クラシックギター用ワンタッチカポタストが便利すぎておすすめな件

4.5

ワンタッチでつけられるカポタストがあると、とっても便利ですよ〜。

クラシックギター(正確にはフラメンコギター)を買ったので、さっそくカポタストを入手してみました。

アマゾンで980円くらいで売っていて、レビューもかなり良さげだった「フェニックス」というブランドのモノをチョイス。

Phoenix ワンタッチ ギターカポタスト【type R】という商品名のモノです。

結論、非常に満足しております。

なにより、ワンタッチなのが素晴らしいですね。

今までのカポは、

  • ネジしめタイプ
  • ゴムバンドタイプ

などを使ったことがあるのですが、今回、ワンタッチカポを使ってみて、

「あ、これはもう、他のカポは使えんな…汗」

と感じましたね…。

それくらい便利なアイテムです。

演奏するのが楽しくなりますね。

ちなみに、このカポ、クラシックギターにはもちろん、エレキやフォークギターなどにも対応しているみたいなので、これ一つ持っているだけで、いろんなタイプのギターに装着可能。かなり便利ですよ。

弦の一部だけセーハする時にも使えます。

では、このワンタッチカポの使い方や質感などをレビューしていきますね!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

クラシックギター用のワンタッチカポタストが便利すぎた!

ねじ式やゴムバンド式のカポって、付け外しが地味に手間じゃないですか。

ワンタッチカポだと、レバー部分をギュッと握ってカポっと好きなフレットの所にハメるだけでOK。

圧倒的にラクチンです。

使い方

使い方はカンタン。

取っ手の部分を…

ギュッと握ってカポを開きます。

カポだけに、「カポっ」とワンタッチで装着完了w

もちろん、しっかりとホールドしてくれるので、クラシックギターの幅広でまっすぐな指板も、きちんと押さえつけてくれます。

一番チカラが必要な1フレットはもちろん、どのフレットに装着しても、弦のビビりなどは起きません。

逆に、ホールドするチカラが強すぎてピッチが狂ってしまう…ということも起きていませんので、非常に優秀なカポタストですな。

ホールドの安定感はかなりのもの。

もちろんハイフレットにも◎

一部だけセーハも可能

6弦側からでも、1弦側からでも、どちらからでもつけられるので、部分的にセーハしたいという場合もOKです。

  • 5弦〜1弦だけセーハする
  • 4弦〜1弦だけセーハする
  • 6弦〜2弦だけセーハする
  • 6弦〜3弦だけセーハする

というようなことが可能です。

※ぼくのギターは、ヤマハのフラメンゴギターCG182SFという、クラシックギター の中でも比較的ネックが薄いタイプです。

全てのクラシックギターで同じように一部セーハができるかどうかは、未確認です。

とはいえ、

  • 5弦〜1弦だけセーハする
  • 6弦〜2弦だけセーハする

という、5本セーハなら、ある程度どのギターでもできると思いますぞ。

4本セーハは、以下の写真のように、割とギリギリな感じでした↓

逆に、

  • 3弦〜1弦だけセーハする
  • 6弦〜4弦だけセーハする

という、「指板の半分をセーハ」は、できませんでした。

カポのグリップ部分がネックに噛んでくれずに、ぽろっと落ちてしまいます。

フェニックス/Phoenixは販売店も含めて非常におすすめ

この、Phoenix ワンタッチ ギターカポタスト【type R】という商品。

安いのに保証もしっかりと付いてくるし、フェニックスという販売メーカーの対応もすごくよかったです。

ここは、カポタストを専門に作っているメーカーらしいですね。

アマゾンで買ってしばらくたったあとに、「商品の使い心地はいかがでしょうか?何かありましたら、なんでもおっしゃってください。」というメールがきたのにはビビりましたね…。

「この会社、ずいぶんとていねいに商売されているな〜」という印象を受けました。

マイクロファイバーのクロスと、ピックもおまけで付いてくるので、地味にお得です。

クロスがちょうどなかったので、助かりました。

微妙な点は?デメリットは?

モノ自体は中国製でしょう。

よくよく見ると、塗装など、作りはけっこう大味です。

あと、ホールド力が強い反面、握るのにけっこうな握力がいります。

かなり「ギュッ」と握らないと、開いてくれないので、握力の筋トレにはなるかもですw

とはいえ、このホールド力がないと、弦がビビったりしてしまいそうなので、多少の固さはむしろ安心の証と言えそうです。

質実剛健という感じで、シンプルにいい商品です。

クラシックギター用のワンタッチカポを使ってみた感想まとめ

というわけで、今回は、

「アマゾンで評価がよかったフェニックスのワンタッチカポを買ってみた感想」

というテーマでお話ししてみました。

まだワンタッチタイプのカポタストを使ったことがない人は、マジで一度使ってみることをおすすめいたしますぞ!

一応、ワンタッチカポはアメリカのダンロップが本家なのかな…?

ダンロップのヤツは2千円弱で、このフェニックスの約2倍の価格。

ダンロップの方はさすがに高いだけあり、塗装の感じなどもオシャレ感がありますね。

まぁ、でも、機能的にも構造的にも、モノ自体はフェニックスもほぼ同じだと思います。

フェニックスのカポでも、十二分に機能を果たしてくれますので、予算やお好みでワンタッチカポを選んでみてくださいね。

あなたにオススメの人気記事↓

⇒賃貸マンションOK!穴を空けない壁掛けギタースタンドが優秀すぎておすすめな件

⇒ヤマハのフラメンコギターCG182SFの鳴りが非常に素晴らしい件

⇒AirPodsの音質が悪いなんて大ウソ!高級イヤホンマニアが論破

⇒【イヤホンレビュー】Etymotic researchのER-4SRがさすがの超高解像度でフラット!買ってよかったぜ、、

記事カテゴリ:ギター・楽器演奏

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

【音楽好きにおすすめ】
音楽聴き放題のアマゾンのサービスAmazon Music Unlimited
アマゾンプライム会員とあわせてどうぞ
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

アマゾンイージーリンク
本をじっくり読む時間がない人はオーディオブックでサクサクインプットで時間をムダにしない!
広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告