そろそろ冷蔵庫なし生活に関しては1ヶ月以上が、たちましたし、洗濯機を処分してからも、3週間以上が経過ということで、東京の下町から、どんな不便な生活を送っているのかをお届けしていきますね。
基本、全然問題ないよ!
洗濯機も、冷蔵庫もない生活って、、どんだけ不便なんでしょうか??
結論からいうと、
「全く問題なし!」
ですね、ぼくの場合。
この「全く問題ない」ということにはもちろん、独身一人暮らしというのが大きく関係していると思いますが、基本毎日自炊しているのにも関わらず、全然快適に過ごせていますよ。
まぁ、難易度としては洗濯機なしよりも、冷蔵庫なしの方がハードルは低いですね。
最初に冷蔵庫を捨てた時は、初日から「あれ〜冷蔵庫なくても意外になんとかなるじゃん??」と思えたんですよ。
で、問題は洗濯機の方でした。
コツを掴むまでは、正直「後悔」しかなかった洗濯機の断捨離
洗濯機を処分した時は、まぁ、基本手洗いで服を洗うわけなんですが、さすがに手洗いしながら、お風呂場をびしょびしょにして、スリッパもびしょびしょになった時は若干涙ぐみましたよw
しかも脱水機もないので、自分で絞って部屋干しなんかにした日には、ポタポタと絞りきれなかった水が床に垂れるし、まず一日中吊るしておいても乾かないし、やっと乾いたと思っても生乾き臭がきつくて着れなくて、結局また洗ったりしてね。
そんな感じで最初の1週間は「後悔」の方が大きかったですね、だいぶ。
「俺、ミニマリストになって一体何がしたいんだろう、、」
と、自問自答したものです。
コツを掴んでからは、一気に慣れ始めた
ただ、だんだんと「手洗い」と「乾かす」という部分のコツを自分なりに習得していくと、ほとんど苦にならなくなってきました。そのコツとは以下。
- 洗う前にしばらく洗剤に浸けておく
- 衣料用の洗剤は強いので手荒れを防ぐために手袋は必須
- 基本部屋干しはしない、天気をマメにチェックして、外に干す
この辺りのコツを意識できるようになってからは、むしろこまめに手洗いすることで、程よい筋トレ?運動?腕や腰回りの筋トレになるし、気分転換にもなるので、すっかり生活の一部になってしまいましたよ。
さらに、白物家電がなくなったことで、部屋は広々ですし。
洗濯機や冷蔵庫の下って汚く埃がたまりがちだと思うんですが、そのスペースすらなくなるので、掃除のしやすさもさらにアップして、結果ライフスタイルがさらにシンプル&キレイなものになりましたよ。
まとめ
冷蔵庫も、洗濯機もない生活というと、人にビビられますが、ちょっと前の世代の(100年前くらいww)人々はそれが当たり前だったわけですしね。
むしろこうして便利になりすぎた21世紀には、白物家電は断捨離して、逆に最新のテクノロジーであるマックブックやスマホ、wifi などのモバイル環境にはしっかり投資しつつ、身軽にどこにでも旅するように生活できる知恵をつけるくらいの方が新しいと思うんですよね。
古さと新しさが混在したライフスタイルができるようにしていきたいですね。
最近はネットビジネスにも力を入れているので、「服を手洗いしながらも、ネットでお金を稼ぐ男」という謎の存在になりつつある今日この頃ですw
では。