当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

iBasso DC06開封レビュー【Shanling UA3との比較】

iBasso DC06開封レビュー【ShanlingUA3との比較】

どうも、ヘッドホン好きブロガーのてつです。

iBasso DC06を購入しました。

Shanling UA3とiBasso DC06

iBasso DC06とDC05

さっそく開封レビューをお届けしますね!

Shanling UA3やiBasso DC05などとも大きさや本体の質感の比較をおこなっていきますよー。

バナー黒板風

iBassoオーディオのDC06とは?特徴は?

iBasso DC06とは、

中国のオーディオメーカーiBassoが作っている人気スティック型USB-DACの最新版(2022年時点)

手のひらサイズでコンパクトな筐体でありながら、ハイレゾ再生はもちろんMQAというマスタークオリティ音源の再生も可能。

 

ものすごくカンタンにいうと、

スマホやパソコンに挿すだけで高音質で音楽を楽しめるイヤホン/ヘッドホンアンプ

というもの。

iPhoneにもAndroidにも対応しているし、

マックブックなどのノートパソコンでもOK。

 

USB端子がついているスマホやパソコンなら、ほぼなんでも指すだけで使える手軽さが魅力。

スティック型DACは今かなり人気で、毎月のようにさまざまなメーカーから新商品が発売されていて、話題になりまくっているホットなガジェットです。

そんな中でiBassoオーディオのDC06は、価格が1万5千円くらいとそこそこ高めなのに、メルカリでもあまり中古品が出回らないくらいの人気機種。

 

ES9219cというアメリカESS社の高級DACチップを左右デュアルで搭載していたり、

NDK製フェムト秒クロックを搭載していたり、

ガジェット好きの心をくすぐりまくるスペックも魅力。

MUSIN公式サイトより引用

ではDC06の開封を行なっていきましょう。

iBasso DC06の開封レビュー

こちらがiBasso DC06の箱。

透明なプラスチックケースに入っている。

先代のDC05に比べて、箱自体も一回り大きくなっていますね。

箱側面。ES 9219cx2の文字が誇らしい。

パカっと。

本体が白いスポンジの中にすっぽり収まっております。

ピチピチすぎてちょっと取りにくいw

下の方にはUSB-CケーブルとUSBーA用のアダプタが入っておりました。

これでUSBタイプCのスマホやノートパソコンなどと接続します。

変換アダプタを使えば、USB-Aしかついていないパソコンなどでも使えます。

おいおい、iPhoneはライトニングやんけ…iPhoneでは使えないの?

と思うかもしれませんが、ご安心を。

USB-C to ライトニングのケーブル(OTG対応ケーブル)があればiPhoneでも動作します。

今回ぼくが買ったものは、運よく初回限定でUSB-C to ライトニングのケーブルおまけ付きでした。

USB-TypeC to Lightning OTG ミニケーブル USB DAC 変換アダプタ デジタル接続用ケーブル
ノーブランド品

箱裏側。

iBassoオーディオは中国深圳のメーカーですが、日本の代理店は株式会社MUSINというところです。

そんなわけで、こちらがDC06の本体。

先代のDC05に比べて、だいぶ大きくなりましたなぁ。。

左からShanling UA3、iBasso DC06、iBasso DC05。

DC05はかなり小さくてコンパクトだということがわかりますね。

iBasso DC06とShanlingUA3はヘッドホンジャックが2つずつ付いているのがわかると思います。

これは、

  1. バランス接続端子4.4mm
  2. アンバランス端子3.5mm

の2つです。

DC05はアンバランス端子3.5mmの一つだけなので、筐体が小さくて済んでいるんですね。

DC06の本体正面。

放熱ラジエーターみたいなデザインになっているのがかっこいいですね。

こういうコンパクトDACは熱を持ちやすくて使っているとけっこうアツアツになってしまうのが弱点でしたが、たしかにDC06は発熱がマイルドなような気もしますね。

DCシリーズはDC03とかは下手したら低音やけどしそうなレベルでアツアツでしたからね…汗w

関連記事↓

iBasso DC03のレビュー!フラットなのにセパレート感モリモリで楽しめる音質【DACチップはCS43131デュアル仕様】
どうも、スティック型DACポタアン大好きブロガーのてつです。 今回は、iBasso AudioのDC03を買ったので、音質や外観の作りなどをレビューしますね。 DC02やDC01も持っているのですが、DC03は音...
スティック型USB-DACヘッドホンアンプ14機種聴き比べ!おすすめはどれ?
14機種の有名なスティック型DACを聴き比べしてみた。 それぞれの音質・音色の違いなんかの所見をまとめておきたいと思う。 ※スティック型USBDACとは? 小指の先ほどのコンパクトなヘッドホンアンプ。スマホ...

本体背面。

少し丸みを帯びたようなデザイン。

マットなブラックのアルミ筐体です。

全体的な作りはホント高級感があります。

「これ、ソニー製です」とか言われても全然違和感がないレベルでディテールがキチッとしている。

最近の中華メーカーのクオリティの高さに感心。

ジャック部分。

LEDランプがついており、再生音源によって色が変わる仕組み。

MUSIN公式サイトより引用

MUSIN公式サイトより引用

 

USB側。

両サイド、非常にシンプル。

丸っこい台形のデザインになっているのがわかりますね。

側面。

ShanlingUA3とはちがい、物理ボタンなどは一切なし。

ShanlingUA3よりもiBassoDC06の方が一回りコンパクトですね。

重量23g:本体は小さいけど割とズッシリ

重量は

iBasso DC06が23g

Shanling UA3が20.5g

なので、Shanling UA3の方が若干軽量。

たしかに、両方持ち比べてみると、やはりShanling UA3の方がスカスカしていて軽い印象。

 

iBasso DC06は、本体サイズは小さめだけど、ゴツくて金属感があり、ずっしりしています。

ケーブルの質感はShanling UA3に比べてイマイチ

どちらもUSB-Cケーブルを着脱できる仕様になっています。

ケーブルの長さは、1cmくらいShanling UA3の方が長い。

1cmなので誤差レベルですね。ほぼ一緒。

ただ、細かいですが、ケーブルの作りの質は、正直Shanling UA3の方がいいですね。

DC06についてきた付属USBケーブルは、なんかやたら硬くて、スマホやMacBookに指すときにバチッと引っ掛かりがあるので、ちょっとストレス。

Shanlingのケーブルはロゴもついてるし、抜き差しもスムーズで好印象。

まとめ:iBasso DC06は高級感ある質実剛健な印象

はい、というわけで今回は

iBasso DC06開封レビュー

というテーマでお届けしました。

 

音質のレビューなどはまた別記事でじっくり書きますね〜。

とくに、ShanlingUA3との音質面での比較はみなさん気になると思うので、早めにお伝えします!

 

関連記事↓

DC05とDC06の音質の比較はすでにしております↓

iBassoDC06とDC05の音質のちがい。おすすめはDC05な理由
どうも、ヘッドホン/イヤホン好きブロガーのてつです。 iBasso DC06、DC05を手に入れてしばらく試聴を繰り返しました。 さっそくですが、ぼく的な音質のランキングは以下↓ iBasso DC05 ...

 

今回のアイテム↓

iPhoneで使う場合のライトニング変換ケーブル↓

USB-TypeC to Lightning OTG ミニケーブル USB DAC 変換アダプタ デジタル接続用ケーブル
ノーブランド品
【ハイレゾ聴き放題ならAmazonミュージック】 あらゆるジャンルの音楽がウルトラハイレゾで聴き放題🌎 オーディオマニア定番のFLAC形式データで超高解像度📝 今なら無料で30日間試せる😳 AmazonミュージックHDを無料で試してみる!

 

あわせて読みたい人気記事↓

【無料】いまならアマゾンのウルトラハイレゾ聴き放題サービスが無料で30日試せる



ちなみに、皆さんは普段、音楽をどのような媒体で聴いていますか?
mp3?CD?レコード?
ハイレゾ超高音質で7000万曲以上聴き放題のアマゾンのサービスがヤバイです。

ハイレゾ音楽のサブスクなら、アマゾンミュージックアンリミテッドHDが断然おすすめ。
オーディオマニアに最強と言われることが多いデータ方式「FLAC」の音源ソースで、あらゆるジャンルの音楽が聴き放題で、月額980円。
控えめにいって、めちゃくちゃお得です。

バフッ!バフ...!っとバスドラムの皮が揺れる感じとか、シュワワ〜っとシンバルの超高音域が全然潰れないクリアーな世界...。
ドキッとするようなボーカルの生々しさや息づかい、各楽器のディテール、ステージの臨場感などがありありと目の前で展開されます。
腰抜かすレベルで感動しますよ...。

月にアルバム1枚を購入するよりも安い金額で、新作から往年の名盤まで、邦楽も洋楽も無制限・無広告でウルトラハイレゾ音質で楽しみまくれます。
自分だけのプレイリストを作ってニヤニヤすることも可能。
いまなら30日間無料で試せるキャンペーン をしています。

アナログ派の人も、MP3派の人も、
ぜひこの機会に、ハイレゾサブスクの世界のヤバさを体感してみてください。
無料期間内に解約すれば、お金は一切かかりません。
超お得なキャンペーンなので、まだ未体験の方は、ぜひ登録しておきましょう↓

Amazon Music Unlimited HD無料体験はこちら


ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

オーディオ周り
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました