当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

FURUTECH24金ヘッドホン変換アダプタのレビュー【AKG K701やソニー900STにオススメ!】

5.0

FURUTECH24金ヘッドホン変換アダプタのレビュー【AKG K701やソニー900STにオススメ!】サムネイル画像

FURUTECHのヘッドホン変換アダプタを買ってみました。

F35という人気モデル。

24金ゴールドメッキバージョンと

ロジウムメッキバージョンの2種類のラインナップがありましたが、

クセの少なそうな24金メッキ.verをチョイス。

Amazonで1398円でした。

ヘッドホンの変換プラグにしては、割とお高めのちょい高級品。

AKGのK701に使用。

6.3mmのステレオプラグから3.5mmのステレオミニプラグへの変換ができます。

 

買ってみた感想の結論は、

・作りしっかり、音も非常にクリア

というわけで、お値段なりの高品質な逸品でした。

値段高いけど満足度も高いな!

ヘッドホン好きはみんなコレを使っているよ!なんて言われるくらいの定番アイテムですが、やはりイイモノですね。

買ってよかったです。

下手に5〜600円の中途半端な変換アダプターを買って、なんとなく気持ち的にモヤっとするよりも、いうて1398円なので、FURUTECH F35にしちゃった方が精神衛生的にもプラシーボ的にも(笑)いいと思いますぞ。

というわけで、写真たっぷりでFURUTECH F35(G)の開封レビューと商品レビューをお届けします。

バナー黒板風

ヘッドホンのステレオプラグ変換用にFURUTECH F35(G)買ってみた

箱。

なんとなく高級感がすでに漂ってます。

F35(G)の(G)は24金ゴールド仕様の意味。

(R)はロジウムメッキver。

ロジウムメッキの方は2000円くらいします。

箱の裏。

英語と日本語でいろいろこだわりポイントが書かれています。

α処理された金属を使っているので、信号ロスが極限まで少ないんだとか。

金メッキに関しても、ちゃんと「24金」と謳っているのがイイですよね。

普通の安いオーディオ変換プラグでも金メッキですが、さすがに24金と書かれている商品は少ないです。

FURUTECHってどんなメーカー?

FURUTECHって、名前的にドイツとかヨーロッパのオーディオメーカーなのかな?とか思っていたのですが、普通に日本の会社みたいですね。

品川にオフィスがあるみたいです。

FURUTECHはオーディオ用の変換アダプタはもちろんですが、

ホームオーディオ、映像関連、プロオーディオ用ケーブル・電源機材・電源及びオーディオパーツ類の製造、販売など、こだわり強め・付加価値強め(クセ強め笑)のアクセサリを販売しています。

ぼくも昔、機材用の電源プラグを自作ケーブルに使ったことがあり、それも高品質でした。

アキバとかのオーディオ用品店に行くと、だいたいFURUTECHの商品は売ってます。

F35の開封レビュー

箱から出してみます。

ギラっとしたクローム色の本体にFURUTECHと刻印されています。

重量感もあり、高級感がありますな。

AKGのヘッドホンに付属していた普通の変換アダプターと重さを比較してみましたが、

倍以上の重量がありました↓

作り自体も非常に良いです。

写真ではなかなか伝わりにくいと思いますが、穴の中の接点の部分が、きちんと大きめの◯になっていて、たしかに安物とは違うクオリティです。

接点が明らかにデカイですね。

信号ロスも最小限にしようとしている企業努力が垣間見えます。

固すぎるということもない

今回はAKGのヘッドホンK701に使うために購入しました。

K701は6.3mmのステレオプラグ仕様なので、3.5mmのステレオミニプラグしかないオーディオ機器で聴きたい場合は、F35のようなアダプタが必須。

Amazonのレビューには、「かっちりハマりすぎて、抜けなくなる!」みたいなことを言っている人がいましたが、ぼくの場合は全然そんなことはなく、普通に抜き差しできつつ、ほどよくホールドしてくれる感じです。

音質は極めてクリア

音質に関しても、バッチリ極めてクリアで素直。

ただ正直、変換アダプタで一気に音質が劇的に変わることはあまり考えにくいかな…。

信号ロスを極力抑える…という、マイナスを減らす目的のアイテム。

これを使ったからと言って、手持ちのヘッドホンの音質が向上するというものではありません。

しかし、付属のアダプタがガリガリ接触不良を起こしていたりする場合は、F35に変えた方が音質は安定するでしょう。

※僕の場合は、K701を中古で買ったので、元々の純正アダプタがないんですよね、、なので純正との音の比較はできておりません。

使い初めの段階でアダプタの穴の部分に、軽く「接点復活剤」を吹きかけてあげると、電気の通りがさらに良くなり、音抜けがクリアになるのでかなりおすすめです↓

created by Rinker
KURE(呉工業)
¥439 (2024/02/23 12:14:58時点 Amazon調べ-詳細)
https://humidity50.com/archives/contact-spray-akg-head-phoneshtml

まとめ:K701や900STなどにおすすめ

はい、というわけで今回は、

FURUTECHのヘッドホン変換アダプターF35(G)を買ったので開封レビュー

というテーマでお届けしました。

 

うん、ケチって安いプラグを買わなくてよかった。

モノとしてはかなり品質の高いですし、音に関しても極めてピュアでクリア。

精神衛生上的な意味でも、おすすめ(笑)

K701や900STなど、せっかくいいヘッドホンを持っているのでしたら、変換プラグも良いもので揃えましょう。

1400円ですし。

余談ですが、FURUTECHの変換アダプタはブランド品なので、後々不要になった際には割と高値でメルカリなどで売れますし。

F35の場合、ヤフオクやメルカリでも1000円くらいで落札されているので、そう考えると、差し引き500円未満です。

 

24金バージョン(今回買ったもの)

ロジウムメッキバージョン↓

【ハイレゾ聴き放題ならAmazonミュージック】 あらゆるジャンルの音楽がウルトラハイレゾで聴き放題🌎 オーディオマニア定番のFLAC形式データで超高解像度📝 今なら無料で30日間試せる😳 AmazonミュージックHDを無料で試してみる!

 

あわせて読みたい人気記事↓

【リケーブルなしで音質爆上げ】AKGのヘッドホンのミニXLR端子に接点復活スプレーをかけるだけで音が覚醒します。
どうも、ヘッドホン好きブロガーのてつです。 AKGのモニターヘッドホンK271mk2を愛用しております。 AKGのスタジオモニターシリーズはケーブルを着脱できるので、リケーブルする人も多いですよね。 ですが、リケー...
ヘッドホンのステレオプラグ端子をDIYで交換・修理するやり方【半田ごてとプラグ代込みで千円以下】
どうも、ヘッドホン好きブロガーのてつです。 中古で買ったAKGヘッドホンのステレオプラグの部分が曲がっていたので、交換・修理しました。 ・交換用のステレオミニプラグ(220円) ・半田ごてセット(580円くらい) ...
【衝撃?】プロケーブルのヘッドホン用リケーブル試してみた結果...【AKGK240studio】
どうも、ヘッドホン大好きブロガーのてつです。 プロケーブルのAKGヘッドホンK240studioリケーブル用のケーブルを買ってみましたよ! BELDEN82761という型番のモデルです。 結論からい...
【無料】いまならアマゾンのウルトラハイレゾ聴き放題サービスが無料で30日試せる



ちなみに、皆さんは普段、音楽をどのような媒体で聴いていますか?
mp3?CD?レコード?
ハイレゾ超高音質で7000万曲以上聴き放題のアマゾンのサービスがヤバイです。

ハイレゾ音楽のサブスクなら、アマゾンミュージックアンリミテッドHDが断然おすすめ。
オーディオマニアに最強と言われることが多いデータ方式「FLAC」の音源ソースで、あらゆるジャンルの音楽が聴き放題で、月額980円。
控えめにいって、めちゃくちゃお得です。

バフッ!バフ...!っとバスドラムの皮が揺れる感じとか、シュワワ〜っとシンバルの超高音域が全然潰れないクリアーな世界...。
ドキッとするようなボーカルの生々しさや息づかい、各楽器のディテール、ステージの臨場感などがありありと目の前で展開されます。
腰抜かすレベルで感動しますよ...。

月にアルバム1枚を購入するよりも安い金額で、新作から往年の名盤まで、邦楽も洋楽も無制限・無広告でウルトラハイレゾ音質で楽しみまくれます。
自分だけのプレイリストを作ってニヤニヤすることも可能。
いまなら30日間無料で試せるキャンペーン をしています。

アナログ派の人も、MP3派の人も、
ぜひこの機会に、ハイレゾサブスクの世界のヤバさを体感してみてください。
無料期間内に解約すれば、お金は一切かかりません。
超お得なキャンペーンなので、まだ未体験の方は、ぜひ登録しておきましょう↓

Amazon Music Unlimited HD無料体験はこちら
Amazon Audibleバナー4

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

オーディオ周り
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました