カルパッチョにおすすめ!高級オリーブオイル「バルベーラロレンツォNo.1」レビュー

4.5

カルパッチョにおすすめ!高級オリーブオイル「バルベーラロレンツォNo.1」レビュー

どうも、オリーブオイル大好きブロガーのてつです。

ネット上でも人気のイタリア産オリーブオイル「バルベーラロレンツォNo.1」を紹介します。

バルベーラ ロレンツォNo1 有機エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル D.O.P. トラパニ 500ml

スッキリしていて若草の香りが感じられて、重すぎない適度な濃厚さ。

南イタリアのシチリア産オリーブオイルの特徴である「フルーティーでほのかなバナナみたいな甘さ」も存分に感じられる逸品です。

価格も500mlで3千円ほどなので、極めて妥当な価格ですね。

楽天とAmazonで比較したところ、Amazonの方が安かったのでAmazonで買いました。

このオリーブオイルの特徴やおすすめの料理への合わせ方など解説していきます。

バルベーラ ロレンツォNo1 有機エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル D.O.P. トラパニ 500mlの特徴

バルベーラロレンツォNo.1は

D.O.Pという原料産地指定の認証がついており、品質はしっかりとEUの基準で保証されています。

もちろん酸度0.8%以下の最高級エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルです。

※オリーブオイルやバルサミコ酢などを探すときはD.O.P認証がついている商品の中から選ぶと、ハズレが少なくておすすめです。
D.O.Pとはワインで言うところのD.O.C(イタリア)やA.O.C(フランス)のようなEUで統一された原産地認証制度です。

 

また、バルベーラロレンツォNo.1はオーガニック認証も取得しており、

オーガニックとD.O.Pのダブル認証という優等生。

繰り返しますが、D.O.Pとオーガニックという2つの基準をクリアしているイタリアのオリーブオイルが500mlで3千円ほどなのは、かなり良心的ですね。

バルベーラロレンツォはN0.1,N0.3,N0.5といろいろ種類があります。

N0.1は臼挽きで搾油しており、一番オーソドックスで自然な味わいが特徴。

■4種類の搾油方法
同社ではオイルのタイプごとに違う風味や色合いを出すため世界で唯一、4つの異なる搾油方法を使い分けています。 主にローラーでの搾油方法を用いていますが、“ロレンツォ”シリーズではそれぞれ搾油方法を変えて造られています。
「ロレンツォNo.1」 搾油方法:臼挽き 少し苦味が感じられ、色合いに深いグリーンが残ります。
「ロレンツォNo.3」 搾油方法:打ちつぶし やわらかくマイルドな舌触りになります
「ロレンツォNo.5」 搾油方法:種抜き 種を抜いてから搾油することで苦味がやわらぎます。

天然塩やマグロで有名なシチリア島トラパニ地区でていねいに手摘みされたオリーブのみを使用

産地は南イタリアのシチリア島の西側の端っこにあるトラパニ渓谷。

シチリアの州都パレルモから車で1時間半ほどの土地です。

 

 

トラパニは天日塩やエリチェワインなどで有名な風光明媚な土地です。

ぼくも数年前にトラパニに行ったことがありますが、料理がどれもこれも美味しくて、特にシーフードと野菜の品質は素晴らしかったです。

トラーパニのレストラン「Trattoria del corso」が超オススメ!最高に旨いシーフードが味わえます!
どうも、てつです。 いや〜今回紹介するお店は最高ですよ! シチリアの塩田で有名な街、トラーパニ/Trapaniにあるトラットリアなんですが、今回の10日間シチリア一周旅行で食べた食事の中でもダントツのクオリティー...
トラーパニ/Trapaniのホテル「Albergo Maccotta/アルベルゴマッコッタ」が立地最高でオススメ!バス停、港すぐで旧市街の安くて朝食も美味しいぞ。
トラーパニ/Trapaniってシチリアの観光地の中でも地味というか、塩業の街であまり観光スポットがないイメージだったんですけど、いざ行ってみると海は綺麗だし、夕日も見れるし、ご飯は美味しいしで、今回のシチリア一周旅行の中でもかなり楽しい滞在...

そんな土地で育ったチェラスオーラ品種のオリーブを100%使用。

オリーブの実はすべて手摘みで収穫。

24時間以内に低温圧搾されてていねいに生産されています。

カルパッチョなどの魚料理にピッタリ

ちなみにトラパニの名産品はマグロなどの海産物。

マグロや鯛のカルパッチョなどにこのオイルを合わせて楽しむと至福のときを味わえるでしょう。

あっさりとした繊細なオイルなので、肉系の料理よりはお魚料理に。

赤ワインよりは白ワインに合いそうなオイルです。

オイルの色味は黄緑っぽい。

【マグロ】ファヴィニャーナ島のおすすめレストラン!美味しくて安い!
今日も相変わらずシチリア、ファヴィニャーナ島関連の情報をお伝えしていきますね。 今回はみなさんお待ちかねのそう、美味しいレストラン紹介ですね〜!w やっときたかって感じでしょうか?w それで...

 

ただ、個人的にはもう少し濃厚でピリッとした辛みがあるオリーブオイルの方が好みかな…とは思います。

バルベーラロレンツォNo.1は、どちらかというとかなりマイルド寄りの味ですね。

フルーティーで甘い系のオリーブオイルが好きな人なら気にいるかもです。

塩で有名なトラパニですので、同じくトラパニの天然塩である「モティア」などと合わせて料理に使うと、完璧な南イタリアンテイストのシチリア料理を再現できますぞ。

まとめ:スッキリしたフルーティーなオイルで食卓を彩る

はい、というわけで今回は

カルパッチョに合わせたい高級オリーブオイル「バルベーラロレンツォNo.1」レビュー

というテーマで話してみました。

 

マグロや鯛のカルパッチョに合わせるオリーブオイルを探している

という人にはぴったりの高品質オリーブオイルですよ。

 

ホームパーティなどのお供にコイツを使ってあげれば、

お友達に「すごい美味しい!」と喜ばれること間違いなしですぞ。

 

近所の輸入食品屋さんよりもAmazonが安かったです↓

肉料理などに合わせる場合は、もっと重いトスカーナ産のオリーブオイルなどの方がおすすめです↓

たとえばラウデミオなど↓

created by Rinker
フレスコバルディ・ラウデミオ
¥4,980 (2022/12/01 10:22:53時点 Amazon調べ-詳細)

シチリアのオリーブオイルは「サレミ レ RE」なども人気ですね↓

created by Rinker
サレミ(Sallemi)
¥3,350 (2022/12/01 10:15:54時点 Amazon調べ-詳細)

トラパニのお塩↓

あわせて読みたい人気記事↓

iHerbの早摘みオーガニックエキストラバージンオリーブオイルがコスパ最強でおすすめな件
iHerbってサプリだけじゃなくてオリーブオイルも売ってるんですよ! しかも、完全オーガニックの早摘みエキストラバージンオリーブオイルが、かな〜り安くお得に買えてしまいます。 iHerbには色々なブランドのオリーブオイル...
【究極に旨いサバ缶】あいこちゃん【食塩・化学調味料ナシ!】普通のサバ缶にはもう戻れない...
究極レベルにおいしいサバ缶を発見してしまいました! それが伊藤食品の「あいこちゃん 美味しい鯖水煮」です! あいこちゃんサバ缶がうますぎてびっくりした このサバ缶、お値段は240円ほどと少しだけ高価ですが、...
【グルメ塩の最高峰】マルドンシーソルト【開封レビュー】
世界中の一流シェフに愛用されるイギリスの塩があるのを知っていますか? それがマルドンシーソルト。 ピラミッド型の独特の大きな結晶が特徴的で、見た目的にもかなり美しいです。 140年以上の歴史のあるM...
フランス・ブルターニュ地方の激ウマ塩!ケルティックシーソルトは料理・ミネラル補給におすすめ!
どうも、料理好き健康マニアブロガーのてつです。 最強の塩をついに発見してしまいました! それが、iHerbで売っている「ケルティックシーソルト」というフランス産の塩! Celtic Sea Salt, ライ...
【口コミ】バカラのアルクールタンブラー(ロックグラス)【買ってみた感想】
高級クリスタルといえばバカラ。 ずっと憧れていたbaccaratのアルクールタンブラーを購入しましたッ!! いや〜...。マジで超かっこいいですな、コレは。。 バカラの大傑作「アルクールタンブラー ロッ...
【必見】水道水の塩素がどのくらい肌に吸収されるのか実験した結果が恐ろしい...
どうも、健康マニアブロガーのてつです。 これをお読みのあなたは、水道水の塩素がどれだけやばいかを本当に知っていますか? 塩素ってお肌にあんまり良くないんでしょ? ...

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

料理/グルメ
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました