れた場合は車掌さんを見つけて自己申告しよう!

刻印をするのを忘れた時の対処法はズバリ….。

「自分で車内を歩いて車掌さんを見つけ、素直に刻印し忘れたことを自己申告で報告する!」というものです。

電車に乗って、すぐの方がいいでしょう。

電車に乗って何駅か過ぎたあとだと、この方法は通用しないかもしれません。

はじめに乗った駅から、一つ目の駅に着くまでに車掌さんに刻印し忘れたことを話してみましょう。

この方法でぼくはなんとか許してもらえました。

ちなみに英語で言うなら

「Sorry,but I forgot to stamp my ticket…..」

イタリア語なら

「Scusi ma, Ho dimenticato di timbrare il biglietto….」

と言う感じです。

「ティンブラーレ」というのが「刻印」という意味です。

「ディメンティカート」が「忘れた」という意味。

この2つの単語をいうだけでも通じるでしょう。

まとめ

この「刻印忘れの罰金逃れ法」については、もうすでに乗ってしまった電車の車内で焦ってスマホでネット検索していたら見つけたものです。

この方法をブログに書いてくれた方には感謝ですな…。

停車時間が長い駅まで、なんとかバレずに到着し、そこで一瞬だけ降りて素早く刻印だけしてまた戻ってこようかなとハラハラしていましたが、車掌さんに素直に言ったら許してもらえたのでホッとしました。

こういう事態に備えて、やっぱり現地でもスマホで常にネットに繋げられるようにしておいたほうがいいですね。

ちなみに最近は、グーグルマップの画面上で現在地の確認や、美術館やレストランの営業時間の詳細などもかなり細かく確認できるようになってます!

バス停の時刻表まで詳しく表示されるのには驚きます..。

現地でもSIMフリースマホ片手に4G回線を使えるようにしておくと断然旅がラク&スムーズになりますぞ!

美味しいお店とかのレビューも街中でサクッとチェックできますしね。

日本にいる間にSIMフリースマホをゲットしておいてLINEモバイル のような格安スマホキャリアに乗り換えておけば、日本でも現地でも結果的にお得&快適に過ごせます。

関連記事:

⇒【カンタン15分で購入!】イタリアで番号付きのSIMカードを作る方法!テルミニ駅のTIMがおすすめ!

格安スマホで1番のおすすめはSNS使い放題なのに毎月の料金が激安なLINEモバイル

SIMフリーのスマホ&格安スマホ生活は良いですよ〜。

日本では毎月お得に、そして海外では現地で4G回線がカンタンに街中で使えるんですから。旅好きな人はみんなもう使ってます。使わないと割と普通に損するレベルかと…。

LINEモバイル公式⇒LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!

大手キャリアでスマホ買い換えちゃったばかりだよ….という方は、海外専用グローバルWiFi イモトのWiFi などのパケット定額制のWiFiルーターを借りておくとよいでしょう。

あわせて読みたい:

⇒【乗り方解説】ローマの空港から市内に行くアクセス移動方法は電車が圧倒的に便利ですぞ!

⇒イタリアでの電車チケットの買い方&乗り方を写真多数で解説!

⇒シェアサイクルOBikeの使い方!ローマの街を自転車レンタルして観光したよ!

⇒ウフィツィもアカデミア美術館も予約なしで並ばずに入る方法!フィレンツェカードを限界まで使い倒してみた結果!

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク

おトクな格安SIM

LINE、Twitter、Facebook、Instagram使い放題プランが月額1,110円~!スマホ代節約&乗り換えならLINEモバイル がオススメ!今ならスマホが半年間300円で使えるという超絶お得なキャンペーンを開催中↓
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告