iBassoDC05が届いたので開封レビューだよ。

iBassoDC05が届いたので開封レビューだよ。サムネイル画像

どうも、スティック型USB DAC愛好家ブロガーのてつです。

iBassoから待望の新作DC05が登場しましたね!

日本ではまだ未発売なのですが、海外ではもうすでに発売されております。

個人輸入サイトのebayを使ってiBasso本社がある深圳から取り寄せてみました!

これがDC05だ!!

色はブラックとティールグリーンの2色展開。

グリーンがメタリックでおしゃれだな〜と思ったので、購入。

海外輸入なので、2週間くらい待ちましたかね、やっと手元に届きました。

詳しく開封レビューをしていきます。

※音質レビューに関しては、こちらの記事でガッツリ書いておりますので、あわせて参考にしていただけたら!

iBasso DC05音質レビュー!歴代モデルと比べて圧倒的な高音の伸びが魅力
どうも、スティック型USBポータブルDACが大好きなブロガーのてつです。 iBassoから待望の新作が出ましたね! DC05です!! まだ日本国内では未発売(追記:12月17日に発売されましたね!祝...

待ちに待ったよDC05

国際郵便で到着。

さっそく開封!

お〜出てきました!

ESSのDACチップ9219Cがデュアルで搭載されているということで、超期待していたDC05。

なんか中国語のシールが貼ってありますが、読めませんw

「福利版??」

プラスチックケースの後ろにはスペックなどが書かれております。

側面。誇らしげにES9219Cx2の文字が。

ちなみに、ES9219Cは単体でチップだけ買っても1700円くらいする、超高級オーディオチップです。

なので、そんな高価なES9219Cを2つ使用していて、お値段は59ドル(約7千円)はかなりのコスパですね。

日本では定価いくらで発売されるんだろうか。

6980円〜7480円あたりですかね、たぶん。

ケースから出してみる

では、ケースを開けてみましょう。

シンプルにDC05本体がお目見え。

ブラックじゃなくてグリーンにして正解だったな。

明るめのメタリックグリーンと金のシール、そして側面のゴールドという配色のバランスがかわいい感じ。

DC05本体はUSB-C端子ですが、USB-A端子のアダプタも付属しています。

アダプタの質感は正直かなりちゃちいですね…汗w

おまけ程度。

これが内容物全てです。

  • DC05本体
  • USB-A変換アダプタ
  • プラスチックケース
  • 説明書(英語&中国語)
  • 謎のスクラッチカード笑

謎のスクラッチカードも封入されてましたww

特賞でDX240が当たる??的なことが書かれてますね!削ってみようかしら…。当たったところでどうやって連絡すればいいのかわからんけどw

DC05本体の質感

DC05本体の質感に関しては、前モデルDC03~04とほぼ同じ。

ただ、DC03などは本体の金属がツルツルな感じだったのに対して、DC05はサラッとしたマットな仕上げに変わってますね。

歴代モデルと並べてみた。

側面の感じも、DC03とほぼ同じ。

アンバランスの3.5mmオーディオジャックと、LEDインジケーター。

音が出てない時は赤LED。

音が出ているときは緑に光ります。

ShanlingUA2のように、ビットレートに応じていろんな色に変わるなどのギミックはない模様。

シンプルに緑か赤の2種類。

追記:PCM/DSD/MQAといった再生ファイルの種類によってLEDランプの表示が変わる仕組みみたいです↓

 

関連記事↓

【感動の高音質】SHANLING UA2のレビュー【スティック型DACポタアン】マジでおすすめ
どうも、小型DAC(ヘッドホンアンプ)を色々集めているブロガーのてつです。 話題の新製品、SHANLING UA2を買ってみました! amazonなどでは人気すぎて品薄状態が続いていますが、なんとかゲット。 このD...
スティック型USB-DACヘッドホンアンプ12機種聴き比べ!おすすめはどれ?
12機種の有名なスティック型DACを聴き比べしてみた。 それぞれの音質・音色の違いなんかの所見をまとめておきたいと思う。 ※スティック型USBDACとは? 小指の先ほどのコンパクトなヘッドホンアンプ。スマホ...

大きさに関しても、相変わらずの超コンパクト設計。

ShanlingUA2よりも一回りほど小さくて軽い。

発熱に関しても、かなり改善されている気がしますね。

小一時間ほど連続で聞いていても、ほんのり熱くなる程度。

アッチッチ…という感じではありませんので、持ち運びもしやすくなったと言えるでしょう。

※ただ、今ちょうど冬場なので、あまり気にならないだけの可能性もあり。夏になったらもっと熱くなりそうな気はします。

裏面はシンプルに何も書いてないです。

コードが少し改善されてる

筐体はほぼDC03と同じなのですが、一点大きな改善点があります。

それが、ケーブル部分。

写真だと分かりにくいかもですが、

ツイスト構造のケーブルを覆うように透明の皮膜がつきましたね。

手前のDC05のケーブル。よくみるとツイスト仕様の上から厚めの透明皮膜で覆ってあります。

DC03~04以前は、ツイストケーブルがむき出しで、ちょっと貧弱な感じだったのですが、耐久性がアップしてそうです。

とはいえ、ケーブル自体は着脱できないのは相変わらず。

まぁ、ケーブル一体型にして余計な端子の数を減らしているので、音質に貢献しているはず。

この辺はiBassoの音質へのこだわりを感じますね。

断線したらアウトなので、大切にやさしく扱わないとですね。

まとめ

はい、というわけで今回は

iBasso DC05の開封レビュー!

をお届けしました。

まとめると

・DC03,04とほぼ同じ筐体デザイン

・ケーブル部分は耐久性がアップか

・グリーンのカラーが可愛くておすすめ

という感じです!

 

 

ちなみにというか、本題なのですが、音質もめっちゃ素晴らしいですよ!

高音域に個性爆発していて、抜けまくりです…。

音質レビューに関しては↓↓をご覧ください。熱く語っております笑

iBasso DC05音質レビュー!歴代モデルと比べて圧倒的な高音の伸びが魅力
どうも、スティック型USBポータブルDACが大好きなブロガーのてつです。 iBassoから待望の新作が出ましたね! DC05です!! まだ日本国内では未発売(追記:12月17日に発売されましたね!祝...

 

おすすめのサブスクは「Amazonミュージックunlimited HD」です。

オーオタ定番のデータ形式「FLAC」ウルトラHD品質で聴き放題。

サブスクも色々聴き比べましたが、Amazonが音質では圧倒してます。

まだの方は30日間無料で全ての機能を使えるので、絶対にいますぐ試すべき。

DACも重要ですが、ソースも大事です!

ハイレゾ聴くならAmazonミュージックHD!
あらゆるジャンルの音楽がウルトラハイレゾで聴き放題🌎
オーディオマニア定番のFLAC形式データで超高解像度📝
今なら無料で30日間試せる😳
AmazonミュージックHDを無料で試してみる!

 

あわせて読みたい人気記事↓

iBassoDC05とAKGのモニターヘッドホンK271MK2の組み合わせがよい
どうも、USBDAC好きブロガーのてつです。 いや〜...最高です。 iBassoのスティック型DAC「DC05」を入手してからここ数日間、ずっと感動しっぱなし。 前回のファーストインプレッションの記事でも絶賛しま...
【感動の高音質】SHANLING UA2のレビュー【スティック型DACポタアン】マジでおすすめ
どうも、小型DAC(ヘッドホンアンプ)を色々集めているブロガーのてつです。 話題の新製品、SHANLING UA2を買ってみました! amazonなどでは人気すぎて品薄状態が続いていますが、なんとかゲット。 このD...
スティック型USB-DACヘッドホンアンプ12機種聴き比べ!おすすめはどれ?
12機種の有名なスティック型DACを聴き比べしてみた。 それぞれの音質・音色の違いなんかの所見をまとめておきたいと思う。 ※スティック型USBDACとは? 小指の先ほどのコンパクトなヘッドホンアンプ。スマホ...
【神アプデ】Amazon music unlimitedが追加料金なしでハイレゾHD対応キタッ!【月額780円】
いや〜...ついにやってきましたね! 以前からもぼくが絶賛しているAmazonのハイレゾサブスク音楽聴き放題サービスの「Amazon music unlimited HD」ですが、 ついに2021年6月から、追加料金なし...
【無料】いまならアマゾンのハイレゾ聴き放題サービスが無料で30日試せる



ちなみに、皆さんは普段、音楽をどのような媒体で聴いていますか?
mp3?CD?レコード?
ハイレゾ超高音質で7000万曲以上聴き放題のアマゾンのサービスがヤバイです。

ハイレゾ音楽のサブスクなら、アマゾンミュージックアンリミテッドHDが断然おすすめ。
オーディオマニアに最強と言われることが多いデータ方式「FLAC」の音源ソースで、あらゆるジャンルの音楽が聴き放題で、月額980円。
控えめにいって、めちゃくちゃお得です。

バフッ!バフ...!っとバスドラムの皮が揺れる感じとか、シュワワ〜っとシンバルの超高音域が全然潰れないクリアーな世界...。
ドキッとするようなボーカルの生々しさや息づかい、各楽器のディテール、ステージの臨場感などがありありと目の前で展開されます。
腰抜かすレベルで感動しますよ...。

月にアルバム1枚を購入するよりも安い金額で、新作から往年の名盤まで、邦楽も洋楽も無制限・無広告でハイレゾ音質で楽しみまくれます。
自分だけのプレイリストを作ってニヤニヤすることも可能。
いまなら30日間無料で試せるキャンペーン をしています。

アナログ派の人も、MP3派の人も、
ぜひこの機会に、ハイレゾサブスクの世界のヤバさを体感してみてください。
無料期間内に解約すれば、お金は一切かかりません。
超お得なキャンペーンなので、まだ未体験の方は、ぜひ登録しておきましょう↓

\無料でアマゾンのハイレゾ音楽サービス「Amazon Music Unlimited HD」を試してみる/

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

オーディオ周り
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました