【FX自動売買】過去のトレード記録を検証して手法の精度を高めていこう!

どうも、てつです。

先週からはじめてみた、自作のEAを走らせてのFX自動売買にすっかり夢中なわたくしですがw、

早速この1週間分のトレードを見直してみて、システムの改善できそうな部分が見つかったので、週末の時間を使ってプログラムを書き直していました。

具体的には、15分足の逆張り戦法の「NEWHOPE15」というEAを改良しました。

関連記事:

⇒自作EAでFX自動売買1週目!最終日に大損失というまさかの悲劇が..涙

15分足ということもあり、短期的なうねりをとるシステムだったのですが、ちょっとしたトレンド相場が起きるとものすごく損失を出してしまうことがネックでした。

要は、典型的なコツコツドカン….というシロモノになってしまっていたんですな…汗。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

逆張りエントリーのタイミングが早すぎた

どんな感じで損失を出していたのかというと….

こんな感じ。

ルールとしては、エンベロープの外に価格が乖離したら、15分ごとに買い下がっていくという単純なもの。

当たり前ですが、ヨコヨコのレンジ相場には非常によくワークするけど、このような下げ相場の時には、ひとたまりもありません。。完全に「吹き飛ばされて」いますよねw

こんなシーンが先週は本当にたくさんあって、結局1週間を通してマイナスになってしまっていたのでした。

エントリーポイントを10回「見送り」してみる

ただ、よくよく決済ポイントを見直してみると、どうやらエンベロープの外に乖離してすぐに買い向かうのではなくて、10本ほど我慢して、11本目くらいから入ればほとんどプラスになっていそうなことに気が付いたのです。

10本見送るということは、つまり150分。

約2時間半ほどグイグイと鋭角なトレンドが発生しているということですので、さすがにそろそろ軽く反発するタイミングなのでしょう。

このような小規模な局地的なトレンド相場は、毎日2〜3回ほどは起きていました。

こうした小さなトレンドの、終わり頃まで引っ張って、引っ張って、2時間半ほど、じっくり奥まで深くトレンドが入った頃に出動するので、この新しいシステムには、

「OKUMADE…15」という名前をつけましたw

「奥まで、、、イこう、、、」

なんかエロいネーミングですけどw

果たしてこの奥までちゃんは来週の相場でうまく機能してくれるかな〜….。

トレンドの熟したあたりに買い向かうあたりは、考えとしては理にかなっていると思うので、実際に1週間を通してプラスで着地してくれると期待しています。

他の逆張りEAの心理的な支えになってくれることを期待

30分足用のNEWHOPE30君は、非常に好調だったので、来週も引き続き頑張ってもらいますが、やはり単純な逆張りのシステムしかないと、心理的に不安定になりがちなんですよね。

関連記事:

⇒FX自動売買3日目!30分足の逆張りEAは超安定して勝てている件

そこで今回の「OKUMADE…15」ちゃんのような「もうちょっとトレンドが深く入ってくれてもいいかな〜」なんて思えるシステムがあれば、ガタガタッと相場にトレンドが生まれてNEWHOPE30君がピンチになったとしても、

「このあとOKUMADEちゃんが登場するから損失を補填してくれるはず…」と、

心理的なヘッジもできるのかなぁと、メンタル管理的な意味も込めて、「奥まで」ちゃんには期待しています。

手法としては逆張りなんだけど、トレンド発生を応援したくなるという、一見矛盾した考え方ですが、その矛盾が利益の源泉になってくれそうなのが、トレードの世界の面白さですよね。

created by Rinker
¥6,380 (2020/09/27 01:48:10時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ:資金管理の面で悩む

プログラムのコードとしては、シンプルにNEWHOPE15君の最初の10回分のトレードを「ダミー注文」的な扱いにして、11個目の発注からはしっかりと本物の注文が入るように書き換えました。

NEWHOPE15君はポジションを20分散させていましたが、この改良版OKUMADE…15ちゃんに関しては、待った分10分散ほどにして、その代わりロット数も増やすことができるかな、なんて思いますが、どうだろな〜….。

そういう時に限って、そこからさらに20回ほど、反発が起きずに延々とトレンドが始まってしまう可能性も、超少ないとは思いますが、あり得るのがトレードの世界ですからね….。

う〜ん…ほぼほぼ、10分割で建玉を2倍でもOKな気はしますが、一応保守的に15分割ほどにしておこうかな。

関連記事:

⇒FX自動売買3日目!30分足の逆張りEAは超安定して勝てている件

⇒自作EAでFX自動売買1週目!最終日に大損失というまさかの悲劇が..涙

⇒FXトレードで勝つ方法は試行回数で決まる!同じ手法で200回トレードする理由とは?

関連読みもの:

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

アマゾンイージーリンク
本をじっくり読む時間がない人はオーディオブックでサクサクインプットで時間をムダにしない!
広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告