サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂への行き方と見どころ!

どうも、ローマに滞在中のてつです。

昨日はついにローマ4大教会の1つであるサン ジョバンニ イン ラテラノ 大聖堂に行ってきましたぞ〜!

行き方と見どころと紹介します!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

メトロ/地下鉄のA線でテルミニから3駅目のサンジョバンニ駅からすぐ

いや〜この教会はバチカンのサン・ピエトロができる前まではカトリックの総本山だったそうで、さすがにものすごく豪華絢爛で、巨大なバジリカ/大聖堂でしたね。

今回も中の様子を動画でガッツリと撮ってきましたので、さっそくご覧ください!

イタリア各地をはじめとして、他にも世界中を旅しながら街歩き動画を撮ってます!チャンネル登録していただけると更新情報が届きます!

⇒チャンネル登録はこちら

この教会への行き方はとてもカンタンで、テルミニ駅などからメトロのA線に乗り、サンジョバンニ駅で降りれば、駅から3分ほどでこのラテラノ大聖堂にたどり着けます。

テルミニからAnagnina方面のメトロで3駅なので、乗車時間にすると10分くらいです。

コロッセオなどからも歩ける距離ですよ。

ちなみにぼくは地下鉄でサンジョバンニに降りて、このラテラノ大聖堂を観光してそのままコロッセオ〜凱旋門〜チルコマッシモ〜真実の口〜トラステヴェレあたりを歩くで周りました….汗。

ローマって、歩いて回れるギリギリの距離に色々なスポットが点在しているので、ついついたくさん歩いてしまいがちですよね….。

いちいちバスや地下鉄に乗るのもなんだか面倒なので、歩きで周ってしまい、結局夜になるとクタクタになってしまうといういつものパターンです….w

窓が多く、教会独特の重苦しさとは無縁の開放的な空間が広がるラテラノ大聖堂

では、肝心のラテラノ大聖堂の内部を写真でも振り返っていきましょう。

入ってすぐ、大聖堂への入り口の近くの右側にある、青銅製の扉。

床にはカトリックらしくオリーブの枝を咥えたハトさんが百合の紋章とともに。

なにやら難しそうな本を難しそうな顔で読んでいるお方の像。

こういう巨大な像が十数体、柱ごとに配置されています。

天井がものすごく金ピカ仕様。当たり前ですが細工も細かいです。

若い神父さんの姿も他の教会よりもかなりたくさん見られました。はるばる遠くからの聖地巡礼なのでしょうか。

さすが、バチカン以前のカトリック総本山という感じ。

ぼくが行ったのは、金曜日のお昼前くらいだったのですが、ちょうどお説教の時間だったらしく、神父さんが話しておりました。

ひときわ重厚に閉ざされた扉。

扉の奥はこんな風になっており、入れませんでした。

中央の四角い床のあたりがなにやら儀式で使いそうな独特の物々しさです。

そしてこれはイタリアのカトリック教会ではぼくもおそらくはじめて見た、金ピカの柱!う〜ん…豪華絢爛すぎますなぁ….。

そしてこの天井ですからね。

このように威厳たっぷりのサンジョバンニラテラノ大聖堂なのですが、バチカンよりも全体的に窓がかなりたくさん空いているので、外の光もたくさん入ってきて非常に明るい印象です。

重厚な雰囲気というよりは、ある意味程よい明るさがあって、居心地がいいですね。

教会独特の薄暗さがほとんどないのが個人的にすごく好印象でした。

そして教会の裏手には、ドドンとそびえるエジプトのオベリスクが…。

まとめ:定番スポットに比べると穴場だけどかなりおすすめ!

ローマの4大教会の一つである、サンジョバンニラテラノ大聖堂、他のメジャーな観光スポットに比べるとどうしても後回しになりがちかもしれませんが、ぜひぜひメトロに乗って行ってみることをおすすめします!

ぼくもローマ4回目の訪問で今回はじめてきましたが、正直もっと早くこの大聖堂を訪れておけばよかったなぁと思いました。

あわせて読みたい:

⇒[ローマ日帰り]ティボリのヴィッラ・デステの行き方と見どころ!噴水好きに超おすすめ!

⇒ローマ観光穴場!パンテオンすぐそばでミケランジェロとベルニーニの作品がみれるサンタマリア・ソプラ・ミネルヴァ教会

⇒シェアサイクルOBikeの使い方!ローマの街を自転車レンタルして観光したよ!

関連アイテム:

キンドル版の地球の歩き方はかさばらないので便利ですぞ。

created by Rinker
¥4,900 (2019/09/15 10:18:30時点 Amazon調べ-詳細)

SIMフリーのスマホなら現地の街中でも使えるので超絶便利です。この機会に格安スマホに乗り換えておきましょう。

⇒【カンタン15分で購入!】イタリアで番号付きのSIMカードを作る方法!テルミニ駅のTIMがおすすめ!

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告