逆張りEAでFX自動売買日記!4日目も30分足と1時間足が絶好調!

どうも、てつです。

自動売買のプログラム(EA)を合計8つ、24時間体制で走らせること、4日目。

15分足や30分足での短期的なトレードのプログラムもあるので、毎日150回くらいは自動で買ったり売ったりを繰り返しています。

ということは合計トレード回数はすでに600回以上にもなりますね….。

一定の条件でのトレード手法の優位性が本当にあるのかないのかを検証するのに必要な試行回数は最低でも500回、より確実にしたいなら2万回と言われています。

ということは、そろそろ大数の法則が効いてきて、徐々に僕のシステムに優位性があるのか、ないのかがわかり始めてきているということになりますね。

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、早速2018年8月2日の相場と、僕のトレード結果を振り返ってみましょう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

8月2日のFXドル円相場はいたって穏やかなうねり

LEMONSLICE15:+23pips

LEMONSLICE30:+49pips

LEMONSLICEH1:-5pips

LEMONSLICEH4:+22pips

NEWHOPE15:-35pips

NEWHOPE30:+115pips

NEWHOPEH1:+98pips

NEWHOPEH4:ノートレ

合計:+267pips

8EA平均:+33pips

いや〜4日目も非常に好調でしたね、僕のシステム君たち。偉い偉い。

実際の相場の状態は1時間足で見てみると、このような感じでした。

レンジ相場から、下げて、あげて….これからまた上を目指すのか…??

というような展開。

うねりの大きさ的には、下から上まで約40pipsなので、ごくごく小規模な穏やかな1日だったということが言えそうです。

こういう相場が穏やかな日に、逆張り手法のトレードシステムはガッツリと稼いでおかないといけませんね。

そのうち遅かれ早かれ大きなトレンド相場が来て利益を持っていかれるからです。

結果としては王道の逆張り乖離トレードが自慢のNEWHOPE30君と、同じルールの1時間足バージョンのNEWHOPE H1君がしっかりと活躍してくれて、2つのシステム共に100pipsほど稼げています。

決済のタイミングを保守的にズラしたLEMONSLICE君たちも一応プラスで着地できていますが、損切りのリスクを軽減していると同時に、やはり取れる値幅も狭くなってしまっているので、絶好のレンジ相場でありながらもそこまで稼げていないなぁという印象です。

逆張りのEA「NEWHOPE」があいわからず絶好調

上のチャート画像にも現れていますが、

昨日は1時間足バージョンのNEWHOPE H1君が特に素晴らしかったですね。

あまりにもエントリー&決済ポイントが美しいので、もう一度画像を載せますw

相場が平均よりも乖離したタイミングで、上でも下でもしっかりとエントリーして、決済。

そして即座にドテンして、また乖離したタイミングで建玉を増やしていき….上がったタイミングで一括決済…..。

という「これぞ逆張りトレードのお手本!」というようなトレードをしてくれていましたね。そして今日現在もまた売りポジでホールド中です。

今後価格が上がればさらに建玉を増やしますし、下がれば決済してドテンという流れを繰り返していきます。

1時間足でのトレードというのは一度に取れる値幅も大きいし、売買もしすぎないのでスプレッド貧乏にもなりにくくて良いですね。

ただしそれなりの忍耐力も必要になってくるのですが、そこは自動売買の良いところで、エラーやバグさえでなければ、基本的には放置でOK。

これが自動売買ではなくて自分でパソコンやスマホの画面に張り付いてだと….僕にはとてもじゃないけど1時間足の逆張りトレードなんていう修行のようなことはできません…。

エントリーのタイミングになるまで待つだけでも「一体いつになることやら….。」という感じなのに、

いざエントリーしてみたら思うように相場が動かないし「決済するまで10時間くらいかかった….しかも損だった….涙」みたいな精神崩壊寸前になってしまうでしょうね。

FXを始めとするトレードの世界では「待つのが仕事」と言われますが、自動売買プログラムを組んでいると、システム君がじっと相場に張り付いて待ってくれるので、僕は仕事したり、買い物に出かけたり、遊んだり、思う存分寝たりできるわけですな。

ありがとうございます、僕のEA君達。

ちなみに稼働させているパソコンすら実物はなくて、さくらのVPS for Windows Server というサーバーを借りて、そこにMT4をダウンロードして走らせています。

まとめ

自作EAを使ってのFX自動売買の4日目、相場の状態も穏やかで逆張りトレードにはうってつけということもあり、しっかりとpipsを稼ぐことができました。

こういう局面で貯金しておき、今後の荒れた相場で出るであろう損失と照らし合わせてみても総合的にプラスの収支で着地してくれればと思います。

今日(8月3日)は月初の金曜日ということで、雇用統計の発表がありますね。

多分そのタイミングで相場が荒れて損失がある程度出ると見越しているので笑、また追って報告しますね。

関連記事:

⇒FX自動売買2日目はプラス100pips!日銀黒田総裁発言後のプチジェットコースター相場

⇒リスク管理が成功への鍵!FX,株,仮想通貨などの投資・トレードで一貫して勝ち組に回るために

関連読みもの:

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

アマゾンイージーリンク
本をじっくり読む時間がない人はオーディオブックでサクサクインプットで時間をムダにしない!
広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告