シンプルな1時間足手法が効く!自作EA逆張りFX自動売買システムトレード8日目

どうも、てつです。

昨日は2018年8月8日ということで、8が3つもそろっていてなかなか縁起の良い日でしたね。

東京は台風が接近して大雨でしたけどね….汗。

そんな中、ぼくの自作EAちゃんたちはせっせと自動売買に勤しんでくれていました。

合計7つのシステムが稼働しているのですが、それぞれの収益性にだんだんと「開き」が出てきましたね。

儲かるシステムと、儲からないシステム。。

まだ8日目なので結論出すのは早すぎますが、「相場という篩(ふるい)・フィルター」にかけてみることによってはっきりと浮き上がってきています。

では、昨日(8月8日)の相場状況と、各システムの成績などを振り返ります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ジリジリ下げる相場でも1時間足のデイトレード手法が好調

ドル円の相場は夕方〜夜にかけて、一度ドカンと下がっていき、すぐに揺り戻しがあったものの、またジリジリと下がりはじめている…という1日でしたね。

1日を通しての上下のボラティリティ幅としては約60pipsほどなので、まぁ、平凡な、よくあるタイプの1日と言えそうです。

そんな中、ぼくのシステムちゃんたちはと言うと….。

全7つのシステムの平均獲得pipsは、かろうじて+5pipsでした。

よかったよかった。。

特に好調だったのが、シンプルな1時間足の逆張りトレードを淡々を仕掛けてくれているNEWHOPE H1君です。

関連記事:

⇒【FX自作EAで自動売買日記】7日目の成績は12pipsプラス!1時間足の逆張り手法と新システムが好調

⇒FXの自動売買EA作りのルールを決めていくよ!レンジ相場に強い逆張りドテン型システム

この1時間足のトレードシステムは、一昨日に引き続き、プラス100pips以上も稼ぎ出してくれている、超優秀なEAに育ってくれています。

これが1時間足のNEWHOPE H1君の8月8日のトレードポイント。

下落局面ではエンベロープ乖離で淡々と買い下がり、反発したらドテンで売りに回る…ということを1時間足というちょっと長めのスパンでひたすら繰り返します。

粘り強く、そしてシンプルに。

まさにこんなキャッチフレーズがぴったりな王道のうねり取りという感じですな。

1時間足というちょっと長めの時間軸での逆張りトレードは、価格がなかなか反発してくれなくて含み損がたくさん出てくる局面が必ずきます。

そんな時は心理的にかなりツライものがありますが、その分利食いの値幅も大きくなるので、結果的にしっかりと儲けることができています。

15分足などの短期スキャルピングは単純な手法だとキツイ

そんな好調の1時間足のトレードに比べて、一番大きな損失を出したのが15分足のトレードシステムNAKAMADE15…ちゃん。

下落相場に完全に飲み込まれてしまい、106pipsのマイナス…汗。

1時間足のNEWHOPE H1君のプラス分をほぼ帳消しにしてしまっていますw

やはり15分足のトレードはなかなか思うようにプラスになってくれない模様ですな。

一応今週中は稼働させていきますが、来週以降は15分足のトレードからは撤退した方が良いかも….汗。

値幅も小さく、スプレッド負けしやすいですしね。

新投入した30分足の自動売買EAもプラスで着地

同じNAKAMADE…システムでも、30分足のバージョンは比較的好調でしたね。

昨日の下げ局面で思いっきり下値で買い向かえたので運とタイミングがよかったこともあり、NAKAMADE…30ちゃんは54pipsのプラス。

このシステムは30分足で逆張りトレードに少し「待つ」要素を加えた手法を使っていますが、安定感があって優秀なシステムに育ってくれそうな予感がしています。

関連記事:

⇒FXトレードは待つのが仕事!?自動売買EAを自作して徹底的に待ちの手法で資産運用

⇒【FX自動売買】過去のトレード記録を検証して手法の精度を高めていこう!

まとめ:やはり短期より中長期トレードが手堅い

こうして同時並行的に複数の手法、異なる時間枠でEAを走らせていると、だんだんと儲かるシステム・儲からないシステムの共通点のようなものが浮き彫りになってきますね。

逆張りの場合だと、

  • 1時間足くらいからはシンプルな手法でも安定してワークする可能性が高い
  • 30分足では「待つ」要素を加えるなどの工夫も必要

という2点かな….と感じています。

その反面、15分足などの短期目線では、きっと相当に工夫を凝らして厳選したトレードルールを設けないと難しそうですね。

一応NAKAMADE…よりもさらに深く待つタイプのOKUMADE…は15分足でも25pipsプラスになっているので、この子に関しては地味にいい仕事をしてくれそうなので期待しております。

P.S

4時間足のトレードシステムは相変わらず買いポジをホールド中で、動きなしです笑

では。

関連記事:

⇒FXトレードで勝つ方法は試行回数で決まる!同じ手法で200回トレードする理由とは?

⇒一石二鳥!自動売買EAの自作はプログラミングとFXトレード両方の勉強になるよ

関連読みもの:

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

アマゾンイージーリンク
本をじっくり読む時間がない人はオーディオブックでサクサクインプットで時間をムダにしない!
広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告