【大負け】FX自動売買13日目!上下幅100pipsの下落相場でレンジトレードに悲劇が…

どうも、てつです。

いや〜…XMのマイクロ口座を使ってのFX自動売買ですが、昨日の成績はガタガタでしたね…汗。

逆張り・レンジトレード型のシステムが上下幅約100pips(ドル円なので約1円)の下落相場に巻き込まれてしまい、損失が目立つ1日となってしまいました…。

トレードって、難しいですね、やっぱり。。

でも、楽しいので淡々と研究していきたいですけどね!w

というわけで2018年8月15日の相場の動きを振り返っていきましょう〜。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

一気に100pipsほど落ちる下落相場に巻き込まれる逆張りEAたち…

(↑2018年8月15日、ドル円の30分足がこちら)

途中一気に111.40円から110.40円まで、キレイに100pipsほどの下落相場がありましたね。

こういうちょっとした急落に、僕の自作のレンジトレード手法EAたちはホント弱いんですよねぇ…。

関連記事:

⇒自作EAでFX自動売買1週目!最終日に大損失というまさかの悲劇が..涙

しっかりと?それまでにチマチマ稼いできたプラス分をマーケットにお返ししてしまいました涙w

30分足のNAKAMADE…30君は見事にマイナスー48円。。

1時間足のNEWHOPE H1ちゃんはかろうじて2円のプラスという結果で着地。

う〜ん…なんだかさえない結果になってしまいましたね。。

しかもNEWHOPE H1ちゃんは、今も日を跨いで損失ポジションをまだホールド中なので、今日もさらにけっこうなマイナスになりそう…涙。

うへ〜….なんともツライですな。

これに対処する方法は…やはり戦略の分散、EAの分散でしょうね。

今はXMのマイクロ口座で2つのEAシステムしか稼働させていませんから、その両方がマイナスになってしまったり、成績がパッとしないとどうしてもメンタル的に不安定になってしまいます。

もっとこう、お互いに相互補完しあってなるべく口座合計額のアップダウンが激しくないようなEAのポートフォリオを組めればいいんでしょうね。

関連記事:

⇒【トレード心理の格言】投資・FXで成功するには下がることが楽しいというメンタルになれ?

FXトレードでは「地味な手法」ほど安定して勝てる?

デモ口座で走らせている他のEAたちも、昨日の相場では全体的にパッとしない結果になってしまいました。

ただ、ちょっとだけ希望もあって、それはOKUMADE…というシステムが地味に安定しているということです。

OKUMADE…は、30分足バージョンも1時間足バージョンも、どちらも地味〜にですがあまり相場の環境に影響されずに稼いでくれていますね。

このシステムの手法は、ひたすらに「待ち」……です。

トレンドが発生して、どんどん価格が切り上がり続けていき、かなり加熱してきた頃だけを狙ってエントリーする感じです。

で、待って待って、待ちに待ってエントリーしたものの、ホンの少しの反発だけを「ちょろっ」と取ってすぐにエグジットして終わり。

こんな感じのめちゃくちゃ地味な手法なのですが、結局こういう地味な手法が長い目でみたら一番儲かるのかなぁ…なんて思う今日この頃です。

短期間でど〜んと稼ぐ感じの派手なシステムほど、その後のドローダウンも強烈になりがちですからね。

確かに相場と完全にシンクロしたようなシステムで頻繁に自動売買してくれると、見ていてもとても気持ちいいものですが、そういうシステムに限って、翌日にはその手法が完全に裏目に出る的なね。

とはいえ、ある程度の頻度で売買させて利益を最大化させたいという思いもあるわけですし…。

う〜ん…実に難しいですな汗w

期待も目標も禁物!?マーケットに身を委ねよう

きっと今の僕は「自分で勝手にマーケットに対して過剰に期待しすぎている」という状態なんでしょうね。

昨日はこんな記事↓も書いちゃったしw

関連記事:

⇒毎月5%FX複利運用で2年で3倍!4年でなんと【元本10倍】に!?ザ・取らぬ狸の皮算用してみた!笑

一応毎週の自分なりの利益目標はありますが、それが達成できるのか、達成できないのかは全てマーケットの動き次第です。

そしてマーケットの動きは変えられません、誰にも。

なので、もしかしたら「目標を立てる」という考え自体がトレーダーとしてあまり良い姿勢ではないのかもしれませんね。

今の僕は「月利5%目標〜!!」と謳っていますが、こういう考え方を捨てないといけないのかもしれませんね。

もっと客観的に、マーケットの動きに完全に身をまかせる必要がありますね。

この本のオーディオブックを持っているので、また聴きこもうかな。

まとめ

まぁ、そういう風に「主観」を捨ててもう一度昨日のトレードを振り返ると、4時間足のトレードはバッチリハマってプラスで決済できていますし、OKUMADE…システムも地味だけど使える手法だということがわかる、ある意味でいい機会になったので、何事も学びなのだなと思えますね。

全然関係ないけど、今日は平日休みの日なので、日本橋の三菱1号館美術館で行われている宝石の美術展を見に行こうかなと思っています。。

ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界|三菱一号館美術館(東京・丸の内)

アンティークの宝飾品、実はかなり好きなんですよね…。

フランスの宝飾芸術に触れて、癒されてきます。。

あわせて読みたい:

⇒MT4で10通貨から自動売買もできる【XMマイクロ口座】が初心者に最適な理由

⇒国内FX業者の【最小取引通貨単位】の罠!海外に目を向ければMT4で10通貨から取引できるよ!

⇒自作EAでFX自動売買1週目!最終日に大損失というまさかの悲劇が..涙

関連読みもの:

created by Rinker
¥3,080 (2020/11/30 14:29:16時点 Amazon調べ-詳細)

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

アマゾンイージーリンク
本をじっくり読む時間がない人はオーディオブックでサクサクインプットで時間をムダにしない!
広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告