一人暮らしに洗濯機はいらない?ミニ脱水機など選択肢を考えてみた。

最近はすっかりノマドライフを送るミニマリストに憧れていまして。

一人暮らしということもあり、冷蔵庫を処分したり、炊飯器を捨ててみたりと、どうやったらモノを減らせるのか?どうしたら一箇所に定住しないで旅するように生きていけるのか?ということばかり考えています。

理由は純粋にそんな生活ができたらものすごく刺激的で楽しそうだからですw

なのでそのためには家財道具をガシガシ減らしていく必要があるのですよ。

そこで、最後に残ったでっかい白物家電の「洗濯機」を捨てたいんですよね。

コインランドリーはなんとなく汚い感じがしてなるべく使いたくないかなぁと思っているので、それ以外の選択肢がないかどうかを探っていきましょう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

手洗い+小さな脱水機

まず候補としていいなぁと思うのがシンプルな「脱水機」ですね。

洗濯自体は洗面所や浴槽で行うとして、(冬場は寒そうですが、、)問題は脱水なんですよね。

いちいち洗ったものを絞るのはかなりの苦行になるし、Tシャツなどのうすい服は手で絞ると伸びるし、痛みやすくなってしまいます。

なので、せめて脱水機だけは欲しいんですよ。

アマゾンのレビューを調べてみると、野菜の水きり器を下着などの小さい服に使っている方がたくさんいますね。

こんなの↓

でもこれだとさすがにジーンズなどは脱水できないそうです。

ぼくはサイズ的に一番大きいものでもベッドシーツさえ脱水できるものであれば問題ないと考えているのですがどうでしょうかね。

最初に紹介した「スピンドライ」が良さそうですな。

電源要らずの手動洗濯機

あと、面白そうなジャンルなのが「手動洗濯機」ですね。

このワンダーウォッシュというものは今アメリカのアマゾンでベストセラーになっているほど高評価ですね。

説明によると、熱湯を使って洗濯する方式らしいです。

あとこの足踏み式の洗濯機「Drumi」もいいですね。

この足踏み式の洗濯機、確かキックスターターでどこかヨーロッパの国のベンチャーが作ったものですね。発売は2018年の春だそうです。

アマゾンで売れてるっぽい2槽式洗濯機

最後は無難に「2槽式の小型の洗濯機」ですかね。

これならば、一人暮らしにぴったりですな。

普通に洗濯できて、かつ場所も最低限のスペースしかとりませんね。

でも、ちょっとこれだとミニマリストっぽくなくなってしまうのが難点。

フラッと身軽に、、という感じじゃなくなってくるんですよね。

キャンピングカーに積み込んだりするには最強っぽいですけどね。

まとめ

悩むなぁ、、実に。

とりあえず一度洗濯機をまた冷蔵庫の時のように処分してみて、それから必要になったらまずは手動の脱水機を買うことからはじめていこうかな。

それできつかったら、なるべく小型の洗濯機を買うということにしていきましょう。

とにかくまずは見切り発車でいい気がしますな、こういうことは勢いが大事ですから。

この時代に優先するのは、何よりも「身軽さ」です。

まぁ、最悪コインランドリーで我慢してもいいですしね。

ノマドライフのためにどんどん捨てる行動をしてきましょう!

では。

【あわせて読みたい!】

はい、先日から定期的に書いて報告している冷蔵庫なし生活の感想記事です。 我が家の冷蔵庫がリサイクルセンターに旅立ってか...
正直、今日はものすごくダルいんです、、、はい。 なんでかと言いますと、昨晩にホワイトニングしてきた歯がものすごく夜中じ...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告