【口コミ評判】アクアディパルマ・ミルトのレビュー!【おすすめ夏香水】

どうも、香水大好きブロガーのてつです。

今回はアクアディパルマのミルト・ディ・パナレアを紹介します。

正式名称は、Acqua di parma Blue Mediterraneoシリーズの「Mirto di Panarea」です。

こちら、ホントにさわやかで万人ウケする夏の香水の大定番です。

地中海に浮かぶ南イタリアのシチリア島の離島、パナレア島をイメージした香りです。

ミルトという柑橘系の香りに、ジャスミンやローズ、そして潮の香りがうまく混ざり合い、本当に南イタリアのリゾートにいるかのような気分にさせてくれます。

お出かけの際にはもちろん、

シャワー後や起き抜け直後の目覚ましがわりにも使える、超万能なおすすめの一本です。

香りの構成や調香師の情報など、さらに詳しく見ていきましょう。

アクアディパルマ・ミルトディパナレアの基本情報

アクアディパルマのミルトの基本情報です↓

発売:2008年

調香師:Francois Demachy

ユニセックス(男女兼用可)

おすすめシーン:春〜夏

【価格】

30ml 8000円ほど

75ml 10000円ほど

150ml 15000円ほど

※楽天などの最安値で掲載

トップノート

Myrtle

Lemon

Bergamot

Basil

ミドルノート

Sea Notes

Jasmine

Rose

ベースノート

Juniper

Cedar

Mastic or Lentisque

Amber

ブルーメディテラネオシリーズとは?

ミルトディパナレアは、アクアディパルマの「ブルーメディテラネオ」シリーズの中の一つ。

ブルーメディテラネオシリーズは、地中海沿岸の街をイメージして作られたアクアディパルマの代表的なフレグランスライン。

アランチャディカプリ(カプリ島のオレンジの香り)も、ミルトと人気を二分するほど人気です。

Dior専属の大人気のカリスマ調香師が手がけた

保存用の箱も便利。

ミルトディパナレアの香りを作った調香師のFrancois Demachyは、現代でとても人気の高い調香師です。

Diorの専属調香師としても有名です。

代表作には、DiorのAqua FahrenheitやDior Homme、Dior Sauvageなどがあり、ヒット作を多くクリエイトしている現代のトップ調香師と言えるでしょう。

価格はちょっと高め

箱に入れたまま使えるので、遮光できて香りが劣化しにくい構造になっています。

アクアディパルマの香水は、いわゆるニッチ系香水という部類になります。

ニッチ系とは、香水専門のメーカーが作るハイクオリティな香水のこと。

高品質な原料、こだわりの製法で作られているので、アパレルブランドが作る一般的な香水よりも価格はやや高めです。

ミルトを楽天やアマゾンで最安値を探してみると、

30ml 8000円ほど

75ml 10000円ほど

150ml 15000円ほど

という感じです。

正直、高いですね…汗w

昔はもうちょっと安かった記憶があるんですけどね…。

最近はYouTubeなどでもアクアディパルマが取り上げられてきていて、人気がジワジワと上がってきています。

それで値段も上がっているんでしょうね。

干場愛用の香水アクア ディ パルマ!好感度UPの香水テク披露 | B.R. Fashion College Lesson.163香水アクア ディ パルマ

ぶっちゃけ、ぼくがミルトの150mlボトルを買った2020年には、11000円くらいで買うことができていましたよ。

ただ、高いだけあって、香りは本当にエレガントです。

香りの感想:シチリア島の夏のバカンスを完全再現

さて、ミルトディパナレアの香りについて深掘りしていきましょう。

ぼくが感じるミルトの香りの特徴は以下。

・ミルト(銀梅花)のツンとしたトップノートが気分転換に最適

・ミドルはジャスミンアブソリュート、ローズアブソリュートの甘く優雅な香りに変貌

・ラスト以降はほのかなせっけんや潮の香りが肌にうっすら残る…

という流れです。

ミルト(銀梅花)ってなに?

ミルト(銀梅花)というのは、あまり聞きなれないですよね。

ウィキペディアによると、


ギンバイカ(銀梅花、銀盃花、学名:Myrtus communis)は、フトモモ科の単型の属ギンバイカ属の常緑低木。地中海沿岸原産。

夏に白い5弁の花をつけ、雄蕊が多く目立つ。果実は液果で、晩秋に黒紫色に熟し食べられる。

葉は揉むとユーカリに似た強い芳香を放つことから、「マートル」という名でハーブとしても流通している事もある。
ユダヤ教ではハダス(ヘブライ語:הדס)と呼び、「仮庵の祭り」で新年初めての降雨を祈願する儀式に用いる四種の植物(英語版)の1つとされる。ユダヤ教の神秘学カバラでは男性原理を表すとされ、新床に入る花婿にギンバイカの枝を与えることがあった。生命の樹の第六のセフィラであるティファレトや、エデンの園とその香りの象徴ともされる。
引用元・ウィキペディア

古代からヨーロッパや中東で神聖な香りとして扱われていた歴史があるようです。

なんとも形容しにくい匂いなのですが、近いのは、レモングラスですかね。

トムヤムクンなどのタイ料理などに使われる、レモンに似た香りがする葉っぱのレモングラス。

あの匂いに銀梅花は似ているような気がします。

なので、かなりシャキッとするようなフレッシュな柑橘系の香り。

それと同時に、独特の苦味のようなグレープフルーツの皮のような、ベルガモットのような渋みみたいなものも感じますね。

そして、その角が強いミルトの香りを和らげるかのように、ジャスミンやローズの香り、シーノート(潮の香り)がふわっと包み込むように現れる…。

このコントラストが、ミルトディパナレアの大きな特徴です。

ジャスミンとローズには、共に最高級のアブソリュート香料を使用。

一般的な安物の香水のそれとは別物のナチュラルさです。

 

ぼくは一時期南イタリアに短期滞在して住んでいたことがあるのですが、この香りを嗅ぐと、本当にあの頃の風景が蘇ります。

青く透き通った地中海のビーチ…

揺れる原生林…

海沿いのカフェの花壇に植えられているジャスミンやバラ…

そして、風に乗って香ってくる、アフリカ大陸からの南風…

そんなシチリア島の原風景をまさに香りで切り取ったかのような、素晴らしい完成度を誇っています。

まとめ:夏はもちろん、オールシーズン使える超おすすめの香水です

はい、というわけで今回は、

アクアディパルマの大人気香水「ミルトディパナレア」を紹介しました。

ちょっとお高いニッチ系フレグランスですが、

さわやかでイヤミのない、使いやすい夏物香水が欲しい!

という人は、ぜひ試してみることを強く、強く!おすすめします!

ユニセックスで使えるので、男女ともにOKです。

春〜夏がもっともこの香水が活躍するシーズンですが、秋冬につけても全然違和感ないと思います。

むしろ、寒い時期にこの香りを嗅ぐことによって、瞬時に夏のバカンスを擬似体験できるので笑…オールシーズンイケますw

 

まずは30mlのボトルあたりをゲットしてみましょう↓

大きめボトルはお得になります↓

アランチャ・ディ・カプリも人気↓

【これからアマゾンで買い物する人へお得情報】 ・アマゾンプライム会員になれば、たとえ安い商品でも送料無料 ・お急ぎ便対応商品なら最短で当日にお届け ・会員限定セールが激安 ・海外ドラマや映画も見放題 いまなら30日間無料で試せます。 無料期間内に解約も可能。 いますぐ登録すると人生が快適になります↓
\無料で1ヶ月お試し!アマゾンプライム会員に申し込む/

爽やか柑橘系で他におすすめの香水↓

天然香料のみ使用!ドイツケルンの香水4711を長持ちさせる方法
オーデコロンという名前自体の由来になっている香水が存在しているのを知っていますか? しかも150年以上変わらないレシピで、現役バリバリで今でもドイツのケルンという街で作られている香水。 映画「ティファニー...
LUSHのレモン香水/ボディースプレーDAD'S GARDENがヴィーガン仕様で癖がないので香水初心者にもオススメ
ヴィーガン仕様の香水ってかなり珍しいですよね? 今日は、一年くらい前から愛用しているLUSHのヴィーガン観点で作られた香水/ボディースプレーの「DAD'S GARDEN/ダッドガーデン」を紹介してみますね。 ...
天然香料を使った「アルヴァレスゴメス」レモン好きにおすすめの香水の魅力。
歴史と伝統の植物性フレグランス。 どうも。 香水、みなさんなに使ってますか〜? たくさん持っていて気分で使い分けている? 浮気せずに愛用の逸品がある? 人それぞれですが、 ...

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

香水
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました