断捨離とは「手に入れたい未来」を引き寄せる行為そのもの。

どうも、ミニマリストのてつです。

脱サラしてパソコン一つで世界中どこでも旅しながら稼ぐ、いわゆる「旅ブロガー・ノマドワーカー」という生き方をいよいよスタートさせます。

「今のつまらない生活を変えたいと思っているけど、ついつい日々ダラダラと流された生活を送ってしまう…」

こんな悩みがある方は、ぜひぜひ、自分の部屋にある「モノ」を徹底的に減らしてみることをオススメします。

断捨離って、あなたの夢が勝手に叶ってしまう??ほどに、すごい習慣なんですよ。

実践者が語ります…。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

断捨離してミニマリストになると、夢が勝手に叶う?

というのも、あなたの身の回りの「モノ」を減らせば減らすほど、文字通りどんどんと「身軽」になれるからです。

ぼく自身ずっと「いつか海外で暮らせたらなぁ」「日本全国、世界中、パソコン一つで仕事しながらバックパック1つだけでどこでも自由にいける暮らし、してみたいなぁ」と思っていました。

ただ、思ってはいたものの、現実的に部屋の中のモノが多いと、それらのモノになんとなく精神的に縛られてしまうような感覚になっていたのです。

そんなぼくが考えたのが「じゃあ逆に自分の持ち物を徹底的に減らして、重荷になっているモノを強制的に排除してみたら、どうだろうか?」というもの。

要するに、

「世界中自由に飛び回りたい」

という野望が叶ったとして、その時の自分の環境を「持ち物」という観点で「先取り」してしまおうという思考法です。

ちょっとわかりづらいですかね….汗。

成功している未来の自分の姿をイメージする

つまり、旅しながら暮らしている未来の自分は、当然持ち物は最小限ですよね。

ですので、まずは今、仮に旅など全然していなかったとしても、先にモノを減らしまくってそんな状態を実際に作ってしまうということです。

ゴールから逆算して考えるのです。

こうすることで、ぼくは本当に「旅ブロガー・ノマドワーカー」になれてしまいました….。

つまり、モノを捨てることで、未来の自分の姿を先取りしてしまうことで、ホントに夢が叶ったのです。

なにか夢を叶えたかったら、まず「叶ったときの状態」をイメージして、実際に本当にそんな生活をしてみる。

これは自己啓発やビジネススクール、コーチングの世界では定番の思考法だったりもします。

ぼくも好きな脳科学者の苫米地英人さんも、この「成功した状態を先取りする」という方法こそが、夢を叶えるための脳の構造的にも非常に有効な手段であると語っています。

あとは、心理セラピーで有名な石井裕之さんの「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピーもとても良い本で、この本の中でも、やはり「成功したければ、すでに自分が成功している状態を強くイメージして、実際に成功者のように振舞うことが大切!」というようなことを言ってます。

夢を叶えたかったら、まず断捨離からはじめる

これまで書いてきたように、ぼくの場合の「成功」とは、「パソコン一つでどこでも場所や時間に縛られずに生活できること」です。

ですので、その状態を強くイメージしてみました。

世界中旅するのには当然、モノを減らしてバックパック一つ、もしくはスーツケース一つに自分の荷物が全て収まるほどにまでにしなければいけません。

余計な服や雑貨はもちろん、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどの大型家電に到るまで、徹底的に捨てて捨てまくりました….w

関連記事:

⇒惰性メンタルを変える!大型家電の断捨離をして変化を恐れないミニマリストになろう。

まだパソコン一つでお金を稼ぐ方法なんて全然思いついていなかったのに、とりあえず勢いで「極ミニマリスト」とも言えるような状態に自分を追い込んでみたのです。

まさにゴールから逆算して考えるという発想です。

すると、不思議なことに、本当にパソコン一つでだんだんとお金を稼げるようになっていったのです。

(といってもまだまだ駆け出しなので、収入は少ないっすけどね….汗w)

関連記事:

⇒ブログで脱サラ!海外ノマド生活一年生!まずはバンコクで月予算5万円で暮らしてみるよ!

2019年追記:無事に月10万以上ネットで稼げるようになりました….汗。

まとめ:モノを捨てると見えてくる「本当の自分」

部屋がスッキリすると、思考もクリアになり、集中力や「勘」が研ぎ澄まされるので、今までの自分とは別人のようになれますよ。

ぼくの場合の「世界中パソコン一つで仕事しながら旅したい!」というゴールに限らず、断捨離してミニマリストになるのって「今やるべきこと」にしっかりと集中できる環境を作れるし、自分でも気がつかなかった才能などを発見するきっかけにすらなってくれる素晴らしいライフスタイルですので、ホントに全ての人にオススメです。

まずはモノを減らす。

そうすると、今までモノに埋もれていた本当のあなたが、ひょっこりと顔を出す…そんなイメージです。

あわせて読みたい:

⇒貯金や今よりさらに稼ぐために簡単な方法はメンタル、潜在意識を変えることだった

⇒【潜在意識】お金持ちになるために無理してキレイな高級マンションに引っ越すのはアリ?

⇒惰性メンタルを変える!大型家電の断捨離をして変化を恐れないミニマリストになろう。

⇒[ミニマリスト的貯金の使い道]将来の不安に怯えてお金を使えないあなたへ。

関連読みもの:

created by Rinker
¥1,250 (2020/09/23 21:48:40時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥8 (2020/09/23 13:14:27時点 Amazon調べ-詳細)

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

アマゾンイージーリンク
本をじっくり読む時間がない人はオーディオブックでサクサクインプットで時間をムダにしない!
広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告