FX自動売買2日目はプラス100pips!日銀黒田総裁発言後のプチジェットコースター相場

どうも、てつです。

EA(エキスパートアドバイザー)の自作プログラムを使ってのFX自動売買も早くも2日目が終了しました。

7月31日の月末ということで、日銀の黒田総裁の金利政策に関する発言などもあり、午後はプチジェットコートスター的な上昇相場だったのですが、ぼくのシステム君たちはなんとかプラスの結果で着地することができました〜!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

自作EAでのFX自動売買2日目は平均して100pips以上プラスという快挙!

詳しい手法は⇒FXの自動売買EA作りのルールを決めていくよ!レンジ相場に強い逆張りドテン型システムを参考にしていただくとして、ざっくり説明すると、15分、30分、1時間、4時間の各時間軸の足でそれぞれに設定したレンジの中で逆張りトレードしていくというものです。

利食い、損切りを保守的な値に設定したLEMON SLICEというシステムと、がっつりレンジの端から端まで狙っていくタイプのNEW HOPEという2つの手法をEAを自作して4つの時間軸で計8つ、走らせています。

で、7月31日の結果というと…..。

LEMONSLICE15:+45pips

LEMONSLICE30:+100pips

LEMONSLICEH1:プログラムにエラーが出たため、保留。(現在復旧して稼働中)

LEMONSLICEH4:上に同じ

NEWHOPE15:+60pips

NEWHOPE30:+225pips

NEWHOPEH1:上と同じエラー

NEWHOPEH4:上と同じエラー

合計:+430pips

4つのシステムで割っても、100pips以上のプラス!!!というまさかの万々歳な1日でした。

日銀の黒田総裁の発言後に、中規模な上昇トレンドが発生したので、一時はどのシステムも売り上がりすぎてポジションを含み損の抱えてしまい、「やっぱトレンド相場にはめっぽう弱いなぁ….」と嘆いていたのですが、押し目のタイミングでなんとか逃げながら損失を緩和しつつ、その前後のレンジ相場でしっかりと結果を残すことができました….。

MT4上ではこうして視覚的に決済ポイントの記録が残るので、わかりやすいですね。

これはNEWHOPE15のチャートなのですが、上昇トレンドの最初の段階にエントリーしたポジション(赤矢印)はガッツリマイナスなのがわかるかと思います。

ですがその後、段階的に売りあがっていって、後半のいくつかの売り玉がプラスになっているので、損失を補完しながら押し目で逃げることができました。

このくらいの小、中規模のクラスのトレンドなら、なんとかこうして押し目で逃げつつ、乗り切れましたが、いずれ遅かれ早かれもっと大きなトレンドの波が「ドカ〜ン」とくると思うので、その時にまたどのくらい損失が出るのかを観察していきたいですね。

仮想サーバーのVPS上で8つのEAフル稼働は不安定感がすごい

あと気になる点としては、さくらのVPS for Windows Server というそこそこいいサーバーのVPSを使っているのですが、さすがに8個のMT4を開き、その全てでEAをフル稼働させているので、かなりOSがモッサリしてしまっており、めちゃくちゃ不安です。。

黒田さんの発言の時には一時的にNEWHOPE15を動かしていたMT4がフリーズしてしまい、再起動させないといけないハメになりました….。

自動売買とはいえ、それなりにちょくちょくケア・監視してあげないと、今後リアル口座で運営する場合は怖いですね…。

そう、今の所まだ検証期間なのでデモトレードなのですよ…汗。

OSを安定させたいなら、MT4で稼働させるEAシステムは4〜5くらいに絞った方がいいのかな?

今後有望なEAを選抜して残していきたいと思っています。

いくつかプログラムの書き間違えも見つかったので修正

あとはこれまた黒田さんの発言の時に「ガガッ」と値が動いたこともあり、1時間足と4時間足のシステムのエントリーシグナルがやっと発動したのはいいものの、「あれ〜どうも挙動がおかしい….。」という事態にw

分散してエントリーするはずが、一気にフルポジション売り建てをしてしまいました….汗。

売買のプログラムを時間単位でカウントさせていたつもりが、分刻みになってしまっていたことが原因でした。

地味〜なエラー、というかコードの書き間違えが発覚したので、すぐに修正して、再起動。

というわけでNEWHOPEとLEMON SLICEは1時間足も4時間足も、一応現在、最初のエントリーポイントと同じようなポイントで再度エントリーさせたものの、まだ決済できずにポジションを抱えています。

今日も上昇トレンドが続いているので、含み損がけっこう膨らんでいますね…。

1時間足以上は、マジで一回一回のトレードがものすごく長期戦ですな。

2〜3日、下手したら決済して結果がわかるまでに一週間くらいかかりそうです。

これは精神的にきついですな。

でも、逆を言えば精神的にキツイトレードは、より大きなリターンをもたらしてくれる場合が多いと思うので、普段は15分足や30分足のトレードの結果に一喜一憂しつつ笑、その裏で大きなうねりを1時間や4時間足が捉えてくれるのを気長に待つ…という心理状態に自分を持っていけたら、全体的なシステムとしてバランスよく継続的に運用していけそうです。

まとめ:引き続き上昇トレンドが続く…

昨日に引き続き、今日も午後から上昇トレンドに…。この記事を書いている時点で、またしても売りポジションを淡々と増やしている我がシステム君たち。

昨日のように押し目で逃げながらなんとか損失を最小限にして乗り切ってもらいたいものです。。

あと、LEMONSLICE15君に謎のバグ?エラー?が出ているのもちょっと気になります。。

何れにしても基本的にはかなり順調、というか連日100〜200pipsほど取れているNEWHOPE30君が好調すぎて若干逆に「本当にこんなにうまくいっちゃっていいのかよ…汗。」と、不安になるレベルです笑。

まぁまぁ…とりあえず最初のスタートダッシュとしてはとても良い滑り出しでございますな。

では、また明日も成績公開していきます。

関連記事:

⇒FXの自動売買EA作りのルールを決めていくよ!レンジ相場に強い逆張りドテン型システム

⇒【トレード心理の格言】投資・FXで成功するには下がることが楽しいというメンタルになれ?

⇒【逆張り】FX自動売買システムトレード1日目実績は100pips以上プラスで着地!手法は同じでも利食いのポイントを変えると…

関連読みもの:

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

アマゾンイージーリンク
本をじっくり読む時間がない人はオーディオブックでサクサクインプットで時間をムダにしない!
広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告