いや〜今回のグーグルの20周年のアップデートで、ブラウザーのクロームもだいぶ機能が一新されましたね。
ぼくはMacBookの12インチモデルという比較的画面が小さなノートパソコンを愛用しているので、ウェブブラウザーは常に全画面表示で使う派なのですが、この度クロームのアップデートで大事件が起きてしまいました….。
それは何かというと、
「全画面表示にした時にツールバーが自動的に引っ込んだり現れたるする機能がなくなっている???」ということです。
これがマジで超絶不便なんですよね…。
クロームのアップデートでタブバーが自動的に出現する機能がなくなった??
ぼくはこうしてブログを書いたりもそうですが、基本的に「今見ているページ」以外にはツールバーやタブの情報が視界に入って欲しくないんですよね。
それなのに、今回のクロームのアップデートでは、なんと全画面モードにしても常に上の領域にはデカデカとツールバーが占領しているではありませんか…。
今までのクロームは全画面モードでは自動的にツールバーが消えてくれていたのに…。
画面の小さいノートブックでこの仕様はキツイし、なんとなく意識がWebページに集中できない..。
で、さらに痛いのが、設定でこのツールバーの表示を消すこともできるのですが、そうすると今度は「他に開いているタブ」にサクッとアクセスすることができなくなってしまうんです。
いや、ショートカットの機能(タブキーとコントロールキー)を使えば、タブの切り替えはできるのですが、以前のようにマウスポインタを画面の上に持っていくと「ひょこっ」とタブを含めたツールバーが出現する方が断然直感的に開いてる他のページに飛べたのですが…一体なぜ今回のアップデートでその便利な機能を廃止してしまったのでしょうか…。
正直、使っていて1分くらいで耐えられなくなり、どうにかしてググったりして元に戻そうとしましたが、現時点では以前のようにツールバーが自動で現れたり消えたりする機能を復活させることはできていません。。
誰か知っていたらマジで教えて欲しいです。。涙。
ブラウザでブログ執筆などのクリエイティブな作業には向かなくなった??
ブログをワードプレスで書く時に「文章を書く時には画面に集中して、リンクなど必要な情報をコピペするときだけ、サクッとタブを選択する」という効率的な使い方ができなくなったクロームに耐えられなくなり、早速サファリにメインブラウザを切り替えました。
今までなんとなくサファリは使いづらくて使っていませんでしたが、Firefoxも全画面モードではツールバー常に表示されてしまうし、今のところサファリならマウスポインタを画面の上に持っていけばツールバーが自動で現れてくれる機能があるので、仕方なくサファリを使っています。
今このブログをワードプレスで書いているのも、サファリからですが、意外に慣れれば大丈夫そうかな。
ツールバー自体の見易さ、操作のしやすさ、グーグルのサービスとの連携のしやすさなどは、クロームがやっぱり使い慣れている分頭一歩抜きん出ていますが、サファリでも慣れちゃえば問題なさそうですな。
ブックマークや履歴などはクロームとサファリで同期できるね
ちなみにブックマークもクロームから一括取得してサファリと同期させられました。この機能は便利ですな。
サファリのメニューから「ファイル」⇒「読み込む」という項目を選択すればクロームやFirefoxなどの他ブラウザからブックマークや履歴などをインポートできますな。
まとめ
そんなわけで今回のGoogle Chromeのアップデートによる、ツールバー&タブバーの自動表示の廃止…。
せっかくクローム大好きだったのに…残念で仕方がありませんぞ….。
またその機能が復活するまではサファリを使いやすいようにカスタマイズして使っていくしかないですな。
追記:
サファリをしばらく使いましたが、やっぱりクロームのようにかゆいところに手が届かない….ブログを書くのにも不便なので、やっぱりブラウザはクロームに戻しましたとさ…汗w
タブの移動は、キーボードショートカットを駆使して慣れていくしかないようですな…涙。
う〜ん….なんだかモヤモヤしますな。
あわせて読みたい:
⇒Macにも対応。キンドルのパソコン用アプリが超快適なことに今更気づいたよ!
⇒12インチMacBookはブロガーやノマドワーカーにとって神ノートパソコンですな。
⇒Kyashリアルカード届いたので早速スーパーで使ってみた!3%キャッシュバック生活始めます!!
関連読みもの: