電池式シェーバーのおすすめ定番品2つを買って比較してみた結果

旅行に持っていくのに便利な携帯用の電池式シェーバー。

定番品であるブラウンのM-90というものと、フィリップスのPQ209というモデル、両方買って比較してみました。

結論から言うと、圧倒的にフィリップスの方が気に入りましたね、ぼくの場合。

その理由としては、以下です。

  • フィリップスのPQ209はとにかく肌に優しい
  • それでいて細かいところまでしっかり剃れる
  • ブラウンのM-90は、痛い、ヒリヒリする
  • M-90は音と振動がなんだか怖い
  • PQ209はセミハードケース付きで値段も安い

というあたりの点ですね。

これらを少し深掘りしていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ブラウンM-90は深剃りできるけど、ヒリヒリするし痛い…

今回、ブラウンとフィリップスの似たような携帯式・電池式のシェーバーをなぜ2つも勝手比較してみたのかというと、

プロ級の旅人で、ガッジェットへのこだわりが半端ない高城剛さんという方が、ブラウンのM-90を愛用していて、著書の中でおすすめしていたから。

で、早速M-90を買ってみたのですが、これが正直微妙な製品でした…。

というのも、とにかく「イタイ」「ヒリヒリする」そして、音と振動がかなり強力なので、なんだか怖い….。

後述するフィリップスのPQ209にはない機能「水洗いOK」があるのが特徴ですが、やはり毎朝の髭剃りで剃刀負けしてヒリヒリして肌が痛むのは、正直自分的には論外かな…と思ってしまいました。

普段からブラウンなどのシェーバーを愛用していて、「往復型」のタイプでも剃刀負けしないよ〜という方には良いかもしれませんね。

ぼくは昔からフィリップスの回転式(電源コードで充電できるタイプ)を愛用していたこともあり、今回久しぶりに往復型のシェーバーを使ってみて、あらためてヒリヒリするのは好きじゃないな…と再確認しました。

ちなみに旅行用ではない通常の充電式フィリップスのシェーバーでおすすめは以下のモデルですね。

created by Rinker
Philips(フィリップス)
¥5,480 (2019/07/18 03:12:40時点 Amazon調べ-詳細)

とにかくフィリップスのシェーバーは肌にやさしく、回転式の剃り刃なので、電源を入れるたびに勝手に自動研磨してくれる機構になっているので、切れ味が衰えないのが素晴らしいです。

フィリップスPQ209のほうが断然、剃り味なめらかで肌にやさしい!

さて、ブラウンのM-90は、一回使って明らかに肌がヒリヒリと痛くなってしまったので、M-90を買った翌日には、フィリップスのモデルをアマゾンで探す自分がいました…汗。

そうしたら、やっぱりあるのですね、フィリップスにも携帯用の電池式小型シェーバーが。

それが今回買って大正解だったPQ209です。

これは、買って本当に満足できました。

やっぱり昔からフィリップスの回転式の髭剃りを愛用していた人間には、小型のシェーバーもフィリップスのものがしっくりきますね。

回転刃が3枚ではなく、2枚ですので、ヒゲをしっかり剃るには当然、時間的にちょっとだけ多くかかりますが、その分しっかりと軽量&コンパクト化されているし、デザインも無駄がなく、丸みを帯びてツルッとしていて「タマゴ」みたいで可愛いです。

電池ケースが半透明なのも、なんだかデザイン的におもちゃっぽくて逆に愛着がわきます

メガネと比較してみましたが、かなりコンパクトだということがわかるでしょうか?

色もこげ茶なので、なんだか「セミ」とか「カナブン」みたいな昆虫的なデザイン独特の存在感を放っていて、さっそく愛着が湧いてしまいました。

肝心の剃り心地に関しても、全然ヒリヒリしない!痛くならない!というのが最高にうれしいですね。

電池式ですが、エボルタやエネループ的な充電池を使えば、もう、ふだん使いもこのPQ209でいいんじゃないのか?と思えるほどコンパクトながらしっかりと仕事をしてくれます。

ちなみに、最近の充電池というのは、充電器いらずでUSBで直接電池本体に充電できるタイプのものもあるようですね。

中国メーカーのものなので、若干いろいろ不安ですが、便利そうですね。

電池式シェーバーまとめ:おすすめはフィリップスのPQ209

はい、そんなわけで今回は旅行に最適な小型・電池式のシェーバーの比較でした。

ぼくと同じように

「肌が弱い、ヒリヒリするのがイヤだ….」

というあなたには、ブラウンのM-90よりもフィリップスのPQ209の用が断然おすすめですよ!という結論になります。

PQ209の唯一のデメリットとしては、本体部分は水洗いに対応していないということですが、もちろん回転刃の部分はパカっと外れますので、一番汚れる部分はサクッと水洗いが可能です。

末長く愛用していきたいと思いますね。

付属のケースは合皮製のセミハードタイプ。

割と高級感ありです。

ケースが付いていると、バッグにポンっと無造作に突っ込んでおいてもヒゲのカスが飛び散ったりする心配もないので、安心&清潔ですな。

値段も2000円以下で買えますし、かなりコスパ良すぎです。

今回の比較記事があなたのシェーバー選びの参考になれば幸いです。

電池の持ちに関しては、まだ検証中です。

連続使用で60分と書いてありますので、一日3分くらいの使用なら1ヶ月弱は持ってくれそうですね。

エボルタ・エネループ的な充電池を入れておけば、家でも旅行先でもガンガン使っていけることでしょう。

フィリップスってホント良い製品を的確に出してくれますよね。

日に日にフィリップスファンになってます。

あわせて読みたい人気記事!

⇒楽天モバイルに今すぐ乗り換えるべき理由【YouTube動画見放題】

⇒プロバイオティクスにハマる!iherbでProbiotic-3という乳酸菌サプリゲットして軟便改善!

⇒RIORESの20kgダンベルをゲット!作りもしっかりしててオススメ

⇒Airpods買ったけど音質、定位感の良さにビビる。ピュアオーディオ的だよこれ

⇒【レビュー】オススメのブルートゥース小型スピーカーはJBL GOで決まり!

⇒エアリーマットレスMAR-Sを9ヶ月使ったのでレビューします。評判通りの快適さですね

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告