GOPRO突然のSDカードエラー!動画ファイル復元に成功!iBeeSoftってソフトを使ったよ!

どうも、GOPROのSDカードが突然エラーになってせっかく撮りためた動画データが全部パア✋になりかけた、てつです。

結論から言うと、きちんとデータを復旧させることが出来ましたぞ〜!

ネットで色々なリカバリーソフトを調べて試してみた結果、iBeeSoftというものを使ったら無事に動画データや写真データを、エラーになってGoProでもPCでもアクセス出来なくなっていしまったSDカードから取り出すことが出来ました〜!涙

⇒https://www.ibeesoft.com/

データを復旧させた手順などを書いていきますね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

GOPRO君、いきなりのSDカードエラーで撮影できなくなる!?

先日は【突然のGoProHERO7のSDカードエラー】えっ!?せっかく撮った大切な動画データが消えた??これって復元できないの!?という記事で書いた通り、ネットで調べてもなかなかGOproのデータ、特にmp4の動画データを復旧してくれるソフトが全然ヒットしませんでした。

ちなみに僕の状況はと言うと、こんな感じ。

⑴GoProを使って旅先で動画撮影している間に、何気なく撮ろうと思ったらいきなりSDカードのエラー表示になって、以後は撮影はおろか、今まで撮りためた動画のレビューなども出来ない状態に。

⑵電池を抜いてみたり、SDカードを抜き差ししたりしてみるも、変わらずにSDカードのエラー表示のまま。

⑶パソコン(Mac)に繋いでも、認識してくれない。SDカードリーダーで読み込ませても、「このSDカードは読み取れません」と表示されて、中のデータにアクセス出来ない…。

⑷フォーマットはせずに、SDカードがエラーを起こして通常のアクセスが出来ないという状態。

⑸SDカードはサンディスクのエクストリーム128GB。撮りためたデータは40GBほど。

はい、こんな感じでした。

MP4の動画ファイルは復元できないケースがほとんど?

ユーチューブにアップする用のかなり大切な動画がたくさん入っている状態だったので、かなり絶望しながら必死でネットで調べましたところ、同じようにGoProのSDカードのデータが吹っ飛んでしまった人たちが使っているソフトがあることがわかりました。

EaseUSというデータ復旧ソフトが一番知名度が高いようでしたね。

このEaseUSというソフトも試してみたのですが、途中でSDカード謝って引っこ抜いてしまい、中断してしまいました….汗w

中断した時点で、画像データは復旧してくれている感じだったのですが、どうも動画ファイルが一向に現れてこないので、もう一つググって出てきたiBeeSoftというところのリカバリーソフトを試してみました。

iBeeSoftで無事にMP4動画ファイルを復元できた!フォーマットしていなかったのがよかったのかも

2時間ほどスキャンの時間がかかりましたが、結果的に無事に全ての動画ファイルを取り戻すことが出来ましたぞ〜!

ちゃんと全部無事に再生できました。ほっ…。

SDカードをスキャンするだけなら無償なのですが、そのデータをダウンロードしようとすると、アクティベーションキーが必要になるので、46ユーロほど払いました…。

6000円ほどですか…。結構高いですな….涙。

まとめ:出先には予備のSDカードを持っておこう

まぁでも、これでこのソフトはずっと今後も使えるので、またGoProが同じようなSDカードのエラーを出しても焦ることなく対応できそうですな。

さらに、出先には予備のSDカードを1枚持ち歩いていれば絶好の撮影タイミングをSDカードエラーで逃してしまうリスクも減らすことができますね。

ちなみに新しいHERO7Blackは画像の方は最高に安定してて超おすすめですぞ〜。

あわせて読みたい:

⇒GoPro HERO 7 Blackでナンパのメッカ金曜夜のコリドー街を街歩き撮影してきたよ!w

⇒GoproHERO7Blackでキレイに夜間撮影する設定方法!【シャッタースピード調節で解決!】

⇒Gopro Hero7 Blackの手ぶれ補正【HyperSmooth】はやはりハンパなかった!

スポンサーリンク
LINE、Twitter、Facebook、Instagram使い放題プランが月額1,110円~!スマホ代節約&乗り換えならLINEモバイル がオススメ!今ならスマホが半年間300円で使えるという超お得なキャンペーンを開催中↓
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告