AKG K271MK2が最高すぎるのでK272HDも買ってみた。

5.0

どうも、ヘッドホン大好きブロガーのてつです。

AKGのモニターヘッドホンK271MK2をチューンナップしたら、音質が爆上がりして最高に気に入っているのですが…。

ということはK271MK2の兄弟機であるK272HDもすごいのでは??

と考え、メルカリを物色。

K272HDはすでに生産中止の品なのですが、メルカリで無事にゲット完了。

結論から言うと、

K272HDヤバいですね!

K271MK2よりも高音がガツンと伸びてくれる印象。

理由を考察してみました。

関連記事↓

【リケーブルなしで音質爆上げ】AKGのヘッドホンのミニXLR端子に接点復活スプレーをかけるだけで音が覚醒します。
どうも、ヘッドホン好きブロガーのてつです。 AKGのモニターヘッドホンK271mk2を愛用しております。 AKGのスタジオモニターシリーズはケーブルを着脱できるので、リケーブルする人も多いですよね。 ですが、リケー...

K272HDとK271MK2の違いとは?

K 272HDというヘッドホンの構造自体は、K271MK2とほぼほぼ全く同じ密閉型。

見た目もドライバー構成などもほぼ一緒です。

なのですが、一つだけ決定的に違うポイントがあります。

それが、

K272HDの方はケーブルが着脱できない

ということ。

※K272HDはイヤーパッドがベロアのみで、カールコードが付属しないという点も地味に違います。

このポイント、他の人たちのレビューを読むと、デメリットとして語られているのがほとんどなのですが、音質面ではK272HDの方にメリットがあります。

K272HDの方が接点ロスが少ないので音質面では有利

というのも、

K 271MK2の場合は、ミニXLRコネクターを介してケーブルが着脱できるようになっているため、余計な接点が増えてしまっているんですよね。

ストレートケーブルが3mなのは同じ。ステレオミニジャックの作りもまるっきり一緒ですね。

接点が増えるということは、表面の酸化・劣化も起こりやすいですし、ハンダのヶ所も増えるので、音質劣化の原因になり得ます。

 

その点、K272HDの場合は、ケーブルが完全に本体と一体化しています。

分解してみましたが、ケーブルが本体に直付けになっており、接点のロスがK271MK2よりも少ないです。

K272HDの本体のケーブル接続部分。

ドライバーユニットの型番自体はAKGのスタジオシリーズ(K240,K271)は全て共通の「2606B00050」というモノだと思います。

なので、ケーブルが直付けか着脱式かどうかだけで、「HD」ハイディフィニション=つまり高音質版というネーミングになっているわけなんですな。

両出しケーブルに改造も可能っぽい

ちなみに、ケーブルが出ていない右側にもケーブルを出せる穴が開いております。これは部品の使い回しでコストカットなのか、それとも、両出しケーブルに改造できるためでしょうか。

K272HDなら、気合がある人は改造すれば「両出しケーブル仕様」にもできるということです。

音質のちがい:確かに「HD」な感じになってる

というわけでさっそくK272HDの音を聞いてみます。

結論からいうと、

うお…確かにK271MK2よりも高音域がガツンと伸びるな!

という感想。

むしろ、曲によってはハイが伸びすぎて若干シャリシャリ気味になるレベルで違う。

スネアのスナッピーがビシビシ鳴り、シンバル系はこれでもかというほど絢爛に鳴り響いてくれます。

これは楽しいですねぇ…。

接点復活剤チューンは必須

ちなみに、K 271MK2で施したのと同じように接点復活剤でチューンナップしました。

created by Rinker
KURE(呉工業)
¥393 (2023/02/01 15:31:25時点 Amazon調べ-詳細)

接点復活スプレーをヘッドホンの配線の部分に吹きかけてあげると、マジで劇的に音質がクリアになりますので、かなりおすすめです。

接点復活スプレーをかける前の段階でもかなりシャッキリした音が出ていたのですが、かけた後は、さらにシンバルのキラキラ感やリバーブの残響音の解像度が格段にアップし、ヤバいことに…。

ただでさえ繊細でキレイと評判の高いAKG K271ヘッドホンの高音が、「ケーブル直付け」+「接点復活剤吹きかけ」というダブルの効果で、最大限発揮されております。

配線パネルの外し方

AKGのスタジオヘッドホンK272HD(K240Studio,K240MK2 ,K272MK2なども共通)の接点復活のやり方も一応解説しておきます。

AKGと書かれているプラスチックのシールみたいなものを剥がします。

ただ、一度剥がすとシールの塗装?も一緒にちょっと剥がれてしまうので、その点は覚悟してください。見た目は若干悪くなります。

下のあたりに精密ドライバーのマイナスなどを入れられる穴というかスキマがあるので、そこからペリッと剥がします。

そうすると、ネジが一個見えますので、そこを外すと、カポっと取れます。

配線が剥き出しになるので、そこに接点復活スプレーを吹きかけるだけ。

できればLとR側、両方やってあげるといいですよ。

右側も同じ要領で開けて、接点にスプレー差します。

AKGのヘッドホンはこれをしてあげると、本当に音質が1段階、いや5段階くらいググッとアップするので、かなりおすすめですぞ〜。

ただし、一度AKGシールを剥がすと剥がし跡が残って見た目がダサくなるのは覚悟してください汗w↓↓

まとめ:AKGのスタジオ密閉型は高音が最高にキレイなのでどちらもおすすめ

はい、というわけで今回は

AKGのK271MK2が気に入ったのでK272HDも買ってみたら、こっちもかなりヤバかった…!

という記事でございました。

いや〜ホントにK27x系は美音ですな。

30mmドライバーと大ぶりのお椀みたいな密閉型カップという組み合わせが絶妙なんですよね。

K271MK2の音色が気に入っている人は、ケーブル直付けバージョンのK272HDも手に入れてみると楽しいですよ。生産中止品ですが、メルカリやAmazonの中古で探せば見つかりますぞ。

K 271 ,K272ともに接点復活スプレーチューンナップは必須です!

created by Rinker
KURE(呉工業)
¥393 (2023/02/01 15:31:25時点 Amazon調べ-詳細)

※K240studioも買ってしまった…AKG沼…汗ww

あとでこちらについてもレビューしますね〜。

【ハイレゾ聴き放題ならAmazonミュージック】 あらゆるジャンルの音楽がウルトラハイレゾで聴き放題🌎 オーディオマニア定番のFLAC形式データで超高解像度📝 今なら無料で30日間試せる😳 AmazonミュージックHDを無料で試してみる!

あわせて読みたい人気記事↓

【リケーブルなしで音質爆上げ】AKGのヘッドホンのミニXLR端子に接点復活スプレーをかけるだけで音が覚醒します。
どうも、ヘッドホン好きブロガーのてつです。 AKGのモニターヘッドホンK271mk2を愛用しております。 AKGのスタジオモニターシリーズはケーブルを着脱できるので、リケーブルする人も多いですよね。 ですが、リケー...
iBassoDC05とAKGのモニターヘッドホンK271MK2の組み合わせがよい
どうも、USBDAC好きブロガーのてつです。 いや〜...最高です。 iBassoのスティック型DAC「DC05」を入手してからここ数日間、ずっと感動しっぱなし。 前回のファーストインプレッションの記事でも絶賛しま...
スティック型USB-DACヘッドホンアンプ14機種聴き比べ!おすすめはどれ?
14機種の有名なスティック型DACを聴き比べしてみた。 それぞれの音質・音色の違いなんかの所見をまとめておきたいと思う。 ※スティック型USBDACとは? 小指の先ほどのコンパクトなヘッドホンアンプ。スマホ...
【正直微妙です】YAMAHA HPH-MT8レビュー【音質の口コミ】
どうも、ヘッドホン大好きブロガーのてつです。 ヤマハのHPH-MT8を手に入れて、色々音楽(ポップス・ジャズ・ソウル・AORの名盤など)などを聞きまくっておりました。 ネット上でかなり評判のいいモニターヘ...
【無料】いまならアマゾンのハイレゾ聴き放題サービスが無料で30日試せる



ちなみに、皆さんは普段、音楽をどのような媒体で聴いていますか?
mp3?CD?レコード?
ハイレゾ超高音質で7000万曲以上聴き放題のアマゾンのサービスがヤバイです。

ハイレゾ音楽のサブスクなら、アマゾンミュージックアンリミテッドHDが断然おすすめ。
オーディオマニアに最強と言われることが多いデータ方式「FLAC」の音源ソースで、あらゆるジャンルの音楽が聴き放題で、月額980円。
控えめにいって、めちゃくちゃお得です。

バフッ!バフ...!っとバスドラムの皮が揺れる感じとか、シュワワ〜っとシンバルの超高音域が全然潰れないクリアーな世界...。
ドキッとするようなボーカルの生々しさや息づかい、各楽器のディテール、ステージの臨場感などがありありと目の前で展開されます。
腰抜かすレベルで感動しますよ...。

月にアルバム1枚を購入するよりも安い金額で、新作から往年の名盤まで、邦楽も洋楽も無制限・無広告でハイレゾ音質で楽しみまくれます。
自分だけのプレイリストを作ってニヤニヤすることも可能。
いまなら30日間無料で試せるキャンペーン をしています。

アナログ派の人も、MP3派の人も、
ぜひこの機会に、ハイレゾサブスクの世界のヤバさを体感してみてください。
無料期間内に解約すれば、お金は一切かかりません。
超お得なキャンペーンなので、まだ未体験の方は、ぜひ登録しておきましょう↓

\無料でアマゾンのハイレゾ音楽サービス「Amazon Music Unlimited HD」を試してみる/

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

オーディオ周り
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました