レオナルドエクスプレスの乗り方と空港内チケット自販機の場所

どうも、ローマに定住中のてつです。

 

飛行機でローマの空港に降り立ったら、ほとんどの人が次にする行動はローマの市内に行くことでしょう。

 

電車・バス・タクシーなど、方法はいろいろですが、圧倒的に便利なのが電車での市内までのアクセスです。

 

レオナルド・エクスプレスという成田空港でいうところの成田エクスプレス・羽田空港でいう所の羽田エクスプレス的な特急列車がここローマにも走っておりまして、それを使って終点のローマの中心地である「テルミニ駅」まで行くのが一番シンプルで楽ですよ。

 

空港からテルミニ駅までの所要時間は32分で、本数も15分毎にあるので、一本乗り過ごしても、ちょっと待てばまた次の列車が来ます。

最終のテルミニ駅行きの便は23時23分。(2019年現在)

公式ではありませんが、参考までにレオナルドエクスプレス線の時刻表サイトはこちら

 

料金は14ユーロ(1700円ほど)と、まあまあな値段がしますが、確実に安全にローマ市内にたどり着けるのでおすすめです。

 

では、そんなレオナルドエクスプレス線の乗り方を解説しますね。

到着ロビーに着いたら右側にある下りのエスカレーターで特急列車のホームに向かおう

ローマの空港(フィウミチーノ空港、またの名をレオナルドダビンチ空港ともいう)に着いて、無事に入国審査も通り抜け、預け荷物もピックアップしたら、出口に向かいましょう。

 

出口を出ると、すぐにレンタカー屋さんやカフェが入った到着ロビーに出ます。

 

ここから右に進んでいくと、看板に「BUS/TAXI/TRENO」など、ローマ市内にいく方法がたくさん書かれています。

 

今回はTreno(電車の意味)を使ってテルミニ駅までいくわけですから、TRENOの表示の方に向かいましょう。

 

50mほど右に進むと、地下に降りるエスカレーターがありますので、そちらに降りる前に、チケットの自動販売機が2台ほど並んで置いてあるので、レオナルドエクスプレスのチケットをそこで買うことができます。

料金は一律一等車料金で14ユーロ。買った当日のみ有効で、基本的に払い戻しはできません。

 

ホームにいく途中までけっこう歩くので、またあとでも自動販売機がポツリポツリと置いてありますので、ここの自動販売機が混んでいたら、無理して並んで買うこともないですよ。

 

ホームの前の売店でおじさんから直接買うこともできますし。

改札を抜けたら電車に乗る前に切符に「刻印」を押そう!

エスカレーターで下の階に行き、しばらく歩くとまたエスカレーターで上がっていき、レオナルドエクスプレスのホームに到着します。

到着ロビーから約10分ほどかかると思っておいたほうが良いでしょう。

 

注意としては、ホームについて、改札を通るだけでは不十分で、電車に乗り込む前にチケットに必ず「刻印」を押しておきましょう。

このような「刻印を押す機械」がホームにいくつかあるので、切符を差し込んで「ガチャン!」と現在時刻の情報などを刻印しておきましょう。

「CONVALIDA」という矢印がある方向に沿って切符を機械に入れましょう。

 

こうすることで、チケットの不正利用を防いでいるわけですな。

 

これはレオナルドエクスプレスに限ったことではなく、イタリア&ヨーロッパ全土にこの刻印ルールがあるので、覚えておきましょう。

 

この刻印を押さないで電車に乗っているところを車掌さんに見つかると、罰金を取られてしまいますぞ….。

ちなみに車掌さんはほぼ必ず一度は切符を確認しにやってきますので、電車をおりて、目的地のホームを出るまでは必ず切符は途中で捨てずに持っていましょう。

まとめ

 

まとめると、

  1. 到着出口を出たら、右のほうに歩いて行くと、レオナルドエクスプレスのホームに向かう下りのエスカレーターがある。
  2. その手前の自動販売機で切符を買ってもいいし、そこが混んでいたら、あとでも買えるので無理して並ばなくてもOK
  3. 15分ごとに本数があるので、焦らなくてもOK!終電は23時23分。(2018年現在)
  4. 改札を向けて電車に乗る前に必ず刻印を押そう!

という感じです。

 

テルミニ駅に着いたら、この辺の記事も参考にしてみてくださいね!

あわせて読みたい:

⇒【カンタン15分で購入!】イタリアで番号付きのSIMカードを作る方法!テルミニ駅のTIMがおすすめ!

⇒【便利でオススメ!】ローマのテルミミ駅の地下にはスーパーマーケットが入っているぞ!

関連読みもの:

キンドル版の地球の歩き方はかさばらないので便利ですぞ。

created by Rinker
¥1 (2021/01/24 22:48:24時点 Amazon調べ-詳細)

オススメ情報〜見た目でもっとも大事な部分とは?〜

これをお読みのあなたは、きっと知的で賢い人でしょう。
ただし、どんなにオシャレをしたり、筋トレしたり、自己研鑽しても...。
肌が汚いと、ほぼすべての努力が台無し。
服はオシャレだけど、見た目が汚いわ〜...

と思われてしまったら、損ですよね。
あなたの魅力が正しく伝わらないので、もったいなさすぎです。

女性の7割以上が男性の汚いヒゲに不快感を感じているそうです。

一昔前なら高いイメージだった本格的な医療レーザーのメンズヒゲ脱毛が、
いまなら月々3000円からできるのをご存知ですか?
あれ?...最近オレの青ひげ、濃くなってきてないか?
自分に自信が持てなくて、積極的になれない...
仕事に勉強...やりたいことに集中したいのに時間がない...涙
これらに一つでも当てはまるようなら、
いますぐヒゲ脱毛をはじめてみるべし。

ぼくもヒゲ脱毛をしていますが、控えめに言って最高です。
毎日の時間の余裕もできるし、肌もキレイになりました。
管理人オススメの定番&人気クリニックを載せておきます↓↓

【大人気!医療レーザー脱毛クリニック3選】

①100円で通い放題プランが魅力的な
ゴリラクリニック

髭脱毛

②月々3000円が魅力の
メンズリゼクリニック



③東京・名古屋・大阪なら知る人ぞ知る
「永久通い放題プラン」がある人気の
ドクターコバクリニック

Dr.コバ

各クリニックでは、カンタンなWEB予約だけで無料カウンセリングを実施中。
ヒゲ脱毛は、早く始めた方が圧倒的に有利。
一日5分をヒゲ剃りのためにムダにしていると、
365x5=1825分(約30時間)の損失。

時給1000円で考えると、
毎年3万円相当の時間をヒゲそりという非生産的なことに費やし続けているのです...。
コレが10年続いたら、どうでしょう?
替えのシェーバー代や、ローション代も考えたら...?
ヒゲを放置すると、数十万円以上のムダがあなたの人生につきまといます。
だから、ヒゲ脱毛してしまった方があきらかに合理的なのです。

ヒゲそりをつづけるほど、青ヒゲは濃くなります。
細かいキズのせいで色素沈着を起こすからです。
年とともに「剃っても剃っても消えない青ヒゲ」が濃くなるのはそれが原因です。

世の中の成功者といわれる賢い男性たちほど、
とっくにヒゲ脱毛して、有意義な時間を手に入れています。
そして、お金の余裕も生み出しているのです。
あなたもそういう賢い男性の仲間入りして、外見も内面もワンランクアップさせましょう。
ヒゲ脱毛は時間とお金を生み出す現代の錬金術ですぞ。

\いますぐ公式サイトをチェック/
ゴリラクリニック
(100円通い放題プランが大人気)
メンズリゼクリニック
(月3000円コースが魅力的)
ドクターコバクリニック
(永久通い放題コースで濃いヒゲも安心)

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

イタリア情報
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました