楽天モバイルだけで1ヶ月暮らしてみた感想【家にWiFiなし】

引っ越しを機に、楽天モバイルのスーパーホーダイに契約して、WiFiなどは使わずに楽天モバイルオンリーの生活をしています。

テザリングしてPCでも毎日ネットしまくっているのですが、結論から言うと、わりと快適に使えていますよ。

ユーチューブ動画はちゃんと見れるの?

写真のダウンロードや動画のアップロードはできるの?

ネットサーフィンは快適??

という疑問に、自宅のネット環境は楽天モバイル のみで1ヶ月生活しているぼくがお答えしていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

楽天モバイルでスマホとネット代月々2480円だけで生活してみた感想

どうも、てつです。

「家のネット環境も楽天モバイルだけで済ませられたら、ネット代めっちゃ浮くよな〜」

と考える人にとって、おそらく一番気になるであろうことが

「本当に楽天モバイルのスーパーホーダイでユーチューブ快適に見放題なの?」

というポイントだと思います。

結論から言うと、

YouTube動画も「サクサク…」ではありませんが、まぁまぁな許容範囲内で楽しむことができますよ。

もちろんパケット通信費がノーカウントの1Mbpsの低速モードでです。

高速モードに切り替えることは、あまりしてないですね。

基本的に通信し放題の低速モードでなんとかなっちゃってます。

↓動画でも解説しております。

PCにテザリングしてもユーチューブはギリ見れます

ざっくりとまとめると、

「ユーチューブ動画は240Pくらいの低画質でいいよ」

という人なら、ストレスなく見れます。

逆に言うと、テザリング環境で360p以上の動画を見ようとすると、わりとカクカク止まります…汗w

スマホなら480Pくらいでも快適にみれますが、テザリングした先のPCだとちょっとデート通信のロスが生じるためか、ぶっちゃけ480Pだとしんどい。

かなりの頻度でカクカク止まってしまうので、正直快適に見れる感じではないです。

ようするに、

「テザリングした先のPCでも、ガッツリHD動画を楽しみたい!」

という人には、確実に向かないですね…汗w

もちろん、720Pの動画はカクカク止まってしまい、ほぼ見れないと思っておきましょう。

YouTubeの動画視聴に、画質を求めない方、240pくらいで我慢できるかたなら、家のWiFiがなくても楽天モバイル の月額2500円だけでYouTube見放題の環境を手に入れることができます。

一日2回の低速時間帯は、割り切ってネットやSNSから離れる時間にしてしまおう

12〜13時と、18〜19時の時間帯は、回線が混雑するので、300kbpsほどのノロノロ状態になってしまうので、その時はさすがに動画視聴はキビしいです。

ぼくはこのお昼と夕方の合計2時間は、あえてジョギングや買い物に出かける「オフラインの時間」という風に、割り切ってしまっています。

意外にもこれがいいんですよw

一日の生活リズムが良くも悪くもできるというか…汗w

最近はネットのしすぎ、SNSのやりすぎが社会問題にもなっていて、オフラインの時間を大切にしようという「デジタルデトックス」も流行ってますしね。

楽天モバイルなら、半分強制的に1日の中でデジタルデトックスできる時間が持てますよw

通常のネットサーフィンは全く問題なし!ただし悪天候時は超低速になる

そして、ネットサーフィンについてですが、これについては、全く問題ないですね。

テザリング先のPCでも、普通のウェブサイトなら、普通にみれます。

ただ、動画が埋め込まれていたり、フラッシュ的なギミックが多い重いサイトなんかだと、当然もっさりとします。

あとは、WIFiではないので、天候にけっこう通信速度が左右されますね。

ぼくが住んでいるのは福岡なのですが、福岡はけっこう台風などが多いんですよね。

で、台風などで大雨が振ったりすると、ほぼ確実にネット環境がかなり悪くなります。

雨がザーザー振りの場合、ほとんどネットが使えない的な状況になります。

データのダウンロードとアップロード

最後に、データのアップロードとダウンロードについてです。

アップロードが予想外に安定!ユーチューブへのHD動画もサクサクあげられる

ぼくはユーチューブチャンネルもやっているので、1GB程度のかなり重いファイルも頻繁にアップロードしています。

「楽天モバイルだけで、ユーチューブ動画をアップロードきちんとできるかな….?」

と、不安だったのですが、結論から言うと、

アップロードはかなり安定している!

という、うれしい誤算でした。

上りのアップロード速度はわりと安定して1mbpsを出してくれます

1GBくらいの大きな動画ファイルも、1時間くらい余裕をみれば、きちんとアップロードしてくれます。

ですので、ユーチューブにHD画質の動画をガンガンアップできます。

ダウンロードについて:そもそも最近ダウンロードしなくないか?

ダウンロードに関しても、特に問題なくできています。

まあでも、最近は大きなメディアファイルをダウンロードする機会もあまりないのでは?

ぼく自身は動画や音楽などはアマゾンプライムビデオやSpotifyなどのストリーミングサービスを使っているので、ダウンロードって、最近あまりする機会がないかもです。

強いて言えば、グーグルフォトにバックアップされている写真を、数枚ダウンロードしたりする程度。

写真なので、ファイルも軽いので、サクッとダウンロードできます。

家にWiFiなし!楽天モバイルスーパーホーダイだけで1ヶ月暮らしてみたまとめ

はい、こんな感じで、家のネット環境を楽天モバイルのスーパーホーダイのみで1ヶ月生活してみた感想を書いてみました。

繰り返しになりますが、ざっくりまとめると、

「YouTube動画の画質にこだわらない人なら、全然快適に使えるよ」

「ネットフリックスやアマゾンプライムビデオなど、どうしても高画質の動画をガンガン見たい!という人には向かないかもよ」

という感じです。

それ以外の普段のネットサーフィンやアップロード&ダウンロードに関しては、よほどせっかちな人以外なら、ストレスなく使えるレベルです。

アップロードの速度が安定しているのは、想定外でしたし。

ですので、楽天モバイルにするかどうかは、

あなたが動画視聴にどれだけこだわりがあるのか?

ということを基準にして決めれば良いと思いますぞ。

ぼくはYouTubeなどに関しては、画質よりも音声や音楽の「ながら聞き」がメインなので、快適なネット生活を安く実現できていて大満足です。

これからもずっと、家でも出先でも楽天モバイルと共に歩んでいこうと思っております。

楽天会員の場合、1年縛りの契約で月々2480円です。

毎月のスマホ代&ネット代が、2480円だけになるので、かなりの節約になりますぞ。

楽天モバイル

パケットデータ量の残りをいちいち確認するストレスから解放されます

それに、楽天モバイルのスーパーホーダイのいいところは、いちいちパケット量を気にしなくても良い点ですね。

低速モードなら完全にどれだけ使おうが、使い放題なので、イチイチ「データ量が今月あとどれくらいだろう….汗」と怯えるストレスから完全に解放されます。

これはめっちゃ快適です。

出先でもガンガンユーチューブ垂れ流しOKですし、家でも垂れ流しが基本です。

ノーストレスで動画(画質は妥協する)を見まくる生活を2480円だけで手に入れたいあなたは、ぜひ楽天モバイルがおすすめです。

2年契約、3年契約すると、さらにグッと料金がお得になるっぽいですが、ぼくは1年契約+楽天会員なので、通常価格2980円から500円割引で、2480円に落ち着いてます。

楽天のヘビーユーザーで「ダイヤモンド会員」というランクの人なら、さらに毎月500円引きになるみたいです。

3年契約すると、さらにさらに500円引きで、マックス月々1480円にまで下げられるそうですが….。

さすがに3年契約は微妙な感じがするので、ぼくは1年契約で使っております。

2480円でも十分お得ですしね。

では、料金の詳細などは公式サイトでご確認くださいませ。

楽天モバイル

アマゾンで安い格安スマホを買って、楽天SIMをぶっこんで使っております…。

あわせて読みたい人気記事!

⇒楽天モバイルに今すぐ乗り換えるべき理由【YouTube動画見放題】

⇒電気屋ビックカメラで楽天ポイントが使えた!【Edyも使えるよ】

⇒楽天カードの審査に土日でも2分で通ったので理由と状況を考察

記事カテゴリ:パソコン周りノマド

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

FX
広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告