自動音声読み上げアファメーションのすすめ【録音より効果的?】

今回は、「自動音声読み上げをつかったアファメーションのやり方」についての記事になります。

アファメーション…。

この言葉を聞いたことがありますでしょうか?

アファメーションとは、カンタンにいうと、

「言葉をつかった自己洗脳」

です。

あなた自身が持っている夢や目標を、「もうすでに叶っているかのように」言葉に出してみる行為です。

  • わたしはお金持ちになっている
  • わたしは〇〇で成功している
  • わたしは〇〇を手に入れている

などなど。

自己啓発の書籍やセミナーなどでよく推奨される自己暗示テクニックですね。

ビジネスや勉強、恋愛や健康など、あなたが達成したい目標を言葉に出して、自分自身になんども言い聞かせることによって、脳が勝手に願いを叶えてくれる…的な。。

「引き寄せ」とか、「成功法則」とか、そういうちょっと怪しいジャンルの本(失礼…汗)とかに、必ずと言っていいほど書かれているのが、この「アファメーション」です。

created by Rinker
¥1,463 (2020/07/10 09:49:47時点 Amazon調べ-詳細)

これだけ聞くとかなり胡散臭いですが…汗w

脳科学的にも、アファメーションで自分の内在意識・潜在意識はある程度書き換えることができると言われています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

自動音声で毎日手軽にアファメーション!3日坊主になりにくくて続けやすい

さて、そんなアファメーションですが、

問題点があります。

というのも、

「よし!じゃあオレも成功したいから毎日アファメーションを読み上げよう!」

と思っても、3日坊主になりがちなんですよね…汗。

ぼく自身も、数日間ほど続けたものの、結局飽きてしまい、気づけばアファメーションするのをやめてしまっていたり…ということが過去になんどもありました。

そこで、思いついたのが、

「アファメーションを自動音声で読み上げてもらう」

という解決法。

自動音声生成サイトをつかってMP3ファイルを作ろう

最近は便利なサイトがたくさんあり、カンタンに自分が入力したテキストを自動音声に変換して読み上げしてくれるサイトがあります。

声はちょっとロボットっぽくて若干不自然ですが、女性や男性の声を選べたりするので、案外ス〜っと脳にインプットできます。

音声アファメーションは「自分の声をスマホなどに録音して、それを繰り返し聴く」という方法も有名ですが、自動音声で読み上げてもらうのも新鮮でおすすめです。

ぼくはCMANという自動音声生成サイトをつかっています。

参考:CMAN テキスト→音声 変換

このサイトはもちろん無料ですし、作ったアファメーション音声はMP3形式でダウンロードできるのでかなり便利です。

MP3をスマホやPCでiTUNESなどのメディアプレイヤーに入れておいたりすれば、毎日気軽になんども自分で作ったアファメーション音声を聞くことができますぞ。

アファメーション文章を作るコツ

ちなみに、アファメーションの文章を作成する際のコツですが、

定番の、

「わたしは〇〇である」

「わたしは〇〇になっている」

という、現在完了形の文章も良いのですが、

「わたしは〇〇になりつつある」

という、現在進行形のバージョンもおすすめです。

この「なりつつある」という語尾にすることで、より自然に自分の潜在意識にアファメーションをムリなく擦り込めるのだそうです。

あと、「わたし」の部分には、思い切ってあなたの本名を入れるのもおすすめ。

臨場感・生々しさが全然変わってきます。

アファメーションをするときの最大のコツは、

「どれだけリアルに臨場感を感じられるか?」

ということが大切になってきますので、ぜひ「本名」で作ってみてください。

〜は〇〇になりつつある

「〜は〇〇である」

という完了形だと、どうしても

「とはいえ…今のオレは全然違うしなぁ…涙」

というネガティブな感情が湧いてしまいがち。

これだと、どんなに素晴らしいアファメーションでも逆効果になってしまう危険性があります。

ですので、先ほども紹介しましたが、

「〜は〇〇になりつつある」

という感じで、少しソフトな言い回しにすることもよいそうです。

こちらの方が、人によってはアファメーションの効果を高めることができるでしょう。

ぼく自身は、

「〇〇になりつつある」

という進行形のバージョンに加えて、

「〇〇である」

の完了形のバージョンも作って、両方気分に合わせてチョイスして聞くようにしています。

質問形式バージョンも作っておくとなおよし

さらに、

「〇〇であるために今なにをしていますか?」

と、質問形式にするのもおすすめです。

質問形式にして自動音声で読み上げてもらうことにより、あなたの脳が「より具体的な行動」を考えはじめてくれるのです。

このように、出来るだけ複数のパターンのアファメーション音源を用意しておき、常に脳への刺激を与え続けるようにしましょう。

読み上げの音声も、同じ文章でも「男性声」と「女性声」の2パターンのMP3を作っておくと、脳への刺激が増えるので、マンネリを防ぐことができておすすめです。

α波〜シータ波の音源と組み合わせて効果倍増!?

さらにさらにですが…。

こうして作ったアファメーション音声の効き目をさらに最大限にアップさせるために、

「ユーチューブなどにある『α波〜シータ波』の音源をバックで再生しながら、アファメーション音声を聞く」

というのもかなりおすすめです。

潜在意識を書き換えるには、脳波の状態が非常に大切であると言われています。

潜在意識を書き換えるのに一番適しているのが、『α波〜シータ波』つまり、脳波が7.5Hz付近のときなのです。

参考:7.5Hz(ヘルツ)とは? – 麺屋7.5Hz

人間は、目を開けているよりも、目を閉じる方がα波〜シータ波を出しやすいとされています。

ですので、目を閉じて、以下のユーチューブの7.5Hzの音源などを流し、さらにその状態でアファメーションの自動音声を読み上げさせる…というのがよいでしょう。

Theta 7.5Hz ~ Binaural Beat Session (1 Hr) – Inter-awareness of self and purpose

まとめ:毎日続けて成功を引き寄せよう

作ったMP3はiTunesなどのプレイヤーでリピートしてなんども聞きましょう。

やってみるとわかりますが、これを2〜3分くらいやるだけでも、相当深いイメージングができますよ。

音声を聞きながら、自分でも音読してみたりするとさらに効果的ですね。

朝起きたときや、寝る前など、気軽に気が向いたときにパッとできるので、とってもおすすめです。

これであなたの長年の願いが叶うかも!?

参考サイト↓

自動音声を作れるサイト「CMAN テキスト→音声 変換

7.5Hzのユーチューブ音源↓

Theta 7.5Hz ~ Binaural Beat Session (1 Hr) – Inter-awareness of self and purpose

おすすめの本↓

created by Rinker
¥1,463 (2020/07/10 09:49:47時点 Amazon調べ-詳細)

あわせて読みたい人気記事!

⇒オーディブルを結局聞かなくなって解約した3つの理由【ビジネス書編】

⇒【潜在意識】お金持ちになるために無理してキレイな高級マンションに引っ越すのはアリ?

⇒合成写真を作って毎日眺める!?スマホで簡単にできるコンフォートゾーンをずらす方法

記事カテゴリ:自己啓発

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

アマゾンイージーリンク
本をじっくり読む時間がない人はオーディオブックでサクサクインプットで時間をムダにしない!
広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告