【自宅トレ】6Kgのダンベルを300円で自作する方法【簡単】

今回は、ダンベルを格安で自作する方法を紹介します。

2〜6Kgほどのダンベルが、なんと300円で作れてしまいます。

結論から言うと、

以下の3つがあれば自作できます。

  1. ペットボトルx2
  2. ダイソーのペットボトル用ダンベルハンドル

です。

作り方など、詳しく解説します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

激安ダンベルの自作方法:ダイソーのペットボトルダンベルハンドルが便利すぎる

100円ショップのダイソーには、ペットボトルを2つ連結してダンベルにできる便利グッズが売られています。

これに2リットルの水のペットボトルを2つくっつけると、2Lx2で、4キロのダンベルに早変わり。

さらに、2リットルのペットボトルの中に「砂」を詰めれば、最大6kgのダンベルが出来上がります。

砂は水の約1.5倍の重量があるので、2リットルのペットボトルいっぱいに砂を詰めることで、一つあたり3kgの重量にすることができるのです。

それをダイソーのペットボトルダンベルハンドルで2つ連結させると、最大6kgになると言うわけですな。

これ、マジでコスパ最強なので、自宅トレーニーに超おすすめです。

ダンベルって、買うと意外に高いですしね。

created by Rinker
PROIRON
¥1,680 (2020/11/27 00:51:42時点 Amazon調べ-詳細)

300円くらいで簡単に作れてしまうので、お金を節約しつつ筋トレに毎日励みたい!という人はぜひ試してみてくださいね。

砂はどこから手に入れる?

ちなみに、「砂をどこで手に入れるのか?」という問題が気になると思いますが…。

正直、ここがちょっと厄介と言えば厄介です。

というのも、公園や海辺の砂浜などの砂を使うのがベストなのですが、一応法律的には公共財なので、砂の持ち帰りはNGなんですよね…。

なので、やる場合はくれぐれも自己責任でお願いします…。

とはいえ、例えば砂浜で2リットルのペットボトルに砂を詰めるくらいなら、ぶっちゃけ誰も気にしないと思います。

トラックの荷台いっぱいに砂を持ち帰るわけじゃないですしね。

家に庭がある人は、庭の土や砂を詰めればOKですね。

created by Rinker
刀川平和農園
¥1,497 (2020/11/27 00:51:43時点 Amazon調べ-詳細)

6kgよりもさらに重くできる!

ちなみに、6kgよりもさらに重くしていくことも可能です。

2リットルのペットボトルに、さらにガムテープなどを使って横にペットボトルをくっつければ、どんどんと重量を増やしていくことも可能。

仮に片側に2つずつ、砂入りの2リットルペットボトルを組み合わせれば、

12kgのダンベルを作ることもできるのですな。

もちろん、500mlの小さいペットボトルなどを増やしていくということもできますので、ちょっとずつ、重量を進化させることができますね。

自分のカラダの成長にあわせて、ジワジワと重量を増やしていけるので、かなり良いですよね。

「砂がどうしても手に入らない!」という人は、水のペットボトルをガムテで2〜4個ほど連結させれば、それだけでも4〜8kgくらいは重量を稼げますぞ。

ペットボトルダンベルは捨てる時もラクチン

もし仮に、捨てなければいけなくなった場合でも、サクッと処分できるので、お手軽ですし。

鉄製のダンベルを処分するとなると、粗大ゴミに出さないといけないので、またお金もかかりますしね。

参考記事:使わなくなったダンベルは何ゴミ?ダンベルの捨て方について解説

まとめ:節約しつつ、着実に筋トレ効果をアップさせよう!

というわけで、

ペットボトルダンベルはマジでメリットだらけなので、ぜひおすすめです!

まとめると↓

  • 安い(300円ほどで作れる)
  • 重量の調節が簡単&細かくできる
  • 2kg〜12kgなど、幅広く対応
  • 捨てる時もお金がかからない

という感じ!

ジムに通っている人も、自宅トレーニング好きな人も、300円で本格的なダンベルを手に入れられますので、いますぐ作ってみましょう!

ペットボトル連結ダンベルハンドルをゲットしに、近所のダイソーへGO!

(大きめの店舗の方が売っている確率が高いと思います。)

水はアマゾンや楽天で買うのも良いですね。

災害用の備蓄にもなりますし、セットで買って玄関まで届けてもらうのがお得です。

スポンサーリンク↓

ヒゲ脱毛なら、お得なメンズ脱毛RINX

メンズ脱毛RINX

あわせて読みたい人気記事

【100円】自宅でサイドレイズを追い込める3kgの自作ダンベルの作り方

【簡単】プッシュアップバー・懸垂マシンのグリップの裂けを直して長持ちさせる方法

マイプロテインのHMBを飲んでみた感想⇒かなり筋肉ついてきたゾ…汗

記事カテゴリ:筋トレ

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

アマゾンイージーリンク
本をじっくり読む時間がない人はオーディオブックでサクサクインプットで時間をムダにしない!
広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告