【湿疹】乳酸菌サプリの好転反応が続いた期間は1週間程だった

いや〜3週間ほど前の好転反応?瞑眩(めんげん)?冷えとり&腸内環境改善で全身に湿疹ができてかゆいぞ…という記事にも書いた通り、ここ最近は乳酸菌のサプリ摂取による急激な体質変化を経験してきました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

好転反応による?全身の湿疹&かゆみがやっと完治!1週間ほどだったね

海外製のサプリ「Probiotic-3」の、そのあまりの「効き」のよさが原因と思われる全身にできた湿疹&強烈なかゆみですが、今ではすっかり湿疹もひき、かゆみもなくなり、腸の調子がとても良い状態が続いています。

よかったよかった。

created by Rinker
東亜新薬
¥4,293 (2020/09/26 10:52:29時点 Amazon調べ-詳細)

海外サプリ ⇒Probiotic-3【iHerb公式】(5%オフ紹介コード付)

ちなみに全身に湿疹ができていた頃の写真はこちらの記事からみれます..。かなりキモいので閲覧注意です…汗。

関連記事:

⇒好転反応【時系列まとめ】乳酸菌サプリ摂取で全身に湿疹&かゆみが発生して、一週間で治った話

この「一過性のかゆみ&湿疹」というのは、漢方の世界では「好転反応」や「めんげん反応」などと言ったりするようですが、ぼくの場合は乳酸菌のサプリ摂取によって、急激に腸内環境を短期間に変えたことで起こったと考えられますな。

きちんと測ったわけではないので、かなり適当な解釈なのですが、腸内環境がよくなり、なんだか冷え症がだいぶ改善されて、足指先などもポカポカしている感覚なので、きっと基礎体温がちょっと上がったのかなと思っています。

で、体温が上昇すると、肌のかゆみを引き起こす「ヒスタミン」の量が増加するらしいので、それによってカラダがびっくりしてかゆみと湿疹を引き起こした。

で、徐々にカラダも新しい状態に慣れていき、ヒスタミンの量なども過剰に分泌されなくなった….みたいな。

完全に素人の憶測ですが、そんな感じでうまいことカラダが順応していったのかなと思っています。

いずれにせよ、健康の要は間違いなく「腸内環境が良好であること」ですから、こうして好転反応も乗り切って冷え症も改善されてきている実体験ができているのは非常に興味深いですね。

引き続き腸内環境を改善していきます!断食もしたい!

世の中にたくさんある健康法….。

もちろん素晴らしいものもたくさんあると思うのですが、腸内環境の改善というのは、ホント見過ごされているジャンルですよね。

「断食」も腸内環境を整えるのにかなり適しているという話ですので、最近興味が出てきています。

もともと朝昼は食べない日も多く、一日一食生活気味なので、20時間くらいの「プチ断食」はしょっちゅうしているのですが、3日とかのある程度長い断食をすると、また違った景色が見えそうなので、やってみたいですね〜。

この乳酸菌のサプリProbiotic-3を飲んでいる状態で断食を開始すれば、通常の断食よりもかなりぶっ飛べそうな気がするんですよねw

むしろこのProbiotic-3だけを飲む「乳酸菌+断食」とかも面白そうw

断食はするんだけど、このサプリだけは毎日朝と夜だけ飲む…みたいなw

まぁ、空腹時に飲んでも、胃酸で乳酸菌かなり死んじゃいそうですけどね….汗w

まとめ:好転反応は嘘?ホント?

さて、今回は、一時はどうなることかとかなり焦った全身の湿疹ですが、すっかり完治して、体調はあいかわらずかなり絶好調ですよという話でした。

好転反応というと、嘘っぽいやオカルトっぽいとネット上では書かれたりもしていますが、少なくともぼくの体験では「確かに好転反応ってあるんだな」と感じています。

もちろん、もし長期的に湿疹が続くようなら皮膚科などの病院に行って診てもらう必要はありますけどね。

created by Rinker
東亜新薬
¥4,293 (2020/09/26 10:52:29時点 Amazon調べ-詳細)

海外サプリ ⇒Probiotic-3【iHerb公式】(5%オフ紹介コード付)

あわせて読みたい:

⇒【便秘&軟便下痢】砂糖の代わりにフラクトオリゴ糖を使って善玉菌を増やそう!

⇒パレオさんオススメのフラクトオリゴ糖,Probiotic-3,ビオスリーHi錠という腸内環境改善サプリ集めてみた

⇒【口コミ】ビオスリーHiっていう整腸剤飲みはじめた!ビオフェルミンとの違いはオナラの量!?

⇒好転反応【時系列まとめ】乳酸菌サプリ摂取で全身に湿疹&かゆみが発生して、一週間で治った話

関連読みもの:

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

アマゾンイージーリンク
本をじっくり読む時間がない人はオーディオブックでサクサクインプットで時間をムダにしない!
広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告