【1〜2人暮らしに最適】山善の2500円ミニ炊飯器が超おすすめな理由

5

アマゾンで2500円くらいで買える、格安のミニ炊飯器を買ってみました。

[山善] 炊飯器 0.5~1.5合 ひとり暮らし用 小型 ミニ ライスクッカー ホワイト YJE-M150(W)

という商品です。

結論として、コレ、めちゃくちゃ優秀です。

0.5合〜1.5合炊きなので、最大でお茶碗3〜4杯分ほどが一度に炊けます。

ふっくらしてて最高にうまい!

なので、一人暮らしの単身者はもちろん、二人暮らしの世帯でも十分使えますね〜。

写真多めでガッツリレビューしていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

山善の格安コンパクト炊飯器を買ったのでレビュー

2リットルの水ペットボトルとサイズを比較。超コンパクトがうれしい

しゃもじも付いてた

この山善の炊飯器、なんせ、価格が2500円ほど(記事執筆時点で2682円。プライム会員限定セールだと2480円くらいで買えます。)という激安なので、ネット上では、

「安かろう悪かろうだろ…」

「炊いたご飯がクソまずい…」

「保温機能がしょぼい」

などという意見もあり、ぼくも不安でしたが、

じっさいに購入して使ってみた感じだと、全然普通においしく炊けますね。

アマゾンのレビューも900レビュー以上投稿されていて、平均の星評価も「4」なので、買った人たちもおおむね満足しているようです。

ぼくも最初は、一部のネガティブなレビューの意見を読んで「安物買いの銭失いにならないかな…汗」と買うのを躊躇していましたが、買ってみて大正解でした。

玄米も白米も両方炊いてみましたが、普通においしく炊けて、何の問題もないです。

玄米も炊いてみました。おいしく炊けた印である「穴」もしっかりできておるな

普通の炊飯器よりもかなり小ぶりなので、200Wの省電力で炊けるので、結果的に電気代の節約にもなりますし、かなり優秀です。

計量カップも付属しています。

レビューでは、「炊いている最中にフタの通気口から水が吹き出してきて、周りがベチャベチャになる…」なんていう意見も書かれていましたが、全然そんなこともないですね。動画撮ってみました↓

[山善] 炊飯器 YJE-M150(W) でご飯を炊いているフタの様子

基本的に最高だが、デメリットは2つある

さて、そんな優秀な山善炊飯器ですが、

デメリットを強いて挙げるとしたら、以下の2点ですかね。

  • フタの開け閉めがちょっと面倒
  • コンセントを入れると強制的に保温モードになる

ということ。

フタの開け閉めは、一般的な炊飯器のように、ワンタッチでできるのかな…と思いきや…フタの両端のフックを解除して、両手で持ち上げて開けたり閉じたりする必要があります。

それか、片手で片方ずつのフックを外し、フタに付いている取手を持ち上げれば、一応片手でも開閉できます。

フタの開閉は、ちょっと面倒な仕様

これは、たしかに面倒ですな。

ただ、完全にフタが外れてくれるので、そのままサクッと台所のシンクでチャチャっと水洗いしやすいというメリットと捉えることもできます。

フタがパカっと完全に外れるので、内ブタも含め、丸洗いしやすい。

2点目のデメリットは、「コンセントを入れると強制的に保温モードになってしまう」という点。

何を言っているのかよくわからん…??

と思うかもしれませんw

この炊飯器、「電源のオンオフボタン」というものが存在しないのですw

コンセントを差し込んだら、速攻で保温モードに突入しますw

本体正面のスイッチは、シンプルに、

  • 保温
  • 炊飯

の2種類を切り替えるのみ。

コンセントを入れたら、勝手に「保温」のモードになり、米と水を入れて「炊飯」のボタンにスライドさせることによって、炊け始めるという感じです。

なので、コンセントを抜き忘れると、ずっと空焚きしてしまうリスクがあるので、その点はちょっと注意ですね。

保温は基本使わない人向け〜炊きたてを食べよう

なので、ぼくは基本的に保温機能は一切使っておりません

サクッと一回のご飯で使い切る量のお米を炊いて、炊き終わったらすぐにコンセントを引っこ抜いてしまっています。

これなら、空焚きし続けて電気代を消耗するリスクも無くなりますし、なによりも、炊きたてのご飯が本当においしい!

アマゾンの一部のレビューでは、「炊いた米が不味すぎて食えない!」みたいな心無いコメントもありましたが、

絶対そんなことないですよ!

他の炊飯器に比べて、超絶においしいかと言われると、そこまでではないと思いますが、

ごくごく普通に、自然においしく炊けます。

むしろ、保温しないと割り切って炊くので、ムダに炊きすぎる必要も無くなりますし、ダイエット目的にも良いかも。

2500円ほどで、毎回、炊きたてのご飯を必要なだけ食べられるというのは、マジで神コスパアイテムだと思います。

正直、もっと早く買えばよかった…。

まとめ:一人暮らし・単身赴任・カップル同棲などに超絶おすすめ

というわけで、非常におすすめな山善の激安炊飯器の紹介でした。

数ある家電製品の中でも、かなり突出してコスパのよい商品です。

初めての一人暮らしの学生などは、間違いなくこれで満足できるでしょう。

変に高いものを買っても、絶対にそんなにたくさんの量を炊きませんし、場所も邪魔になりますからね。

コイツは超コンパクトで、デザインもスッキリしているので、キッチン周りを広く使えるようになるし、最高ですよ。

カラーは白、ブラック、レッドの3カラーから選べます。

ブラックとか、かなりクールですね。

ぼくは白が一番安かったので、白を買いました。

一人暮らし・単身赴任、カップルの同棲など、1〜2人世帯に激しくおすすめします!

当たり前ですが、メーカー保証も1年ついておりますので安心ですぞ。

ちなみに、お米は水道水で炊くのではなくて、浄水器で濾過した水で炊くと、圧倒的においしくなります。

ぼくが10年以上愛用している最強のポット型浄水器「ブリタ」も超おすすめですよ〜↓

【美食&節約】BRITAのポット型浄水器はマジで買わないと損するレベルでオススメ!自炊派、料理にコーヒーにお茶に。

アマゾンプライム会員になると、会員限定セールでさらに安く買えますので、プライム会員の無料お試しキャンペーンがあるうちに、加入しておくのが吉ですな。

1ヶ月無料アマゾンプライム

>アマゾン公式でプライム会員の詳細を見てみる<

あわせて読みたい人気記事

一人暮らしの家電・家財道具を5万円以内で揃える方法!ミニマリストおすすめアイテムを紹介

赤錆とれすぎ!クリンスイ【浄水 脱塩素】シャワーヘッドで髪、肌を健康に保とう!

記事カテゴリ:料理・グルメ ミニマリスト

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

アマゾンイージーリンク
本をじっくり読む時間がない人はオーディオブックでサクサクインプットで時間をムダにしない!
広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告