実質月額449円!?MacBook買ったらAppleCare+にも加入するべき理由

実質月額449円!?MacBook買ったらAppleCare+にも加入するべき理由サムネイル画像

どうも、話題のM1MacBook Airを買ってみたブロガーのてつです。

アップルのオンライン限定「認定整備済製品」という、アップル公式のアウトレットみたいなところで買ったので、97680円という格安価格で手に入れることができて、かなり満足しております。

んで、せっかく買ったマックブック。

補償もしっかりつけておいた方が安心だな〜

ということで、

アップルケア+に加入してみました。

MacBook Air13インチ用のアップルケア+は26180円。

これで3年間、鉄壁のアップルオフィシャル保証が手厚く付与されます。

 

結論から言うと、

MacBookやアップル製品は、

認定整備済製品で安く買って、その浮いた差額でアップルケアに加入する

と言うのが、コスパがよくて、手厚い保証もゲットできるので、最高ですね。

かなり独特な、自己流の理論での計算になりますが、月額449円でアップルの最強の保証を3年間受けられるので、絶対に加入した方が得です。

詳しく解説します。

アップルケア+ってなに?

アップルケア+(AppleCare+)とは、アップル公式の保証延長プランのこと。

通常の1年間保証が3年間に伸びるほか、

自分の過失(キーボードにコーヒーこぼしちゃった・落として画面が割れちゃったなど)であったとしても、修理費は一律の格安で直してくれます。

うん?アップルケアに入れば、壊れた時にタダで直してくれるんじゃないの?

自然故障の場合は、3年間タダで直してくれるけど、自損の場合は、少しだけ修理費を払う必要があります。

※ディスプレイ・外装の修理の場合は一回12900円。その他(基盤・チップの交換など)は37100円で、年2回まで。
アップルケアに加入していないと、4〜8万とかかかるのがザラなどと言われていますから、一度でも大きめの修理が3年間の間に起これば、一発で元が取れる計算です。

ざっくりシュミレーションすると、

3年間使っているうちに、

キーボードに誤ってコーヒーをこぼしてしまい、いくつかのキーが反応しなくなってしまった…。

という場合の修理費用を比較してみると…

アップルケア+の場合、

26180+12900=39080

約4万円以内に収まります。

一方でアップルケアに加入していない場合だと、

ネットで調べる限り、相場で約3〜4万円ほど。

 

つまり、3年間のうちに、たった一回だけ、キーボードを修理するくらいのレベルなら、アップルケアに入らなくてもいい、もしくは、トントン…という感じ。

 

逆に、

デスクを離れるときに、足をコードに誤ってひっかけてしまい、MacBookを床に落としてしまった…それでディスプレイが破損…

みたいになると、余裕で7〜8万円ほどの修理代がかかってしまいますが、アップルケア+に入っていれば、12900円で修理してくれます。

こう考えると、かなりお得です。

過去のMacBookも大抵どこかしら壊れてきた

ちなみに、ぼくはMacBookをこれまでに3台買い替えてきていて、先代の2台は、必ずどこかしら不具合が出ていたりしていたので、MacBookは基本的に壊れるものだと認識しております笑

MacBookは製品特性上、移動・持ち運びも多いですしね。

なので、今回のM1MacBook Airからは、思い切ってアップルケア+への加入を決断しました。

AppleCare+ならバッテリーのヘタリも3年間無料保証

アップルケア+のすごいなと思ったポイントは、

・バッテリーのヘタリに関しても、3年間保証してくれると言うもの。

先代のMacBook2台に関しては、両方とも、3年使うあたりから、バッテリーが弱くなり、最終的にはお釈迦になってしまいました。

なので、バッテリーがヘタってきたら、3年間以内なら無料で交換してくれるというのは、うれしいですね。

バッテリーのフル充電容量が80%未満になれば、「故障」とみなされるらしいので、2年過ぎたあたりから毎日アダプタに繋ぐのはやめて、バッテリーをあえて酷使して、3年ギリギリのタイミングでちゃっかり新品のバッテリーに総入れ替えしてもらおう…

という、非常にセコイ作戦を練っているワタクシでございます…汗。

ただ、M1チップはマジで省電力なので、バッテリーのヘタリもあまり心配なさそうですけどね。

認定整備済製品で安く本体を買い、AppleCare+に加入するのが最もコスパ良い

アップルケア+。

たしかにちょっと高いですが、

認定整備品でMacBookを買えば、アップルケア+相当分くらいは浮くので、その余ったお金でアップルケア+に加入するというのが、一番かしこい戦略なのかな〜と思います。

 

自然故障でも、自分の不注意で壊してしまったとしても、3年間、安心してMacを使えるというのは、デカイですよね。

アップルケア+はメルカリなどで転売する際にも超有利

それに、仮に3年後に新しいマックに乗り換える場合でも、

メルカリなどで転売する際にも、アップルケア+に加入していると、メリットがあります。

アップルケア+に加入している状態で、

・キーボードが打ちにくい

・ディスプレイがたまにチラつくことがある

などと、なんでもいいので、理由をつけてアップルに修理を依頼します。

すると、本当に不具合があった場合は、無料、または格安でアップルが直してくれます。

何も問題がなかった場合は、「お使いのマックは問題ありません」というお墨付きをもらえます。

このお墨付きをもらった旨を、メルカリなどで転売する際にアピールすることで、圧倒的に高値で売却することができるのです。

買う側の立場になって考えると、

へ〜?先月にアップル公式で点検されてて、何も問題ないんだ〜
じゃあ、多少割高でも信用できそうだから買ってみるかな

と思えば、多少高くても買いますよね。

一万円くらいは転売価格アップを目論める?

なので、メルカリやヤフオクで同じような状態の出品者の+五千円〜1万円上乗せはイケると思います。

あなたが購入者だったら、

5万円で得体の知れないMacBookと、

アップルで点検済みの6万円のMacBook

中古で並んでいたら、多少高くても「アップルで点検済み」の安心感で、高いほうを買うという可能性も十分にありますよね。

 

つまり、そう考えると、実質的には、

26180円のアップルケア+は、きっかり3年で転売するという観点で考えると、転売価格1万円ほどの価値が上乗せされることが期待できるので、実質的には16180円ほどで恩恵を受けられるとも考えられるのではないでしょうか?

 

そう考えると、

16180÷36ヶ月=449

つまり、1ヶ月あたり、たったの449円で、アップルの最強の手厚い保険が受けられるのです。

こう考えると、めちゃくちゃリーズナブルじゃないです?

この、

アップルケア+と3年転売スキームを繰り返していけば、

いつでも最新のMacBookを買い替え・それまで使っていたものは高値で転売して、乗り換えしながら、かつ、日々安心しながら使える…

という、快適なMacBookライフを月額449円で送れるのですな。

 

というわけで、AppleCare+は、一見高いですが、じつはお得なんですなという話でございました。

 

created by Rinker
Apple(アップル)
¥112,398 (2021/05/12 14:41:44時点 Amazon調べ-詳細)

 

快適な音楽ライフのお供におすすめなアマゾンミュージックの記事もぜひ↓

【オーディオ天国へようこそ】サブスクのオススメは断然Amazon Music Unlimited HD!ハイレゾ聴き放題なのに30日間無料だ!
どうも、オーディオ大好きブロガーのてつです。 突然ですが、Amazonの音楽サブスク配信サービスがヤバイということを知っていますか? Amazon Music Unlimited HDという名前のサービスなのですが、 ...

 

あわせて読みたい人気記事↓

新品同様のM1 MacBook Airを9万円台で買う方法!お得なアップル認定整備済製品を買ってみたよ
どうも、マックブックユーザー歴10年ほどのブロガーてつです。 話題のM1MacBook Airをアップルの公式オンラインストアにて安くゲットできました! 97680円! 知る人ぞ知る、アップルストア...
M1MacBook Airのここがダメ!3つの残念なポイント【買ってわかった】
どうも、マック歴10年以上のブロガーてつです。 先日、新しいMacBook Airを買いました! 話題のM1モデルです。 基本的に、かなり気に入っているのですが、正直、微妙な点もあります...。 ...

記事カテゴリ:パソコン周り

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

パソコン周り
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました