FXトレードは待つのが仕事!?自動売買EAを自作して徹底的に待ちの手法で資産運用

どうも、てつです。

FXのトレードで大事なのは、「しっかりとトレードの優位性のあるタイミングまで待つこと」というのは色々なところで語られていますよね。

FXというのは「待つのが仕事」とすら語る勝ち組トレーダーも多いです。

自作の自動売買システム(EA)がしっかりとエラーなどを出さずにトレードしてくれているので、いよいよ今週からのテーマは「待つ!」「すぐにエントリーしない!」ということで、新しくエントリータイミングをずらしたEA「OKUMADE…」と「NAKAMADE…」を作ってみました。

関連記事:

⇒【FX自動売買6日目】新投入の自作EAは惜しくも発動せず..30分足トレードは安定

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

「待ち」を意識した自動売買EAを作ったよ!

先週からデモアカウントでテスト稼働させている自作の自動売買プログラム(EA)ですが、1週間ずっとプログラムを走らせてみると、たくさんの気づきを得ることができますね、ホントに。

どうも、てつです。 先週からはじめてみた、自作のEAを走らせてのFX自動売買にすっかり夢中なわたくしですがw、 ...

エントリーのルールを単純に価格が平均値よりも乖離したタイミングで発注する逆張りシステムは、レンジ相場では効率よく勝ってくれるのですが、ちょっとでもトレンド相場になると、ボロクソにやられてしまう。。という弱点は作った時からすでにわかってはいました。

でも、わかってはいても、まずはそもそもシステムがきちんと動いているのかどうかを確認したくて、すぐにエントリーするようなルールで走らせていたんです。

まずは売買のサンプルをたくさんとりたかったということですな。

こんな感じで、MT4は売買履歴(エントリーポイントと、決済ポイント)がはっきりとチャート上に残るので、視覚的にシステムの良いところも悪いところも分析できるので、助かりますね。

じっくり待つのと、ほどよく待つ2タイプのEAシステムを投入!

で、僕が作っていた、価格が乖離したら速攻で逆張りエントリーするという手法のシステムの問題点として、当たり前ですが「価格が反発せずにトレンドが起きると、早くエントリーしすぎて損失が広がってしまう…」ということ。

関連記事:

⇒自作EAでFX自動売買1週目!最終日に大損失というまさかの悲劇が..涙

これを解消させるために投入したのが、価格が平均値から乖離してもすぐにはエントリーせずに、足10本分待ってからエントリーするという「OKUMADE…」というシステムです。

関連記事:

⇒【FX自動売買6日目】新投入の自作EAは惜しくも発動せず..30分足トレードは安定

ただ、これだとさすがに待ちすぎかな…と思うこともあり、エントリーまで待つ期間を10本から5本に減らして、もうちょっとリスクを取りにいくタイプのEA「NAKAMADE…」も作ってみました。

これはNAKAMADE…の15分足バージョン。

こんな感じでさっそく出来たてのEAをドル円の15分足チャートに挿入してみると、ある程度トレンドが深まってきたくらいのタイミングで買い向かいエントリーしてくれはじめました。

このあと、価格が程よく反発してくれれば5〜6pipsほど拾えるかな…という目論見です。

逆にこのまま下降トレンドが続くようなら、乖離したタイミングでさらにポジション枚数を増やしていくようにプログラムしてあります。

(↑と思ったら、記事を書いている途中で無事に反発してくれて、6pipsほどプラスで決済できましたwナイス!うん、とっても良いトレードですな。)

エントリーを10本見送るOKUMADE…と、5本見送るNAKAMADE…という2つの「待つ」タイプの自動売買EAを15分足と30分足で両方、計4バージョンを今週から稼働させていきます。

まだ検証段階なのでデモトレードですが、今週中がっつりと毎日24時間稼働させてみて、トレードのサンプルをたくさん集めていきたいですね。

たとえ今週の成績がプラスで着地したとしても、もちろん1週間くらいでは、まだどっちがいいかなどの結論などは出るはずもありませんけどね…w

トレードの優位性が統計的に割り出せるのは、最低でも200トレード、できれば800トレードはしてからでないと今後も継続的に安心して使っていけませんからね。。

関連記事:

⇒FXトレードで勝つ方法は試行回数で決まる!同じ手法で200回トレードする理由とは?

まとめ:突発的な相場変動にも強いので安心感あり

この、「待つ&見送る」タイプのトレードルールは逆張りですが、天災などの突発的な暴落、暴騰相場にもすぐにエントリーしないでくれるので、精神的に安心感がありますね。

NAKAMADE…システムなら、15分足バージョンでもホントに突発的な相場の急落時にも1時間以上は様子をみてから、エントリーしてくれるということですから。

30分足なら、2時間半くらいは様子見してくれる計算です。

まぁ、もしすでにポジションを持っている場合で突発的な暴落or暴騰が起きる可能性もあるので、その辺はポジションをできるだけ分散して、1つ1つの掛け金を少なくして対処するしかないのかな〜と思っています。

関連記事:

⇒【FX自動売買】過去のトレード記録を検証して手法の精度を高めていこう!

⇒Kyashリアルカード届いたので早速スーパーで使ってみた!3%キャッシュバック生活始めます

⇒【トレード心理の格言】投資・FXで成功するには下がることが楽しいというメンタルになれ?

関連読みもの:

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

アマゾンイージーリンク
本をじっくり読む時間がない人はオーディオブックでサクサクインプットで時間をムダにしない!
広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告