はじめてでもわかるイタリアの電車チケットの買い方と乗り方!

どうも、ローマに滞在中のてつです。

今回はイタリアでの電車の切符の買い方を写真付きで紹介していきますね。

最近はイタリアでもたくさん電車の切符の自動販売機が普及しているので、以前のように切符売り場に長蛇の列ができるのがなくなりましたね。

旅行者でもコツを掴めば簡単に購入できますので、さっそく一緒に見ていきましょう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

駅にある真っ赤な切符自動販売機を探そう!

ローマのテルミニ駅やミラノの中央駅などにはもちろん、小さな駅にもほとんど置いてあるのがこういった自動販売機です。

いかにもイタリア!というカラーリングなので、目立ちますねw

まずは言語を選びます。

イタリア語はもちろん、英語も選べますので、今回はわかりやすいように英語で進めていきましょう。

BUY YOUR TICKET を選択しましょう。

次に行き先を選択します。

最初にその駅からよく使われそうな行き先の候補が出たりもします。

その候補にあなたの行き先があれば、そこをタッチすればOKですし、なさそうならスペルをタイプしていきます。

ROMAと入力すると、たくさんの駅が出てきますね。

今回はローマのテルミニ駅に行く予定だったので、ROMA TERMINIと入力します。

実際はROMA TE〜くらい入力すればテルミニ駅が候補として表示されますよ。

日にちと乗車時間を選択

乗りたい電車の日付や時間を大まかに選ぶ必要があります。

一等車などの座席指定をする場合はこれらを細かく入力する必要がありますが、普通に現在時刻で一番早い電車に乗りたい場合は、あまり深く考えなくてもOKです。

基本的にいじらずにそのまま右下の『CONFIRM(確認)』をタップして先に進みましょう。

必ずしも選択した時刻の電車に乗らなくてもOK

直近の電車が料金とともに表示されます。

イタリアの列車には一等車と2等車があるものがあり、結構値段が変わってきます。

個人的には1時間くらいの乗車時間なら2等でもなんの問題もないですかね。

真夏などは2等車はクーラーが全くきていないとかは割とザラですけどね…汗w

ちなみに、2等車などで座席指定をしない場合は、必ずしも選択した時間の列車に乗らなくても大丈夫です。

乗り青くれたら次の電車に乗ればOKですが、後述しますが刻印を押してしまった場合は、その後90分以内に電車に乗るようにしましょう。

刻印をしてしまったら、その切符の有効期限は90分間です。

やっと支払いの画面です…手順が多いのが初心者にはわかりづらいポイント

今回は、ローマの高級食料品店のイータリーローマ店があるROMA OSTIENSEから一駅のローマテルミニ駅までという短い乗車だったので、迷わず2等車を選択。

なんども確認画面がありますね…汗w

電車にのり前に刻印を忘れないでね!というリマインドのメッセージ。

クレジットカードでも、現金でも買えます

やっとこれからお金を払う画面になりました…。

地味に手順が多いのがちょっと…という感じですかね。

見ての通り、キャッシュやカードかを選びます。

今回は、クレジットカードで買ってみましょう。

カードの差込口が緑に光って、画面では「カードをインサートしてください」的な表示に変わりますので、クレカのICチップの部分を上にして差込ましょう。

カードが読み込まれると、『Insert PIN』の文字が。

4桁のPINコードを押して、最後に右下の緑の確認ボタンを押します。

支払いの確認ができると、「Please Remove Card」の文字が。

発券しているよ〜という画面です。

もうクレジットカードを抜いてしまって大丈夫です。

これで無事に電車のチケットが買えましたね!

買うのは簡単なのですが、地味に手順が多いんですよね….。

電車に乗る前に必ず刻印を押しておこう!罰金をとられないように注意!

電車に乗る前には必ずこのような刻印機でガチャン!と刻印を押すようにしましょう。

これを押していないと、車掌さんに見つかると罰金をとられますぞ〜。

刻印機は駅のホームにある場合と、ホームに上がる前の通路にある場合がありますので、見つけ次第ガチャンと刻印をするクセをつけておきましょう。

まとめ

イタリアでの移動手段はバスか電車が一番多いでしょうから、切符の買い方をしっかりと覚えて、ぜひ色々な街に行ってみましょう!

手順自体はなんだか多いですが、一度使い方さえ覚えてしまえばとても簡単ですぞ!

以下の記事もどうぞ

⇒ローマのバスチケットの買い方と乗り方【テルミニ駅の自販機編】

⇒テルミニ駅からバスでサンピエトロ大聖堂に行く方法と入場手順

あわせて読みたい:

⇒【乗り方解説】ローマの空港から市内に行くアクセス移動方法は電車が圧倒的に便利ですぞ!

⇒ローマバチカンのサン・ピエトロ大聖堂は入場時間に注意!セキュリティチェックもあるよ

⇒【便利でオススメ!】ローマのテルミミ駅の地下にはスーパーマーケットが入っているぞ!

⇒【カンタン15分で購入!】イタリアで番号付きのSIMカードを作る方法!テルミニ駅のTIMがおすすめ!

関連読みもの:

キンドル版の地球の歩き方はかさばらないので便利ですぞ。

created by Rinker
¥4,900 (2019/07/18 12:13:29時点 Amazon調べ-詳細)

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告