どうも、ヘッドホン好きブロガーのてつです。
AKGのモニターヘッドホンK271mk2を愛用しております。
AKGのスタジオモニターシリーズはケーブルを着脱できるので、リケーブルする人も多いですよね。
ですが、リケーブルしなくてもサクッと高音質にチューンナップできる方法をお伝えします。
それは、「接点復活スプレーを端子部分に吹きかける」というだけ。
これだけでかなり高音域がキレイに伸びて、解像度がめちゃくちゃアップします!
シンバルの鳴り方が全然ちがう…汗。。
まるで薄いベールが一枚、いや5枚くらい剥がれたかのような圧倒的なクリアさ。
いや、AKGのヘッドホンって、こんなにポテンシャル高かったんですなぁ。懐が深すぎ。
見た目はプラスチッキーなのにな!笑
さすが何十年も世界中のスタジオで使われてきているだけのことはありますな。
ハイレゾ音源はもちろん、普通にYouTube動画を見るだけでも、思わず
「え?これハイレゾ??」
って思うほどクリアな音が出てビビりますよ。
K271mk2以外にも、リケーブルできるヘッドホンならK240(studio,mk2)でもK702,K712PROなどの700番台、K612PROなどでも使える技なので、ぜひ試してみてほしいです。
いや、マジで下手にリケーブル沼にハマるよりも、定期的に接点復活スプレーでケーブル端子周りのコンディションを守ってあげる方が、はるかに100倍音が良くなりますよ。
DACを変えたんじゃないか??っていうくらいのレベルで音の解像感が上がるので、はじめてK271で試した時は、思わず腰抜かしました汗w
AKGのヘッドホンはリケーブルするよりも接点復活スプレーを吹くべし!
AKGヘッドホンをリケーブルよりも強力に音質アップさせる接点復活スプレーの威力
接点復活スプレーは、電気の通りをよくするスプレーです。
コンタクトスプレーなどと言われたりもします。
ぼくが使っているのは、ド定番品のKUREのもの。
400円くらいで買えます。
一応、お高い「オーディオ用」のものなんかも売られていたりもしますが、まぁ普通のもので十分だと思います。
電子回路にも使えるので、DACのイヤホンジャックやUSB端子などにも使えて、トータルで電気信号の通りをよくしてくれます。
あと、自己責任という感じなのですが、MacBookやスマホのUSB端子にも使えますよ。
※電子機器に使うときは、必ず電源を切った状態で吹きかけてくださいね。
やり方:ミニXLR端子の両側に多めに吹きかけるのがコツ
やり方としては、普通に吹きかけるだけなので、非常にカンタンです。
一般的なAKGのヘッドホンの場合、端子は
・ミニXLRオス部分
・ミニXLRメス部分
・イヤホンジャック
という3点ですね。
こちらにそれぞれほんの少しでいいので、接点復活スプレーをシュッと吹きかけてきます。
溢れたらティッシュなどで拭き取っておきましょう。
限度がありますが、ちょい多めで「ヒタヒタ」になるくらいがおすすめ。
特に、ヘッドホン本体のミニXLRのメス端子のところは多めに吹きかけると、内部の配線までジワジワと液剤が届くので、より電気の通りがよくなります。
・ヘッドホン本体のミニXLRオス部分⇒たっぷりヒタヒタ
・ミニXLRメス部分⇒やや多め
・イヤホンジャック⇒少なめ
くらいの配分がおすすめ。
これをおこなった直後にいつものお気に入りの音楽を聞いてみてください。たまげますよ。
DAC周りやPC端子にも少量ならおすすめ
ついでに、DACやPCのUSB端子周りにも接点復活スプレーをかけます。
とはいえ、精密機器に関してはリスクもあるので、基本はヘッドホンのミニXLRに対してだけでも十分かなと。
ミニXLR両サイドとイヤホンジャックの3点に刺してあげるだけで劇的に音質アップ効果を期待できます。
まとめ:たった400円でAKGヘッドホンの真価を体感できます
はい、というわけで今回は
AKG系のヘッドホンをリケーブルする前に!接点復活スプレーで劇的に音質改善できるぞ〜!
という話でございました。
いや〜…これは、マジで盲点というか、以外にやっている人が少ないんじゃないでしょうか?
高価なリケーブルに夢中になるよりも、絶対におすすめです。
ぼくも、接点復活スプレー自体は昔から電源周りとかに使っておりました。
いままで電源や中古のヘッドホンとかを買ったばかりの時にイヤホン端子に少量おまじない程度に吹き付ける程度にしか使ってこなかったのですが、今回、ちょい多めにミニXLR端子に吹きかけたら、びっくりするくらい音質が良くなったので急いで共有させていただきました。
接点復活スプレー自体の効き目は、だいたい2〜3週間くらいですかね。
乾いてきちゃうと、また音質も徐々に元の感じに戻っていってしまう印象です。
なので、2〜3週間おきに、定期的にメンテしてあげましょう。
AKGのスタジオヘッドホンの真髄がわかるようになりますので、非常におすすめです。
「多めに、ヒタヒタになるくらいに」がポイントです!
このスプレー自体は一缶買えば相当長持ちすると思う(2〜3年は十分もつ量)ので、400円くらいの投資がコスパ最強すぎですぞ〜。
いますぐポチるべきオーディオアイテムでございます。
あわせて読みたい人気記事↓