マルチビタミンとかのサプリばかり飲んでたら胃腸が崩壊してお腹のハリがやばいことになった話

最近、めっちゃお腹がパンパンに張っちゃって、すごく体調が悪かったんですよね…。

なんでだろう?

と考えた結果、思い当たるのは、

「サプリの過剰摂取」

でした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

マルチビタミンなどのサプリ摂りすぎで胃腸が崩壊しました

筋トレの効果を早く出したくて、最近、マルチビタミンをはじめとするサプリをガンガン摂りまくっていたんですよね…。

ザッと列挙すると、

  • ビタミンC
  • ビタミンBMix
  • マルチビタミン&ミネラル
  • グルタミン
  • アルファリポ酸
  • クレアチン
  • ビタミンD
  • ベータアラニン
  • MSM

という感じ。

とくに、先日届いたベータアラニン・MSM・アルファリポ酸あたりを飲み始めたから、しばらくしてなんだか体調&メンタルがすぐれなくなってきたような。

これだけたくさんのサプリを摂っているので、正直何がどう悪いのかはわからないのですが、

とにかく、胃のあたりから下っ腹にかけて、急激にダルく、そして常にパンパンに張っているような違和感に悩まされておりました。

生搾りレモンジュースが腹部膨満感を解消してくれた

「これはいカンなぁ…」

と思い、翌朝、急遽、全てのサプリをやめて、レモンを一個丸ごとジューサーで絞って飲むと…。

あら不思議、あんなにパンパンだったお腹が、1時間ほどするとス〜っと普通になって、かなりラクになりました。

まだ多少膨満感は残っていますが、自家製のレモンジュースを飲んだことにより、かなり体調が回復しましたね…。

やはり、ビタミンなどは天然のフルーツや野菜から摂るべきなんでしょうね。

ついつい、お手軽なビタミン剤に頼ってしまっていた自分を反省。。

サプリの大量摂取は結局体調不良を招く?

サプリって、ボトルのデザインとかもカッコイイものが多いし、ネット上のレビューなどを見ていると、ついつい「これさえ買えば、オレも変われるかも!?」と、射幸心を煽られて、ついつい欲しくなってしまいがち。

で、たくさん飲んで、結果的に胃腸を壊してしまうという…。

サプリって、はじめて飲むと初日や翌日くらいは、なんだかブーストされたような気分になって、「これは効くな〜」と思うのですが、2〜3日、そして1週間くらい同じサプリを飲んでいると、あまり効果を実感できなくなってくる感じなんですよね。

で、それどころか、胃腸に過度な負担がかかりすぎて、結局最終的に体調を崩してしまうというね。

今回のぼくのように…汗。

やはり、ビタミンやミネラルなどの栄養素は、基本的に自然にあるフルーツや野菜などからちゃんと摂取した方が圧倒的にベターですね。

サプリは安いし、お手軽だし、パッケージもオシャレで、ネットを見ると、みんなが「いいよ!いいよ!」と言っている…。

なので、ついつい欲しくなってしまうのですが、そうではなくて、まずは旬のフルーツや野菜の恵みに感謝して、味わっていただくという気持ちが一番大切なのではないか、と、今回、サプリの飲み過ぎで体調を悪くして、反省しましたね。

ホントにレモン一個を丸ごとジュースにして飲んだら、それだけでウソのようにお腹のハリが引いたのにはびっくりです。

生のレモンには、ビタミンCだけではなく、ビタミンの吸収率を上げてくれるバイオフラボノイドをはじめとした、さまざなま酵素やミネラルも含まれていますしね。

サプリにお金をかけるより、新鮮な果実や野菜に投資すべし

アレコレとサプリ探しに迷走するのではなくて、地物の美味しくて新鮮な野菜、フルーツを食べることにお金を使った方が幸せになれそうですね。

言葉は悪いですが、サプリって、

「貧乏人のためのもの」

なのかもしれません。

新鮮で質の高いフルーツや野菜は、価格も高いですが、栄養価も高い。

そういう食材を買えない人が、サプリ会社の広告に吸い寄せられて、お手軽なサプリを買う。

でも、やはり心も体も満たされないどころか、逆に悪くなっていく…。

これが今までのぼく自身の姿だったのかもしれません。

もちろん、全てのサプリが悪いとは思いませんし、過酷なスポーツや医療現場などでは、科学的に合成されたビタミン剤なども、時には有効でしょう。

ですが、少なくとも日常レベルでは、

新鮮なフルーツ&野菜>>>>>>>サプリ

という公式は、ほぼ間違いないかなと。

サプリの知識を勉強する時間を、

「どうしたら新鮮で美味しい食材を手に入れられるか?」

ということを考える時間にあてた方がQOL(クオリティオブライフ)が上がりそうですね。

まとめ:食物に感謝を

限定回帰ということで、しばらくは一切の科学的・ケミカルなサプリ摂取は中断し、フルーツと野菜をいかに上手に、そしてつづけられるカタチで摂っていけるかということに専念してみたいと思いますな。

乳酸菌と天然系のサプリ(ベントナイトやクロレラなど)だけは、前々から気に入っていてコンディションもよくなるので、例外的にOKとしております。

キーワードは、「未加工」「自然のまま」このあたりになりそうです。

ブルーベリーなどが好きなのですが、生のブルーベリーは毎日食べるにはちょっと高いのでとりあえず冷凍物などからはじめてみようかな。

コストコの冷凍ブルーベリーは美味しくて人気みたいです↓

ブロッコリー↓

created by Rinker
ニチレイフーズ
¥377 (2020/11/30 07:14:56時点 Amazon調べ-詳細)

ミックスベジタブル↓

created by Rinker
ニチレイ
¥601 (2020/12/01 02:10:09時点 Amazon調べ-詳細)

レモン↓

あわせて読みたい人気記事!

⇒便秘の母も効果を絶賛!サッカロマイセスブラウディで腸内環境改善すべき3つの話

⇒まいばすけっと&イオンのオーガニックブロッコリー超おすすめ

⇒マグネシウムはサプリよりわかめから!まいばすけっとで98円。

記事カテゴリ:整腸戦略

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

アマゾンイージーリンク
本をじっくり読む時間がない人はオーディオブックでサクサクインプットで時間をムダにしない!
広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告