どうも、てつです。
イタリアをはじめとして、世界中でノマドブロガーをしてみたくて、家賃相場などを色々と調べているのですが、エアビーことAirbnbの長期割引を使うと、普通に5万円くらいの家賃で家具付きの部屋が借りられるんですね…。
憧れのイタリア暮らし、Airbnbの長期滞在割引と使えば家賃5万円くらいで家具付き部屋が借りられそう
今ぼくは東京に住んでいて、家賃は4,5000円の古いアパート暮らしなのですが、11月から今の会社を辞めて本格的にブログ運営やアフィリエイトサイト運営を中心としたフリーランス活動を始めることもあり、必ずしも今の東京のアパートで暮らし続ける意味がないんですよね。
タイやフィリピンセブ島・インドネシアなどの東南アジアに短期で移り住んで現地情報をブログで発信して生活するのもいいかなとも思っているのですが、もともと大のイタリア好きということもあり、試しにAirBnBのサイトでイタリアのナポリの街を選んで、日にちを1ヶ月ほど選択してみると….。
おお〜っ!!
普通にたくさん5万円くらいの物件がたくさん出てくるではありませんか!
まぁ、1つずつよくみていくとWifiが使えなかったりするところもありますが、ネット環境はは国際SIMでまかなえると思うので、OKでしょう(適当w)
大事なのは普通にイタリアでも家賃5万円ほどで、しかも面倒な手続きも不要でエアビーで1ヶ月単位で部屋をレンタルできてしまうということですよ。
こことかめっちゃいいやん。
ナポリの中心地で1ヶ月のお家賃4万7千円だそうですな。
この感じなら、ぼくがずっとやりたかった「数ヶ月単位で色々な街に住んで、ブログでその街の情報などをガッツリ発信しまくって収益につなげるというライフスタイル」が簡単にできてしまいそうですな。
ぼくのこのブログのアクセスにしても、現地のリアルな旅情報というのは閲覧数も多いし安定しているので需要はめちゃくちゃあるんですよね。
面白くなってきたのでナポリだけではなく、色々な街で検索してみると…。
ローマは6〜7万円ほどが家賃相場っぽい
ローマは中心地だと、流石に5万円代は少ない印象だけど、あるにはありますね。
だいたい6.5万円くらいに検索価格帯を広げると、たくさんヒットし始める様子。
ローマは観光情報、レストラン情報など、ブログネタの宝庫でしょうから1〜2ヶ月滞在してガッツリ取材しまくったら、たくさんの記事ストックが得られそうですな〜。
やべ…かなりワクワクしてきたぞ…。
追記!
⇒イタリアのエアビーとホステルで1ヶ月暮らしてみた【合計7万7千円】
では、アジア諸国のエアビーの家賃相場はどうかな?
EU圏内にはビザの関係で3ヶ月しかいられないので、その後はアジア諸国の物価や家賃相場が安めで街も魅力的な場所を転々と巡るのがいいかと思いますので、アジア諸国のエアビー事情も軽く調べてみました。
タイ:プーケット&バンコク
まずは海がキレイそうなプーケット。
うん、やっぱり普通に3〜5万円ほどから1ヶ月契約できそうですね。
プーケットはリゾート地なので、ちょっとタイの中ではお値段高めなのかな?
バンコクの方が物件も多く、若干安めの印象ですな。
いずれにしても2〜3ヶ月滞在して現地に詳しくなりつつ、美味しいものの情報をブログ記事で紹介したりするのは非常に面白そう。
台北の家賃相場:3〜4万円
ご飯も美味しそうで、親日家も多く、街もキレイそうなイメージの台北も安いっすね。
セブ島の家賃相場:3〜4万円
セブも台北などと同じような相場らしく、3〜4万円ほどから普通にたくさんお部屋ありますね。
まとめ:とりま月予算10万ほどで暮らしたい
ぼくの理想のライフスタイルとしては、3ヶ月間イタリアの街で暮らしつつ、観光ビザがきれたらアジア諸国の物価の安い街に滞在してビーチでダイビングなどをしながら、ローカルフードを楽しみながらブログ運営して暮らすというものですかね。
まぁ、イタリアが一番好きなのでEUの就労ビザが取れれば一番いいのですが、生活費の節約の為にも、趣味のダイビングの為にもアジア諸国で過ごす期間があっても良さげですね。
関連記事:
⇒ギリシャミコノス島でシュノーケリング、ダイビングするならリアビーチの「GO DIVE」がおすすめ!親日家の店長の送迎付き
東京でまったりマイペースにブログ運営しているとネタが尽きがちなこともありますので、積極的に旅に出ていき、ブログ収益も人生の経験値も一緒に上がっていってくれれば最高ですね。
海外ノマド生活はエアビーとネット上に収入源があれば全然可能な感じっぽいですね。
とりあえずまずは月10万でそこそこのんびり自由に暮らせる術を身につけて、そこから収入をさらに底上げしていく流れにしていきたいですね。
いやはや時代の流れは相当早いですな…。
まさかここまでエアビーが各国で普及&進化しているとは思いませんでした…汗。
きちんとキャッチアップしておかないと人生を楽しめるチャンスを逃しますね。
【Airbnb(エアビー)をこちらのリンクから登録するとお友達紹介キャンペーンが適用されて3,700円分の宿泊クーポンがもらえますのでぜひどうぞ。】
あわせて読みたい:
⇒ブログ3ヶ月以上放置してたけど、地味に不労所得っぽくなるということを実感
⇒旅行を仕事に変える方法?実際に旅をしてブログ記事をどれくらい量産できたのか検証
⇒FXのMT4自動売買プログラム(EA)を無料配布してブログアフィリエイトの収益にする方法
⇒雑記ブログ記事の書き方とネタ不足の解消法!普段から写真を撮りためる重要性と精神論の話
関連読みもの: