ジモティーで新品同然の冷蔵庫を1500円で手に入れた方法

フリマアプリのジモティー初体験だったのですが、めちゃくちゃ便利ですね!

ワンドアタイプの小型冷蔵庫を探していたところ、新品同然のようなキレイなものを、なんと1500円でゲットすることができてしまいました…。

引き取り現場

出品者のかたは、「今週中にもう引っ越ししないといけないので、どうしても早く処分したかった」とのことだったので、ここまでの破格プライスで出品していた模様。

冷蔵庫や洗濯機などの大型家電は、捨てるのにもリサイクル料金などがかかりますし、引っ越しのタイミングで格安で売ってくれる人がかなり多い印象ですな〜。

というわけで、今回、ぼくがどんな感じで冷蔵庫を1500円でゲットできたのかについて、カンタンな流れを紹介しておきますね。

ぜひ、あなたの引っ越し・新居住まいの準備などの参考にしてみてください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ジモティーで冷蔵庫を格安でゲットするまでのあらすじ

まず、ジモティーというサイトにアクセスしましょう。

アプリもあります。

地元の掲示板「ジモティー」

地元の掲示板「ジモティー」

JIMOTY, INC.無料posted withアプリーチ

ジモティーは上場もしている大手の地域密着型のフリマサイトなので、知っている人も多いですよね。

とはいえ、名前は知っていても、実際に活用している人はまだそこまで多くはないのではないでしょうか。

ぼくも、昔からジモティーの存在自体は知っていたのですが、今まで実際に使ったことはありませんでした。

ですが、今回どうしても冷蔵庫が欲しかったということもあり、

2日ほど前からジモティーで「冷蔵庫」と検索しておりました。

ぼくが住んでいるのは、福岡県福岡市なので、検索条件に「福岡県・福岡市内」と入力。

これで、福岡市内で冷蔵庫を出品している投稿を全て検索できます。

駅名などでも指定可能ですので、徒歩圏内でいけるかなり近所だけに絞って検索することも可能だったりします。

便利ですね。

タダのものから数千円〜1万円ほどのものまで、たくさんの冷蔵庫が毎日ゴロゴロ出品されている…。お宝の山ですな。

2日ほど監視していると…お宝アイテムが登場!

で、2日くらいチェックしていると…。

なんだかとってもキレイそうな冷蔵庫を出品している人を発見!

投稿されたばかりの、今日の新着出品でした。

しかも、お値段、1500円!!

ぼくが欲しかった一人暮らし用の「小型ワンドアタイプ」の冷蔵庫です。

出品者の情報には「引き取り場所:福岡県〇〇区 〇〇地域」という感じで、引き取りのおおよその場所も表示されていました。

このように、おおよその引き取り場所も事前にわかるのがジモティーの良さですね。

「この距離なら引き取りにいけるな〜」

と、距離感の目安がわかるので便利でしたぞ。

冷蔵庫や洗濯機などの大型家電が狙い目

大型の冷蔵庫は、一万円〜15000円くらいでよく出品されていますね。

年季が入ってそうな冷蔵庫は、普通に「タダ」とかでもゴロゴロ出品されていたりしますな…。

「もうすぐ引っ越しだし…処分してリサイクル料金を取られるよりは、タダでもいいから誰かに引き取ってもらいたい…」

という、人たちがジモティーにはすごくたくさんいる模様。

確かに、大型家電はヤフオクやメルカリに出すと、梱包なども超面倒ですし、買う方も送料負担などがハンパなくかかってしまうので、遠方同士の取引は微妙ですしね。

そんな「スキマ」を埋めてくれるのが、地元同士でやりとりできるジモティーというわけですな。

ジモティー内のメール機能でサクサクやりとり

で、

「これはさっそくゲットするしかない!」

「モタモタしていると、他の人に取られちゃうそうだな…汗」

と思い、即断でさっそく出品者さんにメールしてみたところ、

「今週中に引っ越しなので、それまでに自宅付近に引き取りにきて欲しい」

とのことでした。

ぼくが、「今日明日でも大丈夫ですよ」とメールすると、

「では、本日でお願いできますか?」

とのこと!

「もちろん大丈夫です!場所を指定していただけたら、すぐに伺えます!」

そんなこんなで、メールのやりとりをして、1時間半後くらいには、出品者さんの指定の場所で実際に会って冷蔵庫をもらうことができてしまいました…。

出品者さん指定のスーパーの前にて待ち合わせ

自宅の前などはプライバシーのこともあるので、近所のスーパーの駐車場の前あたりで待ち合わせしました。

で、写真通りにホントにキレイな冷蔵庫を、1500円という破格でゲットw

その場で中身などもチェックさせてもらい、無事に取引完了!

出品者さんにお礼を言い、お金をお渡しし、とても気持ちよく取引を終えることができて大満足です!

