花粉症とハウスダストの苦しみが併発!部屋の掃除で改善した話

いや〜今年はかなりびっくりしたんですよね。

 

なにがって、あれですよ、今まで毎年春になると必ず発症してた花粉症が、今年はまったく出なかったんですよ!

 

別に特別な薬や何かを飲んだわけじゃなく、あることをしたくらいしか思い浮かばないんですよね。。

 

もったいぶらないで言えよって感じですよね、、

 

ブログタイトルにもあるように、

 

「部屋を徹底的に断捨離&掃除したら花粉症が発症しなかったんです!」

 

はい、この記事の結論ですw

 

もちろん、運よく今年の花粉のタイプ?が自分の体質に合っていたのかもしれませんし、、
ただ、周りの職場の人や知り合いは例年通りひどく花粉に悩まされているんですよね。

 

なのでぼく的に結構この「掃除」「ハウスダスト」「ホコリ」が花粉症になんらかの影響を与えてるんじゃないかと勝手に決めつけて?話を進めていきます。

 

一読していただき、少しでも役に立てれば幸いです。

花粉症歴、約8年のアラサー男

まずはぼくの花粉症歴をさらっと。

 

茨城の田舎で育って、東京に上京して早5年目くらいですかね25歳くらいから花粉症に悩まされ始めました。

 

で、医者の薬で治すのもなんとなく嫌だったので色々と食べ物や体質改善で治しやろうと毎年新しい花粉症対策を試すこと数年、一向によくなる気配がありませんでしたorz

 

これまで試したのは有名な腸内環境改善系のヨーグルトやポリフェノールがいいらしいと聞けば赤ワインや緑茶、甜茶など多岐に渡ります。

 

で、ひょんなことから去年の年末にあるきっかけで断捨離に目覚めたんです、、

片付けに目覚める!ハウスダストが部屋から消えた…

出会いは何気なく手に取ったこの本、

 

「人生がときめく片付けの魔法」

 

読了してすっかり著者のこんまりさんのファンになってしまい、年末年始の時間を使ってがっつり「片付け祭り」を実践しました。

 

で、すっかり部屋がキレイになって気分をよくして断捨離系の本などを読み漁っていたところ、あるアイテムがやたら掃除好きの間で使われていることに気づいたんです。。

 

それが、「マキタのコードレス」

 

そう、掃除機です。コードレスの。

 

これが実に掃除欲を掻き立ててくれるアイテムでして、電源コードをさしたりする手間がないのと、圧倒的軽さで、まるでカーテンを開けるとか、ベッドを少し整えるくらいの感覚で掃除機がけができてしまうんですよ。

 

掃除機掛けのハードルを思いっきり下げてくれるので、朝昼晩毎日掃除機がけしても全く苦にならないレベルなんです!

 

マジでマキタ様さまです。

 

【関連記事】
部屋とマキタと私

 

そんなこんなで2017年も春がやってきました。

関連記事:

⇒おすすめ床掃除道具使い比べ!マキタのコードレスとウェーブハンディワイパーが2強か

部屋のホコリを掃除しまくったら花粉症とハウスダストの苦しみが軽くなった!

「あれ、、そういえば花粉症とかの季節だよなぁ街を歩くみんなもマスクしてるし。」

 

「うん、、俺もそろそろマスクしだすかなぁ、、」

 

って全然発症しないんですけど!!

 

なんで?

 

これも片付けの魔法っすかw?!こんまりさん!

 

そんな感じであっという間に桜も散って花粉のピークも過ぎていきました。

 

とさ。。

仮説みたいなまとめ

よく、都市部に花粉症が多いって話聞きませんか?

 

排気ガスと、飛んできた花粉が混ざってひどい花粉症の原因になるみたいな話。

 

ポジショントークですがこんな記事も。

花粉症の原因は車の排気ガスだった!農村部より都会のほうが花粉症患者が多いワケ

 

排気ガスが原因になるならば、ハウスダストやホコリにも関連があるんじゃないかと考えてもそんなにおかしくないんじゃないでしょうか。

 

皆さんはどう思いますかね?

