当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【裏技】たった1万5千円で無制限クラウドストレージ完成。動画も写真もGoogleフォトにアップし放題な方法。旧Pixelスマホ活用術

【裏技】たった1万5千円で無制限クラウドストレージ完成。動画も写真もGoogleフォトにアップし放題な方法。旧Pixelスマホ活用術サムネイル画像

Googleフォトへの無制限アップロードができなくなって久しいですよね。

ただ、現在でも無料で制限なしでアップロードする方法が残されているんです。

それが、旧型Pixelスマホシリーズからアップロードするという方法。

正直、あまり広まると規制されそうなのであまり大きな声では言いたくないのですが…。

パソコン経由すれば、iPhoneの動画や写真もアップ可能です。

こっそり詳しく解説しますので、こっそり活用してください。

バナー黒板風

Googleフォトの裏技:Pixel5以前の端末からの動画・写真のアップロードは容量ノーカウントで無制限!

Amazonやメルカリなどで1万5千円〜3万円ほどで中古で売られているPixel5以前のスマホ。

コイツを経由して動画や写真をアップロードすれば、なんと容量無制限でGoogleフォトを今でも使えてしまうんです。

2022年現在でも完全無料無制限アップロード天国が続いております。

Pixel 3a~Pixel 5
写真と動画は保存容量の節約画質(旧称「高画質」)でバックアップすることも、元の画質でバックアップすることもできます。保存容量の節約画質で Pixel 3a~5 から写真と動画をバックアップする場合は、ストレージの制限なく、無料でバックアップできます。元の画質でバックアップすると、Google アカウントの保存容量にカウントされます。

引用元:写真や動画のアップロード サイズを選択する Google公式ヘルプ

iPhoneで撮った.movファイルも無制限の対象なのだ…(神)

でも、古いPixelスマホなんて使いたくない…!

と思うかもしれませんが、ここが本記事のキモです。

じつは、最新のiPhoneや他のアンドロイド端末で撮影した動画や写真でも、Pixelスマホにデータを経由させてアップロードすれば、無料で無制限対象になるのです!

ちょっとわかりにくいですかね…?

 

ようするにこういうこと↓

①自分の好きなスマホで写真を撮る(iPhoneやお気に入りの最新アンドロイド、もしくはデジカメ)

②PC経由でPixelのカメラフォルダに写真・動画ファイルを転送

③WiFiなどからPixelでアップロード

④Googleフォトの容量を食わずに、無制限アップロード達成

\実質的な無限クラウドストレージの完成/

 

という流れです。

 

ぼくはじっさいにこの方法で、何十ギガも動画をバックアップしております。

仕事柄、動画や写真を大量に撮影するので、どうしてもすぐにストレージがパンパンになってしまうのですが、この方法でホントに助かっております。

実質的に、無料で無制限のクラウドストレージ状態。

外付けHDDもNASも必要なし。

古いPixelスマホくん一台だけがあればいい。

控えめに言って裏技級のITハックです。

2022年以降も無制限アップロード可能な対象Pixel端末は10機種

無制限アップロード可能な対象端末は以下↓

Pixel2

Pixel3/3XL

Pixel3a/3a XL

Pixel4/4 XL

Pixel4a

Pixel4a(5G)

Pixel5

の10機種。

Pixel5a以降のPixel6/6Proなどは対象外なので注意してください。

※初代のPixelは元画像で無制限アップロードOKだったりしますが、さすがに古すぎですね汗。

参考:写真や動画のアップロード サイズを選択する Google公式ヘルプ

中古や新古品のPixel端末が1万5千円くらいから買える

でも古いPixelってもう販売されてないじゃん

中古でゲットしましょう。

メルカリなどでPixel4aあたりは3万円ほどで入手可能です。

動画・写真専用の無制限クラウドストレージを3万円で買う…と考えたら、めちゃくちゃアリだと思いますぞ。

Pixel4aは値段も安くて、スペックも上々。まだまだメイン機としても使えなくもないくらいコスパがいいので特におすすめです。

【最高】Google Pixel4aを約1週間使った感想【欠点も4つ発見】
Googleから発売されたばかりの新機種「Pixel4a」を買って約1週間が経過しました。 楽天モバイルのSIMを挿れて毎日メインのスマホとして愛用しているのですが...。 結論から先に言ってしまうと、 「Pixe...

Pixel3aに至っては、Amazonの新古品でも1万5千円くらい…。ちょっと古いけど、これは超お買い得だぞ…。完全に動画アップロード専用マシーンと割り切れば、最強のコスパかも。

1万5千円で動画・写真用の無限クラウドストレージが手に入ると考えたら、中古のPixel3aはやばいコスパですね。

まだメルカリのアカウントを作ったことがない人は、ぼくの紹介コード「NYGTZR」を使えば500円分のポイントがもらえます。

よかったら登録画面で「NYGTZR」と入力してください。
メルカリ公式でPixelスマホの掘り出し物を探してみる

この天国状態、いつまで続く?

とはいえ、このGoogleのサービス、いつまで続くかわからんやん。Pixelの特権、いきなり終わるかもね。

というご指摘は、まぁごもっともです。

ただ、2021年にGoogleフォトの実質有料化が発表された時に、わざわざ旧Pixelの10機種だけは対象外として残してくれた経緯があります。

その理由としては、Pixelシリーズを販売するときに、Google側も大々的に広告で「Pixelシリーズからなら無制限でアップロードできます!」と宣伝しまくっていたんですよね。

なので、コンプライアンスにうるさいGoogleとしても、「無制限アップロード可能な機種」として売り出したPixelシリーズの約束は、当分守ってくれるのではないかなと推測しております。

ぶっちゃけ、おそらくずっと何年もイケるのではないかと個人的には予想しております。

2〜3年も無料アップロードを堪能すれば、HDD買うよりもNAS組むよりも、カンタンに元が取れそうですよね。

Pixel経由で動画・写真ファイルをアップロードする方法

Pixelスマホを使ったGoogleフォトへの無限アップロード方法をもう少し解説しておきます。

ぼくの場合、MacBookを使って転送していますがWindowsユーザーでも基本的なやり方は同じです。

こんな感じ↓

 

iPhoneで撮った動画を

一旦MacBook Airにエアドロップで転送(Windowsなら有線でファイル転送)

Macのアンドロイドスマホデータ転送アプリ「Android File Transfer」起動(Windowsなら似たようなファイル転送アプリ)

Pixelの「camera」フォルダに動画ファイルをドロップ(ぼくの場合はPixel4aを使用)

Pixel4aのWiFiをオンにして、アップロードさせる(自動バックアップをオンにしておけば放置でもOK)

しばらくすると、グーグルフォトにiPhoneで撮った動画がきちんとアップされている(もちろん空き容量に影響はない)

 

という流れです。

 

ちなみにぼく自身はMacに専用のフォルダを作っておいて、そこにiPhoneで撮った動画などを貯めておき、ある程度まとまったらまとめてPixelに転送してます。

こうすることで、iPhoneを使いつつも、無料でGoogleフォトに無制限アップロードが可能になるのです。

コスパ最強のクラウド環境を構築できます。

 

別にMacユーザーじゃなくても、Windowsでも同じようにアンドロイドに転送できさえすればOKです。

ぼくはやっていませんが、アンドロイド同士ならPCを使わなくても、直接二台のスマホ同士でもファイルのやり取りは可能なはず。

参考:2台のAndroid端末を直接接続してオフラインでデータ転送する方法

 

要するに、どんな方法でもいいので、旧PIxel端末のカメラフォルダに動画や写真をぶち込めさえすればいいんです笑

 

ちなみに、動画のファイル形式も色々対応しています。

mp4はもちろん、アップル系のmovファイルやHEIC,HEIVもOK。

参考:Google フォトの対応動画の種類の多さに驚いた!

無料でアップロードするには必ず「保存容量の節約画質」を選択

一つだけ注意点があります。

それは、PixelのGoogleフォトアプリの設定は必ず「保存容量の節約画質」を選択しておきましょうということ。

Googleフォトのアップロード設定は2つあります。

・元の画像

・保存容量の節約画質

の2種類です。

 

「元の画像」の画像を選んでしまうと、画質が劣化しない代わりに、容量無制限の対象ではなくなってしまいます。

「保存容量の節約画質」を選択していれば、無料でバックアップできます。

でも、画質が劣化するの微妙だよな…

と思うかもしれませんが、Google先生の圧縮技術はかなり優秀なので、1080HD相当のクオリティは維持してくれますよ。

4K動画などはさすがに劣化してしまいますが、1080HDであれば、普段の記録として残しておくレベルであれば十二分ですし、仕事関係でも十分使えるでしょう。

まとめ:外付けHDDやNASよりもお得で便利すぎる裏技ですよ

はい、というわけで今回は

たった3万円で無制限クラウドストレージ!?旧Pixelスマホ活用術

というテーマで話してみました。

 

要点を再度まとめておきます↓

・Pixel5までの旧Pixelスマホ端末があればGoogleフォトに今でも無料・無制限でアップロード可能

・iPhoneや他のアンドロイドスマホで撮影した動画や写真もOK

・ファイル形式はmp4,mov,HEICなど多数対応

・Macからの転送は「Android File Transfer」が便利

・アップロードの際は「保存容量の節約画質」を選択しておこう

・やりすぎるとGoogleから規制される可能性もあるかもなので、こっそり個人の範囲で楽しもう

以上となります。

 

数TBクラスの外付けHDDを買っても、すぐに容量パンパンになってしまいますし、HDDには寿命があるので、数年ごとのバックアップがめんどう。

かといってNASを導入するのもコストがかかるし、部屋にモノが増えてごちゃごちゃするし…HDDの寿命という点ではやはり微妙。

 

そんな中、旧Pixelスマホを使えば、グーグル先生の優秀なクラウドストレージであるGoogleフォトを無制限で使い倒せます。

控えめに言ってチート級のITハック。

調子に乗って大量に動画を上げまくると、規制されるかも?しれませんので、常識的な範囲で活用しましょう〜。

※Googleストレージ無課金ユーザーは1日15GBまでのアップロード制限があります。Google ONEなどに多少でも課金していれば、1日750GBまでいけるっぽいですね。
ぼくは月250円の100GBプランに課金しております。
月250円でGoogleドライブ100GB使えて、おまけに動画や写真に関しては無制限。神環境ですね。

旧Pixel端末=クラウドストレージ専用送信機

みたいな感覚でメルカリで中古品を手に入れてみてはいかが?

まだメルカリのアカウントを作ったことがない人は、ぼくの紹介コード「NYGTZR」を使えば500円分のポイントがもらえます。

よかったら登録画面で「NYGTZR」と入力してください。
メルカリ公式でPixelスマホを探してみる

 

ラクマ(楽天のフリマアプリ)も掘り出し物があるのでおすすめです。

ラクマの登録でも300Pもらえます。

紹介コードは「CkLvY」です。

こちらもよかったら活用してください!

ラクマでPixelスマホ4aを探してみる(iOS)(アンドロイド

 

もちろんAmazonなどでも中古Pixel端末は買えます↓

created by Rinker
ソフトバンク クリエイティブ
¥49,000 (2024/02/23 11:38:42時点 Amazon調べ-詳細)

あわせて読みたい人気記事↓

【最高】Google Pixel4aを約1週間使った感想【欠点も4つ発見】
Googleから発売されたばかりの新機種「Pixel4a」を買って約1週間が経過しました。 楽天モバイルのSIMを挿れて毎日メインのスマホとして愛用しているのですが...。 結論から先に言ってしまうと、 「Pixe...
バッグに入れて持ち運べるスタンディングデスク!MOFT Zが便利すぎておすすめ!
どうも、ブロガーのてつです。 いや〜...面白いガジェットを発見してしまいました。 それが、折り畳んでどこでも持ち運べるスタンディングデスク! 「MOFT-Z」というアイテムです!! これ、ス...
【第3世代AirPodsレビュー】本体は最高だけどケース周りが残念すぎ!?【旧モデルとの比較】
どうも、AirPods愛用歴5年くらいのブロガーてつです。 ついに!最新のAirPods第3世代をゲットしました! こちらでございます!!↓↓ いや〜なんか丸っこくなってますね。 YouTub...
【便利すぎ】iPhone12mini用のキックスタンド付きケースがミニマリストに超おすすめ【13PRO,PRO MAX用などもあり】
超便利なiPhone12 mini用のケースを見つけましたぞ! スタンドが内蔵されていて、いつでもどこでも動画視聴、撮影などができてしまうスグレモノ。 縦置きだってOK!↓ これ、めっちゃよ...
【先着限定】楽天ひかり一年使い放題無料【ただし解約料の罠に注意】
楽天ひかりの1年間無料キャンペーンがアツいですね。 スマホ回線の楽天モバイルと同時に申し込むか、 すでに楽天モバイルユーザーは楽天ひかりも1年間無料で使えてしまいます。 ​ 家のインターネット環境を整...
Amazon Audibleバナー4

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

パソコン周り
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました