ホエイプロテインでお腹がパンパンに張るので消化酵素サプリ飲んでみたけど…

3

どうも、サプリオタクブロガーのてつです。

最近、筋トレにハマっておりまして、その関係でホエイプロテインをたくさん飲むのですが、胃腸のもたれ感が気になっていたんですよね…。

ホエイプロテイン(WPC)を飲むと、動物性のタンパク質が原因なのか、それとも日本人に多いと言われている「乳糖不耐症」なのかはわかりませんが、お腹がダルダル・タプンタプンになって困っていたんです。

筋トレして、筋肉つけて、お腹もシックスパックにして、細マッチョでかっこよくなりたい!と考えているのに、プロテインの飲み過ぎでお腹が張ってしまい、どうもみっともない…。

「これはきっと、カラダがうまいことタンパク質をきちんと消化しきれていないんじゃないか?」

と思ったので、消化酵素のサプリを買ってみました。

それが、NOWFOODSというアメリカの最大手サプリメーカーから出ている「スーパー酵素/SUPER ENZYMES」というもの。

海外サプリを格安で買える定番の通販サイト「iHerb」にて購入。

90カプセル入りで1200円くらいでした。

さっそく使ってみた感想を述べてみます。

Now Foods, スーパー酵素, 90 カプセル

(iHerbの5%オフクーポンつきリンク↑)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

タンパク質を分解してくれる酵素がたっぷり入ったスーパー酵素とは?

この「スーパー酵素/SUPER ENZYMES」は、名前にも「スーパー」と付いていることからもわかるように、様々な種類の消化酵素がブレンドされていて、「タンパク質・脂質・炭水化物」という3大栄養素(マクロ栄養素)すべての消化をサポートしてくれるとのこと。

で、さっそく、数日間飲んでみた感想ですが…。

正直に言います。

ぼく自身は、ぶっちゃけ、あまり効果を感じませんでしたかね…汗。

もちろん、この酵素サプリを食事やプロテインと一緒に飲んだ方がなんとな〜くいつもよりもお腹がスッキリするような気もしないでもないのですが…。

ホエイプロテインと一緒に飲んでも、肉料理と一緒に飲んでも、やはりお腹はポッコリと張る時は張りますし、翌朝の胃腸のもたれ感も、あまり変化がなかったですね。

一応、このスーパー酵素の内容は、以下になっています↓

1カプセルあたり

  • ベタインHCI 200 mg
  • 胆汁エキス(総胆汁酸分45%以上) 100 mg
  • パパイヤフルーツパウダー 45 mg
    パンクレアチン11X
    アミラーゼ37,000 USP単位
    プロテアーゼ37,000 USP単位
    リパーゼ2,960 USP単位 134 mg
  • ブロメライン(パイナップル製)(120 GDU) 40 mg
  • 酸安定性プロテアーゼ(アスペルギロペプシン)(50 SAPU) 10 mg
  • パパイン(パパイヤ)(100,000 FCC PU) 2 mg
  • セルラーゼ(10CU) 0.1mg

という感じ。

すっごく色々な酵素が配合されていますね。

パパイヤとか、パイナップルとか、フルーツ由来の酵素が主体になっています。

パイナップルと一緒に肉を炒めると、お肉が柔らかくなりますよね?酢豚的な。

アレも、パイナップルに含まれている消化酵素の働きによるものらしいです。

中でも、タンパク質を効率よく分解してくれるのが、「ブロメライン」や「ベタインHCI」ということだったので、期待していたのですが…。

ぼくの場合、劇的な改善は感じることはできませんでした。

う〜ん…やっぱり、タンパク質の消化うんぬんというより、ホエイプロテイン(WPC)に含まれている乳糖が、お腹の不調の原因なのかもなぁ。

乳糖を分解してくれるラクターゼ入りのサプリの方が良いかも

乳糖を分解する酵素(ラクターゼ)が入っている消化酵素のサプリとしては、

NOWFOODSのスーパー酵素に匹敵するくらいレビューもよくて人気商品の「ドクターズベストDigestive Enzymes」というものがあるようです。

NOWFOODSのものよりちょっとお高いのですが、こっちの方がホエイプロテインの消化という点では、効きそうかも。

今度はラクターゼが配合されている「ドクターズベストDigestive Enzymes」を買ってみようかな。

ホエイプロテインアイソレートや植物性タンパクなら胃腸の負担が減る?

あとは、ホエイプロテインの中でも、乳糖がほとんど取り除かれているWPI(ホエイプロテインアイソレート)を買うかですかねぇ…。

WPIのプロテインは高いから、できれば買いたくないんだよなぁ…汗w

created by Rinker
オプティマムニュートリション(Optimum Nutrition)
¥7,555 (2020/11/28 13:10:51時点 Amazon調べ-詳細)

とか言っている間に、アマゾンから植物性の大豆のみを原料にしたプロテインである「ソイプロテイン」が届きました。

大豆のプロテインなので、乳糖などは一切心配しなくてもOKですし、日本人のカラダにあってそうですね。

ソイプロテインについては、また追ってこのブログでレビューしてきます。

まとめ:NOWFOODSの酵素サプリの効き目はイマイチだったよ

はい、というわけで、今回は、NOWFOODSのスーパー酵素サプリのレビューでした。

繰り返しますが、ぼくの場合は、正直、劇的な改善効果は感じることはできませんでした。

まぁただ、ちょっとだけお通じのカタマリがよくなったくらいですかね。

いつもは軟便気味なので、その点が解消された感があったのは、よかったかも。

もしも、次に消化酵素系のサプリを買うとしたら、先ほども紹介した、乳糖を分解してくれるラクターゼという酵素が配合されている「ドクターズベストDigestive Enzymes」にすると思います。

以下のリンクからiHerbに飛んでもらえれば、自動でこのサイトのクーポンコードが適用されて、お買い物の合計金額から5%オフになります。

iHerb初回利用の場合、なんと10%オフになりますので、お見逃しなく!

いまなら2,131円以上の注文で送料無料のキャンペーン中です。(時期により異なる場合あり)

【iHerbクーポン付リンク】

Doctor’s Best, Digestive Enzymes、植物性カプセル 90粒

Now Foods, スーパー酵素, 90 カプセル

created by Rinker
ボディウイング
¥2,100 (2020/11/27 17:17:12時点 Amazon調べ-詳細)

あわせて読みたい人気記事

iHerbで大平酵素OM-Xがかなり安く買える件【最大30%オフ】

イヌリンとリンゴ酢をダブル飲みしたら腸内環境完ぺきになった話

【最高】アイハーブで人気No.1のプロバイオティクスサプリ【おすすめ】

世界一安い?アマゾンの激安ホエイプロテイン買ってみた!【WPCグラスフェッド】

プロテインに混ぜるだけで糖質と食物繊維が一気に摂れるイヌリンパウダーが最高

記事カテゴリ:整腸戦略

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

アマゾンイージーリンク
本をじっくり読む時間がない人はオーディオブックでサクサクインプットで時間をムダにしない!
広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告