不動の人気No.1で評判のファーウェイP10Liteを2ヶ月使ってみてわかったこと

マジで「ヌルサク」という言葉がぴったりですよ、このP10Lite。このレベルのスマホが2万円ちょっとで新品で買えるのですから、本当にいい時代になったものです。

今回はぼくがこのP10Liteを買ってから約2ヶ月買ったので、コイツを普段使っている上での気に入っているところ、ちょっとだけ惜しいなぁと思うところなんかを書いていきますね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ガラスの指滑り感が超気持ちいいしデザインもオシャレ

さてさて、ではこのP10Liteを使ってみて、ぼくが気に入っているポイントをまずは列挙してみましょうか。

  • 前面ガラスの質感がスベスベで指の滑りが、かなり良い
  • 指紋認証が爆速
  • 側面のアルミフレームがおしゃれ
  • CPU速度は普段使いには十分すぎるほど

ざっとこんな感じでしょうか。

とにかく画面ガラスの質感。これが最高に気持ちいいんですよね。特に買ったばかりの頃なんて、何気なくデスクの紙の上にこのP10LIteを置くと、勝手にツルツルッーっと滑って行ってしまうほどwガラスが滑らかです。

なので、CPUの性能もあいまって、いわゆる「ヌルサク」状態。使っていて指に画面が吸い付いてくるような気持ちのいい使用感。

指紋認証機能が背面に付いているのですが、これの精度も非常に高くて、あらかじめ登録した指をスッと当てると、ほぼ一瞬で画面ロック解除ができます。

指紋認証ってファーウェイが他のメーカーよりもかなり得意とする分野らしいですね。

あとはデザイン面もいいですよ。ぼくは白のモデルを使っているんですが、ブラウンっぽい落ち着いた色調のゴールドフレームがかなりオシャレ。外で使っているとその携帯何?どこの?と聞かれることが多いです。

で、2万円ちょっとのSIMフリーのスマホだよ〜というと、みんな驚きます。

一番のデメリットはBluetoothの安定性

では次にデメリット、というか、ちょっと惜しいなぁと思う部分を書いてみます。

  • Bluetoothが途切れがち
  • 指紋認証が背面だけなので、机にベタ置きの場合にロック解除が面倒

P10Lite本体を揺らすとワイヤレスイヤホンが途切れがち

ぼくはアップルのワイヤレスイヤホンAirPodsをこの上なく溺愛していて、愛用しているのですが、このP10Liteとペアリングさせて外を歩いたり、自転車に乗っていたりすると、かなり途切れやすいんですよ。

単にAirpodsとの相性の問題なのかもしれませんけどね、P10Liteをデニムの尻ポケットに入れながら歩いたりすると、もうブチブチ途切れてしまい、ほとんど使い物になりません、、涙

P10Liteを揺らしちゃうと、Bluetooth接続が途切れがちになってしまう感じです。試しにスマホを手に持って、Airpodsに近い状態で、揺らさなければ通信はほとんど途切れませんし。

あとは家でAirpodsを接続して、P10Liteを机の上に置きっ放しにしておいた場合は、ある程度離れてトイレなどに行ってもしっかり接続は安定しています。要は揺れに弱いんでしょうな。

ぼくが家で使っているJBLのワイヤレスBluetoothスピーカーとの相性はバッチリです。

関連記事↓

【レビュー】オススメのブルートゥース小型スピーカーはJBL GOで決まり!

前回、ソニーのSRS-XB10を買って、1日でそのバランスの悪さにがっかりしてヤフオクに売りに出した話を書きました。 ...

ダブルタップで起動できなくなったのはなぜ??

あとは指紋認証が爆速なのはいいのですが、背面だけというのがちょっと惜しいですかね。

というのも、机に置いた状態でロックを解除するときには、以前使っていた同じくHuaweiのY6という格安モデルでは画面をトントンとダブルタップすると、起動させることができてとても便利だったのですが、このP10Liteは側面の物理ボタンをわざわざ押さないといけないんです。

なので、背面の電源ボタンを押して、スクリーンをスワイプして、暗証番号を入れて、、という手間が必要なのです。これはちょっと前時代的ですよね、、

なので快適に使うためにスマホスタンドなるものを買いました↓余談ですがこれがめちゃくちゃ便利なのでオススメです。

スマホスタンドでお気に入りのアプリを常にテーブルの上に表示させると快適すぎた

普段はMacBookでネットサーフィンしたり、youtubeを見たりして過ごす時間がとても多いのですが、ずっと前々から思っていたこと...

まとめ

そんな風に、メリットはたくさんあって、しかも2万円台で買えてしまうこのP10Lite、超絶におススメです。伊達にアマゾンや価格コムで不動の人気第一位を長い間キープしているだけのことはありますな。

ホント、いい時代になったものです。

もちろんテザリングなども余裕でこなしますので、どこでもパソコンにwifiを飛ばしてあげることも可能ですし。

出先などでもたくさん通信したいあなたは、格安のポケットwifiと組み合わせて使いこなすのも良いでしょうね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告