 

とりあえず部屋を掃除して断捨離するのは得することあって損することはないと思うのでぜひ試してみることをお勧めします!

 

あわせて読みたい

⇒何もやる気が起きない休日こそ断捨離、片づけをする時間に使おう!【掃除メンタル】

元日用品コーナー店員がオススメする、「ウェーブハンディーワイパー」ちょっとした掃除、ホコリ取りに。

アーユルヴェーダ式白湯で暖まろう。デトックスにも。

⇒やる気が出ない人必見!朝掃除の習慣はじぶんに自信をつける一番簡単な方法だ!

オススメ情報〜見た目でもっとも大事な部分とは?〜

これをお読みのあなたは、きっと知的で賢い人でしょう。
ただし、どんなにオシャレをしたり、筋トレしたり、自己研鑽しても...。
肌が汚いと、ほぼすべての努力が台無し。
服はオシャレだけど、見た目が汚いわ〜...

と思われてしまったら、損ですよね。
あなたの魅力が正しく伝わらないので、もったいなさすぎです。

女性の7割以上が男性の汚いヒゲに不快感を感じているそうです。

一昔前なら高いイメージだった本格的な医療レーザーのメンズヒゲ脱毛が、
いまなら月々3000円からできるのをご存知ですか?
あれ?...最近オレの青ひげ、濃くなってきてないか?
自分に自信が持てなくて、積極的になれない...
仕事に勉強...やりたいことに集中したいのに時間がない...涙
これらに一つでも当てはまるようなら、
いますぐヒゲ脱毛をはじめてみるべし。

ぼくもヒゲ脱毛をしていますが、控えめに言って最高です。
毎日の時間の余裕もできるし、肌もキレイになりました。
管理人オススメの定番&人気クリニックを載せておきます↓↓

【大人気!医療レーザー脱毛クリニック3選】

①100円で通い放題プランが魅力的な
ゴリラクリニック

髭脱毛

②月々3000円が魅力の
メンズリゼクリニック



③東京・名古屋・大阪なら知る人ぞ知る
「永久通い放題プラン」がある人気の
ドクターコバクリニック

Dr.コバ

各クリニックでは、カンタンなWEB予約だけで無料カウンセリングを実施中。
ヒゲ脱毛は、早く始めた方が圧倒的に有利。
一日5分をヒゲ剃りのためにムダにしていると、
365x5=1825分(約30時間)の損失。

時給1000円で考えると、
毎年3万円相当の時間をヒゲそりという非生産的なことに費やし続けているのです...。
コレが10年続いたら、どうでしょう?
替えのシェーバー代や、ローション代も考えたら...?
ヒゲを放置すると、数十万円以上のムダがあなたの人生につきまといます。
だから、ヒゲ脱毛してしまった方があきらかに合理的なのです。

ヒゲそりをつづけるほど、青ヒゲは濃くなります。
細かいキズのせいで色素沈着を起こすからです。
年とともに「剃っても剃っても消えない青ヒゲ」が濃くなるのはそれが原因です。

世の中の成功者といわれる賢い男性たちほど、
とっくにヒゲ脱毛して、有意義な時間を手に入れています。
そして、お金の余裕も生み出しているのです。
あなたもそういう賢い男性の仲間入りして、外見も内面もワンランクアップさせましょう。
ヒゲ脱毛は時間とお金を生み出す現代の錬金術ですぞ。

\いますぐ公式サイトをチェック/
ゴリラクリニック
(100円通い放題プランが大人気)
メンズリゼクリニック
(月3000円コースが魅力的)
ドクターコバクリニック
(永久通い放題コースで濃いヒゲも安心)

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

片付け/断捨離/ミニマリスト
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました