らるきいのぺぺたまパスタが絶品!ランチの混雑はどう避ける?

4.5

福岡のパスタの名店として名高い、大濠公園駅すぐの老舗イタリアン「らるきい」さんに行ってきました。

王監督も常連で、虜になっているという「ぺぺたま」という名物パスタを食べたのですが、うわさ通り、めちゃくちゃおいしかった…。

これは、一回食べてしまうと、マジで中毒になってしまいますね…。

それくらい絶品で、中毒性のあるパスタです。

今回はランチで訪問しました。

「ぺぺたま」の出来立てホヤホヤのドアップ画像はもちろん、その他のメニュー・ランチの行列を回避する方法などについても詳しくレビューしていきますね!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

福岡のパスタの名店「らるきい」のぺぺたまランチを食す!

ぼくがお邪魔したのは、火曜日の13時ごろ。

らるきいさんは、水曜が定休日で、火曜はランチのみの営業。

ランチタイムは、11時〜14時30まで。

ぼくはらるきいの近くに住んでいるので、毎日のようにお店の前を通るのですが、平日の昼間でも大行列が常に絶えません。

13時ごろに並びはじめたのですが、この日は若干小雨もぱらついていたということもあり、普段よりも行列が短めで、20分ほどの待ち時間で、席につくことができました。

メニューに目を通してみると…。

春ということで、旬のアスパラガスを使った、季節限定と思われる創作パスタのメニューが並んでいます。

あとは、きのこにもこだわりがあるようで、ブランドきのこを使ったメニューなども、豊富。

ただ、パスタの価格は、正直ちょっとお高め

名物で一番人気の「ぺぺたま」も、税込で1265円です。

他のパスタも1200円前後が多いです。

ただし、日替わりランチは、サラダ・スープ・パンもついて、980円。

日替わりランチのパスタは、ぺぺたまは選べませんでした。

なので、ぺぺたま単品に、ランチセット(サラダ・スープ・パン)220円をつけてオーダーしました。

約1500円のランチということになりますので、そこそこなお値段…。

果たして、値段に見合った料理が出てくるのでしょうか…?

焦がしニンニクの香りが強烈に漂うぺぺたまにノックアウト必須

サラダとスープは、極めて普通。

おまけ程度のもの。

特筆するべきポイントはないですね。

ただ、パスタが登場するちょっと前に出してくれる「パン」がめちゃくちゃ美味しい。

肉厚でふかふかのフランスパン(バタール)の片面に、オリーブオイルとバターをたっぷり染み込ませて焼きが入れてあり、ほんのり甘く味付けされている…。

そんな美味しいパンを食べていると、ついにぺぺたまが登場。

待ち時間は10分ほどでしょうかね。

黒い、まるでどんぶりのような深皿に、うわさのぺぺたまがたっぷりと盛られております。

では、さっそく、実食…。

おお……。

たしかにこれは、うまい!

ぺぺ=ペペロンチーノ

たま=たまご

というネーミングの通り、ペペロンチーノに濃厚な、でも不思議なほどあっさりとした軽やか〜な溶き卵が、パスタの麺にトロトロにまとわりついて、口の中で旨味が爆発。

ペペロンチーノの焦がしニンニクのオリーブオイルの香りと、ほのかな唐辛子の香りと、溶き卵の濃厚さと、カンペキなシコシコアルデンテ状態の、麺…。

これらが融合して、食べるたびに、脳内でスパーク。

これは完全に発明ですな…。

溶き卵に、うっすら和風のお出しを効かせているのでしょう。

ペペロンチーノX和風パスタXチャーハン的な中華料理…。

のいいとこ取りをしたような一皿ですね。

このトロみが…脳内でスパークしますw

テーブルには、自家製のラー油も置かれており、これをお好みでぺぺたまに加えると、さらに中華っぽく辛くして楽しめます。

イタリアン、和食、そして中華…

どこにも属さないような、かなり個性のある、オリジナルなアイデアですねぇ…。

個人的には、焦がしニンニクの香りと、溶き卵の出汁の芳香さに、完全にハマりましたね。

あと、パスタの茹で加減。

これも、カンペキすぎて唸りました。

うん…たしかにらるきいのぺぺたま、うわさ通り、並んででも食べたい味でしたぞ…。

常連っぽい、一人で食べに来ているOLさんや会社員も多かったですね。

アスパラガスとサーモンのクリームパスタも絶品でした

一緒に行った友達は、「アスパラ&サーモンのクリームソースパスタ」を注文。

このパスタも、めっちゃおいしかったですね。

とくに、アスパラガスの素材の良さには、思わず唸りました…。

コリコリしていて、味もものすごく、濃い…。

アスパラを口の中で噛むたびに、ホワッとなんともいえない、いい香りが、鼻に抜けるし、歯ごたえも最高。

それまで食べたことのないようなレベルの鮮度のアスパラが、これでもか!というくらい大量に入っておりましたぞ。

本数にすると、4本くらいでしょうかね。

野菜の仕入れにかなりこだわっているのでしょう。

ホントに味がしっかりとしていて、ただのアスパラではないですね〜コレは。

大濠公園駅のイタリアン「らるきい」ランチ訪問のまとめ

ランチ時で、僕らが食べている間にも、続々と人が押し寄せ、行列が絶えなかったので、サクッと食べて、退店しました。

いや〜…。

このパスタは、たしかに一度食べてしまうと、完全に中毒になりますね…。

昨日食べてきたのですが、ぶっちゃけ、今日もすでにまた食べに行きたい欲がすごく湧いております…汗w

福岡に来たら、もしくは住んでいるなら、らるきいのぺぺたまは、ホントにおすすめですぞ!

使った金額:

ぺぺたまx1 1265円

ランチセットx1 220円

アスパラ&サーモンのパスタ 1430円

合計金額:2915円

行き方・場所・・営業時間・空いているタイミングなど

一番早く入る方法は、11時の開店のちょっと前から並んでおくことだそうです。

土日などの休日は、ホントにすっごく混みますので、開店前から並び始めるか、もしくは1時間ほど待つことを覚悟した方が良いでしょうね…。

予約はできないのですが、店員さんに携帯電話の番号を伝えれば、列で待っていなくても、近くに停めたクルマの中や、すぐ近くの大濠公園なんかを散歩して時間を潰して待つことも可能なのだとか。(※要確認)

向かいのパン屋さん「ラ・ブリオッシュ」や、お隣の「ジャック」も、食べログ百名店に選ばれるほどの、超絶人気店ですので、らるきいの前後にぜひ。

関連:

⇒【福岡】ミシュラン掲載の大人気讃岐うどん店「志成」のツルシコ麺に驚愕

この大濠公園の交差点は、福岡でも選りすぐりのグルメ(パスタ・パン・ケーキ)が集結している、「魔の交差点」ですので、くれぐれもダイエット中には近づかないことをおすすめいたしますぞ…汗w

では、楽しい福岡ライフを!

らるきい (食べログ)

電話:092-724-8185

住所:福岡県福岡市中央区荒戸3-1-1

営業時間:

ランチ:11:00〜14:30

ディナー平日:18:00〜21:00

ディナー休日:18:00〜21:30

定休日:火曜のディナーと水曜日

行き方:天神方面から明治通りを大濠公園沿いに行き、「西公園入り口」の交差点の角。車の場合、駐車場はないので、近くのコインパーキングに停めよう。

歩きの場合は、地下鉄空港線の大濠公園駅1番出口から、徒歩3分。交差点向かいのミスドが目印。

あなたにオススメの人気記事↓

⇒福岡市内で格安自転車を買うなら姪浜のコーナンが一番だった件

⇒福岡のおすすめ格安ホステル2選!博多・天神に実際に泊まった

関連記事:福岡情報

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

アマゾンイージーリンク
本をじっくり読む時間がない人はオーディオブックでサクサクインプットで時間をムダにしない!
広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告