どうも、てつです。
さてさて、昨日から、週明け月曜日ということで、先週金曜日の大惨事から気分を一転して相場に臨みたいと思っております…汗。
と言っても自動売買なので、ぼくは特に何もすることはなく、自分で作った自作EA(自動売買プログラム)がきちんと稼働しているかどうかを見守るだけなのですけどね。。
では、さっそく2018年8月6日月曜日のぼくの自動売買の結果を振り返っていきます。週明けから縁起良く、一応プラスで着地できました!
関連記事:
⇒自作EAでFX自動売買1週目!最終日に大損失というまさかの悲劇が..涙
上下40pipsほどの穏やかな夏枯れ相場
これは昨日、月曜日のドル円の30分足です。
下値から上値まで、40pipsほどしかないという、非常に穏やかな相場でしたね。
ただ、途中で2回ほど小規模な上昇トレンドの波が起こっており、緩やかにジワジワと価格が上がって行っているという感じですね。
そんな中、ぼくの逆張りシステム君たちはというと…
相変わらず30分足の逆張りトレードシステムの「NEWHOPE30君」が好調でしたね。
関連記事:
⇒FX自動売買3日目!30分足の逆張りEAは超安定して勝てている件
60pipsほどプラスで着地。
1時間足バージョンのNEWHOPE H1君も、先週金曜からずっとホールドしていた買いポジション6つを無事にエンベロープから噴いたタイミングで一括決済でき、かろうじて9pipsのプラス。
4時間足バージョンは、いまだに先週の半ばくらいに持った買いポジ2つをホールド中。4時間足トレードはだいぶまったりですな。
昨日から新投入した新しい自作EAの「OKUMADE…15」は、その名の通り、かなりエントリーするまで待ちに待つタイプなので、あともうちょっとでエントリーできた場面もあったのですが、ギリギリ相場が戻ってしまい、ノートレ。
合計+69pips、4つのシステムで割ると、17pipsほど獲得できたということです。
まぁ、かなり動きの少ない相場でしたので、安全にレンジ相場のうねりを取れたということが言えそうですね。
新投入のEAはギリギリ発動せず…
新投入のOKUMADE…15ちゃんは、15分足で価格がエンベロープの外側に乖離していれば、15分ごとに1ポジションずつ持っていくというシステムで、10回分は見送って、11回目からエントリーするように作りました。
昨日のプチ上昇トレンドの時に10回エントリーを見送るタイミングがあったので、「おっ!さっそく新システム始動か〜!?」とワクワクしたのですが、惜しくも後一歩、もう一声上げが足らずに価格が落ち着いてしまいましたね….汗w
こういうことを経験すると、「じゃあもうちょっと手前、8本目くらいからエントリーするように作り変えようかな…」とかも考えちゃいますよねw
あまり一度作ったシステムをこねくり回すのはよくないことなのですが、先週走らせていた計4つのLEMONSLICEシステムはもう停止させてしまっているし、MT4のデモアカウントが4つ空いている状態なので、エントリーポイントをちょっと早めたバージョンのOKUMADE…15ちゃんも作ってみようかな。。
エントリーポイントをちょっと早めると、「奥まで、、」じゃなくなってくるので、「NAKAMADE…15」とかにしようかなw
OKUMADEが10回エントリーを見送るタイプなので、NAKAMADEはキリよく5回エントリーを見送って、6回目からエントリーさせてみると、比較検証しやすくなりそうですかね。
よし、これは普通に良いアイデアなので、さっそく作って今日から稼働させてみます。
30分足バージョンのOKUMADEとNAKAMADEも作ってみるのも良さげですな。
まとめ
8月は欧米のトレーダーたちは夏休みということで、あまり大きな動きはないことが多いんですよね。
夏枯れ相場というやつですな。
このタイミングなので、たまたま逆張りのレンジトレードシステムが作用している、、ということはあるでしょうね。
9月、10月になるともっと相場が賑やかになってくるはずなので、そこで荒波に揉まれて、なおかつそれでもプラスの利益を残してくれるようなシステムを作り込んでいきたいものですね。
関連記事:
⇒FX自動売買2日目はプラス100pips!日銀黒田総裁発言後のプチジェットコースター相場
⇒リスク管理が成功への鍵!FX,株,仮想通貨などの投資・トレードで一貫して勝ち組に回るために
⇒【FXシステムトレード】トレンドフォロー/順張りの手法ってホントに勝てるの?
関連読みもの:
自動売買プログラミングを始めるならこの2冊が最強にわかりやすいです!