メーカーと型番をスマホで調べてみたところ、アマゾンで普通に1万円で売ってました…↓

しかも、2017年製なので、まだ3年落ち。

出品者さん曰く、ワンドアの冷蔵庫を買ったけど、結局大きな冷蔵庫を買ってしまい、こちらは全然使っていなかったとのことだったので、マジで新品レベルのキレイさでした…。

というか、

これならぼくが今後3年くらい普通に使った後で再びジモティーで売ったとしても、きっと4000円くらいで売れそう…。

つまり、タダどころか、むしろプラスで冷蔵庫をゲット(仕入れ)できてしまったということになりますな…汗。

いや〜…ジモティーは活用すると、マジで最強に便利ですね、コレ。

冷蔵庫・洗濯機などの、大型家電がかなり狙い目です。

100均で買った梱包用のロープで縛って持ち帰る準備。

梱包用のロープや取っ手・クッションなどは、あらかじめ持参した方が良いでしょうね。

created by Rinker
コクヨ(KOKUYO)
¥562 (2020/07/10 09:12:22時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
三友産業(Sanyu Sangyo)
¥317 (2020/07/10 09:12:23時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ:ジモティー使いこなしてお得に引っ越し&新生活を楽しもう!

はい、というわけで、今回はジモティー初体験ですごくお得に冷蔵庫をゲットできてしまった!

というお話でした。

ちなみに、どうやって持ち帰ってきたのかとういうと…。

クルマもなかったので、普通に電車と地下鉄に冷蔵庫抱えて乗って帰ってきましたww

お得に家電をゲットするためなら、多少の運動は全く苦になりません!笑

電車の中の女子高生の集団に笑われましたけどね…汗w

家について、一応アルコールで全体を掃除して、電源を入れてみると、もちろん普通に動きましたし、大満足の取引となったのでした〜。

無事に家まで搬送完了!めっちゃキレイでしたが、一応アルコールでしっかりお掃除。

ほぼほぼ新品っぽくて大満足。

菌活しているので、ヤクルトとか乳酸菌のサプリを冷やす場所として活用開始!

これで心置きなく菌活できるぜよ…。

関連カテゴリ:整腸戦略

便秘の母も効果を絶賛!サッカロマイセスブラウディで腸内環境改善すべき3つの話

メンタリストDaiGoおすすめ?最強サプリ「カルチュレル」のLGG菌の魅力とは?

さっそくいい感じで冷えてきてくれて、ホッと一安心。これで毎日冷やしたミルミルが飲める…。

電車賃&梱包のヒモ代を入れても、トータルで2500円くらいで冷蔵庫を入手完了となったのでした。

ジモティー攻略のコツとしては、

普通に徒歩圏内のエリアでもいい出品があるかもしれませんので、マメにチェックしておくのが吉でしょうね。

安く売ってくれる出品者さんほど、引っ越しなどの理由で急いでいるので、ホント、早い者勝ちです。

検索条件を指定しておけば、アラートメールの設定とかもできるみたいですし、ジモティー使いこなして、圧倒的にお得に暮らしましょう!

補足:トラブル回避のためにできること

ちなみに、出品する場合のトピックですが、

ジモティーのアカウントは「性別は表示しない」を選んでおくことも可能です。

つまり、取引相手にたいして「あなたが女性か男性かを知らせない」という機能があるということ。

これは防犯上、効果的だと思います。

そして、今回の「スーパーの駐車場前」のように、人目につく公共の場で待ち合わせするようにすれば、トラブルのリスクを下げられると思います。

自宅前などで待ち合わせするのは、ちょっと怖いので、やめておいたほうが無難でしょうね。

せめて、最寄りのコンビニorスーパーあたりまでは、大型家電でも運ぶ必要がありそうですね。

それか、どうしても重くて家の前までしか運べない…という場合は、男友達や家族などに協力してもらって、一緒に付き添ってもらうというのが良いでしょう。

ジモティーは便利ですが、トラブルのリスクがゼロではないので、「部屋には入れない・人目につく場所で会う」という、最低限の対策は絶対にしておきましょうね。

公式サイト:ジモティー

地元の掲示板「ジモティー」

地元の掲示板「ジモティー」

JIMOTY, INC.無料posted withアプリーチ

あわせて読みたい人気記事!

⇒一皿79円!新生活の食器は100均やニトリよりIKEAが圧倒的に安くてオススメな件

⇒一人暮らしの家電・家財道具を5万円以内で揃える方法!ミニマリストおすすめアイテムを紹介

⇒FXの口座開設して今すぐ5万円キャッシュバックもらう方法【自己アフィリエイト】

記事カテゴリ:節約術

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

アマゾンイージーリンク
本をじっくり読む時間がない人はオーディオブックでサクサクインプットで時間をムダにしない!
広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告