iBassoDC05とAKGのモニターヘッドホンK271MK2の組み合わせがよい

どうも、USBDAC好きブロガーのてつです。

いや〜…最高です。

iBassoのスティック型DAC「DC05」を入手してからここ数日間、ずっと感動しっぱなし。

前回のファーストインプレッションの記事でも絶賛しましたが、あれからしばらく聴き続けても、全然飽きません笑

高音域の解像度とヌケ感がマジで強烈なので、完全に「新体験」って感じ。

解像度が高すぎて、しばらく聞いてると脳がクタクタになる勢い。

20年前の液晶テレビと現代の4Kテレビくらいの差があると言っても大袈裟ではないかも。

2020年2月に発表されたばかりの新世代DACチップ「ES9219C」の音質はマジで近未来ですね。

言うても、たかがDACなので、

根本的にそこまで変わらんだろ〜

と思っていたのですが、

大間違い!

でした。

DAC一つで富士山と公園の砂場の山くらいの差が出るなんて…(さすがに大袈裟w)

とにかく、これは本当に買ってよかった。

iBassoのスティック型DACは

  • DC01
  • DC02
  • DC03

と集めてきてまして、最近ではShanlingのUA2がお気に入りだったのですが、このDC05の音を聞いてしまうと、

「ちょっともう他のDACには戻れないかも…」

というレベルでレベルの違いを感じてしまっております。

それくらい、異次元の音のよさですね。

ハイパーストリームⅢすげえ…。

これが一万円しない値段で手にできるとは、驚き以外のナニモノでもないです。

もちろん再生ソースも大事。

Amazonミュージックのウルトラハイレゾが超おすすめなので、まだの人はぜひ無料で試してみるといいですよ↓

ハイレゾ聴くならAmazonミュージックHD!
あらゆるジャンルの音楽がウルトラハイレゾで聴き放題🌎
オーディオマニア定番のFLAC形式データで超高解像度📝
今なら無料で30日間試せる😳
AmazonミュージックHDを無料で試してみる!

DC05は3.5mmのアンバランス接続のみなのでモニターヘッドホン系との組み合わせがおすすめ

ヘッドホン/イヤホン環境は、

・AKG K 271MK2(密閉型)

・Roland RHA7(開放型)

の2機種を主にメインで使っております。

どちらもフラット傾向のモニターヘッドホンです。

 

DC05は3.5mmのアンバランス端子のみ搭載機種。

なのでバランス接続には対応しておりません。

 

ただ、DACを左右2機積んでいる「デュアルDAC」なので、アンバランス接続でもすごく左右のセパレーションがいいんです。

しかも、オーディオマニア御用達ESSのチップ「ES9219C」を2つ贅沢に使っています。

引用元:https://www.mouser.jp/datasheet/2/1082/ES9219_Datasheet_v1_0_4-1923574.pdf

なので、バランス接続バージョンのDC06も発売されそうな気配もありますが、汎用性の高い3.5mmのアンバランス端子のDC05でも十分かなと思います。

最近はバランス接続のブームもちょっと終わりつつありますしね。

参考:イヤホンのバランス接続も販促オカルト‥? 音、良くなってるよな?

元々、プロ用機器の間ではアンバランスが主流ですし、DC05にはモニターヘッドホンを合わせると、「自然なのに、それでいて左右の分離感もちょうどいい」というイイカンジになってくれます。

ちょっと放置してたAKG K271MK2を再評価

で、この記事の本題なのですが、

DC05とAKGのモニターヘッドホンK271MK2という組み合わせがめっちゃ相性抜群なんですよね。

K271は、知る人ぞ知る、超ロングセラーのプロ用モニターヘッドホン。

さすが、長年ロングセラーになっているだけあって、音のバランスは普通に良好だな〜とは思っていたのですが、DC05を手に入れる前までは、正直、そこまでのお気に入りでもなかったんです。

なんか、普通すぎるというか、ちょっと音に迫力がないし、カサカサした感じもあるし、

まぁハイエンドモデルじゃないし、こんなもんか〜
いうて旧世代のヘッドホンだしな…時代遅れ?

くらいで思っていたのですが、

DC05経由でK271Mk2の良さを再発見してしまいました…。

DC05というニューカマーと、10年以上前に発売されたモデルK271MK2とのコラボ…。

※K271MK2の元モデルK271studioはもっと古いですね。1980年代?

 

これが驚くほどバッチリハマってくれるんですな。

DC05の強烈な個性である「高音域の解像度のよさ・見通しのよさ・ヌケの良さ」と、AKGの繊細で穏やかなヘッドホンの特徴が、お互いのよさを最大限引き出してくれているかのよう。

 

DC05⇒ヤンチャで元気な新人

K271⇒経験豊富な先輩

=コンビにすると最強だった

みたいな、刑事ドラマ的な笑

 

ぼくはフュージョン系のインストとか、普通にロックバンドとかを聞くことが多いのですが、シンバルのシャーン…という音がどれだけキレイに、歪みなく、スッキリと、かつニュアンスをしっかりと表現してくれるかどうかでオーディオの評価をすることが多いです。

 

その点で、DC05はホント優秀。

こんなに潰れずに、クリアに、強烈に、それでいて痛くない自然なバランスでシンバルのアタック感や減衰していく流れを届けてくれるDACは他に知りませんね。

ESSのチップES9219Cをデュアルで積んでいる恩恵をバッチリ生かせている。

スティック型USB-DACヘッドホンアンプ12機種聴き比べ!おすすめはどれ?
12機種の有名なスティック型DACを聴き比べしてみた。 それぞれの音質・音色の違いなんかの所見をまとめておきたいと思う。 ※スティック型USBDACとは? 小指の先ほどのコンパクトなヘッドホンアンプ。スマホ...

深圳の音響メーカーの躍進ぶりは圧倒的

いや〜…中国(とくに深圳)の最近の新興オーディオメーカーはホントすごい。

一昔前までは、日本のメーカー(ソニーとかオーディオテクニカとかオンキョーとか)も音質とコスパのバランスが良かったのですが、最近は圧倒的にiBassoやShanlingのような深圳のメーカーの勢力に押されちゃってますね。

中国ブランドは安かろう悪かろうというイメージは、もう完全に過去のものっすね。

まとめ:最新DACチップと歴史あるモニターヘッドホンの組み合わせでそれぞれの良さを改めて知った

DC05もK271MK2も両方一万円もしない商品。

両方買っても2万円で余裕でお釣りがきます。

いい時代になりましたね〜。

開封レビューに関しては↓↓をご覧ください。

iBassoDC05が届いたので開封レビューだよ。
どうも、スティック型USB DAC愛好家ブロガーのてつです。 iBassoから待望の新作DC05が登場しましたね! 日本ではまだ未発売なのですが、海外ではもうすでに発売されております。 個人輸入サイトのebayを使...

 

おすすめのサブスクは「Amazonミュージックunlimited HD」です。

オーオタ定番のデータ形式「FLAC」ウルトラHD品質で聴き放題。

サブスクも色々聴き比べましたが、Amazonが音質では圧倒してます。

まだの方は30日間無料で全ての機能を使えるので、絶対にいますぐ試すべき。

DACも重要ですが、ソースも大事です!

ハイレゾ聴くならAmazonミュージックHD!
あらゆるジャンルの音楽がウルトラハイレゾで聴き放題🌎
オーディオマニア定番のFLAC形式データで超高解像度📝
今なら無料で30日間試せる😳
AmazonミュージックHDを無料で試してみる!

 

あわせて読みたい人気記事↓

【感動の高音質】SHANLING UA2のレビュー【スティック型DACポタアン】マジでおすすめ
どうも、小型DAC(ヘッドホンアンプ)を色々集めているブロガーのてつです。 話題の新製品、SHANLING UA2を買ってみました! amazonなどでは人気すぎて品薄状態が続いていますが、なんとかゲット。 このD...
スティック型USB-DACヘッドホンアンプ12機種聴き比べ!おすすめはどれ?
12機種の有名なスティック型DACを聴き比べしてみた。 それぞれの音質・音色の違いなんかの所見をまとめておきたいと思う。 ※スティック型USBDACとは? 小指の先ほどのコンパクトなヘッドホンアンプ。スマホ...
【神アプデ】Amazon music unlimitedが追加料金なしでハイレゾHD対応キタッ!【月額780円】
いや〜...ついにやってきましたね! 以前からもぼくが絶賛しているAmazonのハイレゾサブスク音楽聴き放題サービスの「Amazon music unlimited HD」ですが、 ついに2021年6月から、追加料金なし...
iBasso DC05音質レビュー!歴代モデルと比べて圧倒的な高音の伸びが魅力
どうも、スティック型USBポータブルDACが大好きなブロガーのてつです。 iBassoから待望の新作が出ましたね! DC05です!! まだ日本国内では未発売(追記:12月17日に発売されましたね!祝...
【無料】いまならアマゾンのハイレゾ聴き放題サービスが無料で30日試せる



ちなみに、皆さんは普段、音楽をどのような媒体で聴いていますか?
mp3?CD?レコード?
ハイレゾ超高音質で7000万曲以上聴き放題のアマゾンのサービスがヤバイです。

ハイレゾ音楽のサブスクなら、アマゾンミュージックアンリミテッドHDが断然おすすめ。
オーディオマニアに最強と言われることが多いデータ方式「FLAC」の音源ソースで、あらゆるジャンルの音楽が聴き放題で、月額980円。
控えめにいって、めちゃくちゃお得です。

バフッ!バフ...!っとバスドラムの皮が揺れる感じとか、シュワワ〜っとシンバルの超高音域が全然潰れないクリアーな世界...。
ドキッとするようなボーカルの生々しさや息づかい、各楽器のディテール、ステージの臨場感などがありありと目の前で展開されます。
腰抜かすレベルで感動しますよ...。

月にアルバム1枚を購入するよりも安い金額で、新作から往年の名盤まで、邦楽も洋楽も無制限・無広告でハイレゾ音質で楽しみまくれます。
自分だけのプレイリストを作ってニヤニヤすることも可能。
いまなら30日間無料で試せるキャンペーン をしています。

アナログ派の人も、MP3派の人も、
ぜひこの機会に、ハイレゾサブスクの世界のヤバさを体感してみてください。
無料期間内に解約すれば、お金は一切かかりません。
超お得なキャンペーンなので、まだ未体験の方は、ぜひ登録しておきましょう↓

\無料でアマゾンのハイレゾ音楽サービス「Amazon Music Unlimited HD」を試してみる/

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

オーディオ周り
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました